ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

ブログ始めましたからの初神流トレイル~

カテゴリ:神流マウンテンラン&ウォーク
夫婦でランニングを趣味にしています。
10年くらい前に、ダイエット目的で走り始めました。
そのうち、大会に出るようになって、
最初の頃は一人でしたが、子供も含めて家族でエントリーするようになり、
やがて、子供たちは部活で忙しくなって、今では「夫婦二人で参加」が定番です。

最近、おっさんブログの読者さんと少しづつご一緒できる機会が増えてきて、
割とみなさんブログを書いている人たちが多くて。
数日前に、読者さんのなかの、とある方からの勧めもあって、書き始めようかと。
と、前置きはこれくらいにして…

先週、神流マウンテンラン&ウォークに出てまいりました。
前々から出てみたい大会だったんですが、
なんと奇跡的にクリック合戦を制し、
ロングクラスに前泊つきでエントリー!
この日まで、かなーり楽しみにしておりました。

前日は、10時ころに自宅を出発~っ、ICを降りたセブンで昼食を済ませて…
どんどん道を進んでいくと、「こいのぼり」のメロディーラインに遭遇!
この時ばかりは時速40キロをキープし、しばし堪能。
そういえば、スパトレイルに出た時も、草津への道中にあったな、なんて
ことを思い出しながら、神流町に午後2時に到着~

f:id:momo20150410:20171123101145j:plain


受付を済ませ、ノースの物販の人混みにそのまま突入。
前から欲しいと思っていたフリースがたまたま置いてあって、
少し悩みましたが半額でゲット!良い買い物ができました。

3時からの鏑木さんによる「トレランクリニック」に参加しました。
トレイルの大会には「コースガイダンス」「ブリーフィング」「競技説明会」等々
お話が事前にあり、ワタクシ達出来るだけ聞くようにしています。
今回の鏑木さんは、他の大会のときと比べていい感じで力が抜けていて、
とても面白かったです。
9回目という回数を重ねていることや、神流への思い入れが他のレースとは
少し違うのかなと感じました。
前回ロストした人がいたらしく、コースマーキングはかなり入念にしたそうです。
「これでロストしたら、トレイルランナー失格ですよ(笑)」と言ってました。
コースの説明以外にもためになるお話を聞いて、あっという間に楽しい時間が終了。

で、次はこれまたお楽しみの「ウェルカムパーティー」です。
河原に止めた車から荷物を持って、小学校の荷物預かり所に荷物を預け、手ぶらで会場
に向かいます。16時45分には会場が開場、17時30分開始まで同じテーブルのみなさんと談笑。
みなさん初めましてのランナー同志!あっという間に打ち解けて、開始までに盛り上がり。
あとは、美味しい料理に美味しいお酒で約2時間、地元のみなさんのおもてなしを堪能。

f:id:momo20150410:20171123103826j:plain



同じテーブルには、トレラン始めたばかりの女性や、ハセツネの上位女性選手がいたり、と
いろいろと興味をそそるお話を伺うことができました。
10人テーブルの内女性8人という夢のような組み合わせだったのは内緒ですが・・・
お開き近くには、会場のほぼ全員でトレイルランナーの歌を合唱。これまた初めての経験でしたが、
慣れた方が「レース中にもずっと頭の中でぐるぐる回ってますよ」と。
この瞬間は、かなり酔いが進んでいて、その意味を理解するのは先の話です。

お開き後、それぞれの宿泊先に向かいます。ワタクシ達の宿泊先はAさん宅。
さっきのパーティで同じテーブルのペアの方とご一緒です。
ご挨拶もそこそこに、Aさんご夫婦の手作り料理でセカンドウェルカムパーティ開始!
ゲン担ぎのとんかつや自家製漬物やらをごちそうになりました。
大会準備の苦労話がメインでしたが、すべては記憶があいまいで・・・
9時過ぎころから順番に交代でお風呂に入り、11時前にお開き。
明日の準備をして、12時くらいに就寝です。

全然スタートにたどりつけず(笑)
次の日に続けるのはいつの日になるやら…