ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

つくばマラソン~スタートまで

さて、つくばマラソン

なぜか、今まで出たことがなかった大会。

 

運よくエントリーに成功してから、

初のサブフォーを目指して練習。

本に書いてあるメニューをそのまま、ってのは難しいので、

なんとなくなぞる感じでこなしてきました。

3週間前には、初めて5分30秒ペースで30キロ走もして。

2週間前に神流でトレイルを楽しんで(まだレポ終わってない~)。

少しづつ疲れを抜いて、この日を迎えました。 

 

当日。

初めてなので、なるべく遅れないようにと、

4時前には起床し、5時の始発電車で出発。

朝食は、いつものようにガラガラの電車の中で、二人で食べます。

おにぎり1個とおもちを2個。

武蔵野線に乗って、おっさんまんがを読んでいたら、TXの乗り換え駅の

南流山を通過してしまい、次の駅で折り返すというアクシデントも乗り越えて。

6時半に研究学園駅に到着っ!

バス乗り場も10人くらい並んでましたが、すんなりと乗れて。

なんと7時前に会場に着いた。

たぶん早い。早すぎる。

まずはトイレに並ばずに用を済ませたのですが、

あまりのキレイさとペーパーの新しさから、

そのトイレ1番乗りだったと思います。

 

けいちゃんが決めてくれた場所にうかがうと、

まだそれらしきおっさんな人はいなくて。

早く着きすぎた。しかも、寒い。

ぼーっとするしかなかったのですが、

ほどなくすると、続々とファミリーの方々が到着。

名前は知っているけれど初対面の方々と、初めましてのご挨拶。

みなさん温かく接してくれて。

「挨拶する前からイメージでももさんだと分かってましたよ」

しもべーさんに言われたのにはビックリしましたが。

f:id:momo20150410:20171202162940j:plain

写真はだぶさんご提供。

だーまえさんから事前に聞いておりましたノボリ。

今回はDNSというお話。

館山でお会いできるのを楽しみにしてます。

 

そんなこんなで、さらにお餅を2個、黒糖むしぱんを2切れ投入しつつ、

みなさんと談笑し、上着を脱いでジェルを持ったりして、準備を整えます。

 

8時半には、荷物を預け、妻とは最後のトイレから別行動。

Eブロックに向かいます。

Eブロックはまだ人は少なくて前の方に詰めていくと、

ハービーさんとカロゴンさんと合流できました。

聞けば、ハービーさんは、つくばは3回目らしい。

「結構レベル高いよ~。みんなPB狙いで来るからね~。」

そういえば、駅に着いたあたりから、感じていたんです。

今まで出た大会にはない「ハンパないガチ感」。

緊張が増していたところに、妻からの頑張ろうねメール。

無念なことに、本人は全く気づいておらず、

ハービーさんとカロゴンさんとエール交換し、

スタート!

 

つづく。