ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

つくばマラソン~中間点から35キロまで

ここまでの5キロのラップ。

5k     27:50

10k   27:23

15k   27:47

20k   27:51

だいたいキロ5:30~5:35のペースできてます。

エイドもあまり歩かずに、ゆっくりでもいいから

走りながら補給、をこころがけて。

なぜなら、背後に妻が迫っているハズ。

すこしでも前へ、前へ。

ん?何しに来たのか、よく分かりません。

 

つくばのエイドは、特に事前情報も調べてなかったんですが、

なんと冷凍ブルーベリーが!

アクアラインマラソンでも救われた食べ物!

冷たくて、一気に頬張ることはできず、ちびちびといただきます。

そのうち、みかんも出現してきます。

フルーツはエイド食には、ホント最高です。

25キロを過ぎ、5キロのラップが28分を超えました。

同じペースで走っているつもりでも、

だいぶ疲れてきた感じです。

心拍も170前後をウロウロする感じで、苦しくなってきました。

コースもアップダウンを感じ始め、タンタンと進むのが精一杯。

そんなところに、30キロ手前のすれ違い区間に到着!

元気をもらいたくて、道の左側にポジションを移して、

おっさんTシャツを探します。

が、しかし、誰もみつからない!

ハービーさんやカロゴンさん、隊長がいてもいいかな、と思ったんですが。

(そうか、みんな結構先に行ってしまったのね…)

後で、ハービーさんにうかがうと、

「おれ、撃沈していたから、見つからないように隠れて走っていたよ」と。(笑)

辛うじて、カロゴンさんとはエール交換できました。

 

30キロ。ラップ28:23。

このあたりまで来ると、だんだん先行していたランナーさんを

拾って進んでいることに気づきます。

ふと、前を見ると亀の甲羅を背負っているランナーさんがいいペース。

コメツキムシ作戦でついていきますが、結構辛くなってきた。

たしか、このあたりでロッキーの応援にも遭遇して、気をとりなおします。

そして、その先の飴ちゃんエイドで、ついに・・・

後ろから「追いついた!」と聞いたことのあるトラウマな声。

ええ。毎度のごとくネガティブスプリット女子に捕まった!

「やっと追いついた!ずっと、見えていたんだけど、やっとだよ」

やはり、ずっとロックオンされていたようです。

「そ、そう。すごいね(汗)」

「でも、もう限界。いっぱいいっぱい。なんか余裕ありそうだね」

「いやいや、きつくなってきた(前半は抑えていたから、まだ余力あるかな)」

そうなんです。

ロードでは、自分は前半突っ込んで、後半ヘロヘロになって、

妻に抜かれて泣きながらゴールするパターンを繰り返していたんです。

特に前回の2017館山若潮では、35キロまでは自分がサブ4ペースで先行、

35キロ過ぎに撃沈、500メートルだけ並走して、勝手にこちらが落ちていき、

ヨメはサブフォー、ワタクシは4時間切れずにトボトボとゴール。

 

(今回は、ちがうところを見せねば)

おしるこエイドで水とおしるこをいただき、

最後のジェルも投入して気合を入れなおします。

 

35キロ。ラップ28:45。

うーむ。苦しい。5:40も切れなくなってきた。

道には、ゴールが近くなってきたこともあって、

応援の方々が増えてきました。

ガチなレースだけあって、ランニングチームとおぼしき

お揃いのTシャツやかぶりものをした方々も多くて。

今のランナーの苦しみをご存知な方々なだけに、ありがたい・・・

 

そんなとき、救世主が現れます・・・

 

次は絶対ゴールできるはず~つづく