ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

TOKYO八峰マウンテントレイル  トレイル入口~第2エイド

そうなんです。

このコースは、トレイルに入ると、

しばらく、いや、かなりずっと、シングルトラックで、

選手の隊列が続く…らしいのです。

なので、このままいくと、

ずーっと、ひとりぼっち?

ぶるぶるっ!(首を振って) 

まずい!

我に返りました・・・

 

というわけで、トレイルをしばらく進んだところに踊り場がありまして、

そこで、ボランティアの誘導係の人とお話しながらヨメを待つことに。

50人くらいやりすごしたところで、ヨメとおっさん夫妻と合流!

おっさんから見た映像は、既におっさんマンガ化されておりまして、

そちらをご覧いただいた方がリアルかとは思いますが、

盛りという名の演出がほどこされているのは、ご存知の通りです…

 

合流した後は、ひたすら、選手同士のトレインに乗って、

ずんずん登り下りを繰り返します。

天気にも恵まれて、ところどころグッドビューにも癒されて。

紹介が遅くなりましたが、今回、用意した補給食です。

・自家製ジェル 170グラム(市販ジェルの3回分)

        ・・・全部消費

・市販ジェル  4つ ・・・3つ消費

・塩熱サプリ  20個くらい ・・・半分くらい消費

・ベスパ    2こ ・・・2こ消費

・隊長みやげ  1こ ・・・1こ消費

・黒糖棒    4本 ・・・3本消費

・パンケーキ  2枚 ・・・1枚消費

・たまごサンド 2枚 ・・・1/2枚消費

・ミニあんぱん 2こ ・・・使わず

・魚肉ソーセージ 1本・・・使わず

事前に、このレースのエイドのうわさは聞いており、

普段のトレイルレースは、ジェルくらいしか持たないんですが、

結構たくさんの固形食(おやつ)を詰めてしまいまして・・・

「なにしにいくんだ」と自分にツッコミを入れたくなるくらい・・・

思った通り、

結局使ったのはほんの一部で、

たいていの食べ物は、スタートからゴールまでただ運搬しただけ、

という残念な結果となりました(泣)

 

細かいアップダウンの中にも、

走りやすい、ふかふかめのシングルトラックもあって、

楽しみながら、進みます。

 

A1 和田峠 2時間17分 (おっさんタイム2時間02分)

水とバナナを補給。

係の人がペットボトルを持って、注いでくれていたんですが、

お互いに

「どこかで。。。。会ったことがある!。。。。」

八重山!」

八重山トレイルレースには、毎年出場しているんですが、

なんと、スタッフのおじさんでした!

顔を覚えていたくださっていて・・・

「来年も、(八重山)待っているよ!」

なんて、声をかけてくれて、嬉しい気分になりました。

 

さて、タイム的には、おっさんタイムから10分以上遅れていて、

(おっさん、速い・・・こりゃー追いつくのは難しいかな?)

ここで、パンケーキ(メイプルシロップ&マーガリン)を1枚投入。

結構、美味い。

さくっと、エイドアウトして、進みます。

まだまだ、北斜面を進んでいるみたいで、常に日陰で寒い。

でも、結構汗はかいているんですよね。

このあたりで、走らされていることに気づく。。。

 

陣馬山を越えたあたりから、ハイカーさんもちらほらと、

いや、たくさんの方々を追い越したり、すれちがったり、と。

そのたびに挨拶を交わしながら。

わりと平坦で広めのトレイルパートなので、

いい感じでペースキープしていきます。

ただ、鏑木さんが言っていた、

「前半は中辛。中盤は甘口。後半は大辛。」

とカレー(?)の味付けに例えたコースの印象が脳裏をよぎります。

(大辛って。。。そんなキツイ山ってあったかな?)

半信半疑で、やや抑えめに、二人で進みます。

すると、ヨメがぽつりと。

「ハイカーさんが現れるたびに、減速しているからかな?

かなり、足にこたえるんだけど。。。

そういえば、おっさんマンガでも、キツイのはそこだって、書いてあったよ!」

(ヨメにしては、記憶も確かで、もっともな発言。)

「え~っ?そうかなぁ?」

と、ひとまずとぼけて進んでいくと、

小仏峠の手前の急な下りで、

いつもは痛まない右足首にプチ痛みが。

結局その後大事にいたらず、なんともなかったんですが、

ひさびさに、鋭さを発揮したヨメでありました。

 

小仏峠を下りきって、登り返し。

左右に道が別れていて、

なんとなく近道そうな左側を選択。

ヒーコラ登っていくと、

なんと、そこで、先に右側を選択していたさりーさんと遭遇。

「おーっ!」

「あれ?ぱぱさんは?」

「なんか、こうゆう小刻みなアップダウンはオレ向き~とか言って、

先にいっちゃったのよ。ちっ!」

最後の一言は記憶が曖昧ですが、多分そんなニュアンスでした(汗)。

(マンドラゴラがここにも、と思ったのはナイショですが)

 

そして、ついに到着しました!

第2エイド 3時間35分 (おっさんタイム3時間42分)

なんだかんだ言いながら、おっさんタイムを上回るペースで到着。

f:id:momo20150410:20171231150400j:plain

 

 そこで、ぱぱさんとも合流!

どうやら、エイドで待っていていたらしく。。。

(かなり、調子良さそう)

 

このエイドのラインナップは、

水とチョコレート。

水とチョコレートをいただいて、

運んできた、たまごサンドを食します。

案の定、潰れていて原型をとどめていませんでしたが、

そんなことは気にせずに、頬張る!

美味しい!

トレランのサンドイッチ。意外にいけるかも。 

 5分くらい滞在して、エイドアウト。

とりあえず、第2エイドからは、おそらく残りは半分、

なんて頭の中で計算して、確か表示も残り12キロ?

だったかな。

先にさりーさん夫妻が出て、4人で隊列になって出発しました。

 

つづく

 やっぱり、年内には終わらねー!(泣)