ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2018 栄リバーハーフマラソン~序盤

先週末の日曜日。

初参加となります「栄リバーマラソン

のハーフの部を走ってきました。

きっかけは、さりーさんの招集です。

確か、「新年会やるから来て~」ってな感じでした。

さくっとランして、宴会メイン。

楽しそうな企画に、その日の内にクリックした、

のは内緒です。

 

7時10分くらいに出発して、電車を乗り継ぎます。

成田駅成田線に乗り込むと、ちょうど、乗った車両に、

ハービーさん、班長、ねこあしさん、みおんさん、

が座っていて。

班長とねこあしさんは、夏の蓮見学ツアー以来でしたので、

久しぶりの再会!でした。

 

そんなこんなで、集合場所の、安食駅に到着~

そこで、我孫子方面組と、合流しまして、トボトボと

会場へ~

f:id:momo20150410:20180207223204j:plain

 

 

会場に到着すると、結構な人でしたが、

意外にも「選手用控室」は、

それなり集団が入れるくらい、

スペースがありまして。

暖かいし、畳の上だし、ありがたい!

f:id:momo20150410:20180207223240j:plain

みなさん、思い思いに、

ウェアにゼッケンをつけたり、

補食を食べたり、

ランウェアに身を包みながら、ワイワイと。

こうしてみると、チームで合宿に来たみたいです(笑)

f:id:momo20150410:20180207223309j:plain

なんだか、楽しくなってきました。

 

 

 

さて。

ハーフマラソンは、実は、かなーり久しぶりでして。

前回は、2012年のいすみマラソンまでさかのぼります。

記録は、1時間44分だったでしょうか。それが自己ベストです。

5年ぶりのハーフ。走り方もイマイチ忘れました。

とはいえ、一週間前の「館山若潮ラソン」では、

『ファンラン詐欺(※)』の被害に遭ったワケでして、

今回は同じ被害に遭うワケにはいきません。

 

(※)「ファンラン」と見せかけて、ラストで引き離される意味。

 詳しくは前回の記事をご覧ください。

 

 

久しぶりのハーフ。

目標としては、手探りでペースをつかみながら、

あわよくば、自己ベスト更新できたら、いいなと。

まあ、楽しく走ろう、というのが今回の目標でした。

 

 

 

f:id:momo20150410:20180207223515j:plain

f:id:momo20150410:20180207223346j:plain

スタート前の、いい雰囲気をみんなで楽しみつつ・・・

10キロの部のみなさんを「行ってらっしゃい!」と見送って。

ハーフの部スタート!

 

ウォーミングアップさながら、ゆったりと進みます。

1キロくらい進んだところで、、、周囲を見渡すと、

10メートルくらい前方に、さりーさんの姿が。

そして、さりーさんの後ろ5メートルくらいに、

ハービー兄貴がポジショニングしています。

 

ハービーさんと目が合って、こちらから声をかけます。

「ナイスおっ!・・・」

ハービーさん「しーっ」

小声で

「前回さぁ。さりーさんに、ラストで追い抜かれているわけー。

だからぁ、今回は、ラストで追い抜き返すつもりだからさぁ。

オレがここにいるって、内緒にしといてくれるー?」

「先に行っていいけど、絶対(オレがここにいるって)言わないでねー」

 

「あ。は、はい。分かりましたー」

(なんだか、おもしろそうなんだけど、まあ、それはそれとして、先に行くかー)

f:id:momo20150410:20180207223434j:plain

 ↑その時のワタクシとハービーさん

(murasakiさん応援ありがとうございました)

 

 

つづく