ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2018 栄リバーハーフマラソン~最終回

すっかり、週末更新ブロガー(?)となってしまいました。

 

さて。目線を一旦ワタクシに戻しますと…

2つ目のエイドあたりから、2回目のスライド区間に突入していきます。

工場団地に入る直前に、マックさんとハイタッチ。

ループ区間は、孤独にペースメイクしつつ、

余力を計算しながら、徐々にペースアップ!

ループ区間が終わったヘアピンカーブで後続をチェックすると。。。

さりーさんを発見!「ヨメは?ハービーさんは?」…見つけられず。

(まあ、このペースでいけば、先行逃げ切りはできるのでは・・・)

長ーい農道。キロ表示を見ては、頭の中であと何分走ればいいのか、計算。

かなり疲れてきていて、自然と下を向いて走っていました。

そんな時、「ナイスおっさん!」

とにこさん、おばやんさん、こうめさん、ちょこさん、

みなさんに元気をもらいました!

ありがとうございます!

そう。このまま、ダレると、またしてもヨメの餌食となるのは明らか。

ネジを巻き直してゴールを目指します。

 

スプリットタイムはこんな感じ。

 5キロ   25分26秒

10キロ  24分37秒

15キロ  24分13秒

20キロ  24分16秒

(これって、フルのサブ3.5ペース?ヒーッ!)

 

苦しかったけど、終盤は、落ちていくランナーを

拾いながら、気持ちよく進めました。

そして、ゴール!

タイムは、

1時間41分40秒

おーっ!

ハーフ自己ベストを更新!

先週の若潮では、ヨメにちぎられましたが、

今日は逃げ切りました!エイドリアーンッ!

 

完走証を受け取って、ゴールで後続を待ってると…

アレ?

ハービーさんでもなく、さりーさんでもなく、ヨメがゴールして来ました。

 

 

ここで、ヨメ目線に切り替えます…

 

農道にでてきたわ。先は長いわね。

でも、今日はファンランだから、農道ランも楽しまなきゃ!

 

あっ!またスライド区間に入ったわ!

キャー!マックさーん!キャー!さりーぱぱさーん!キャー!ジミーさーん!

はやーい!カッコイー!

さっきのスライド区間と違って、農道の幅が狭いし、ランナーも少ないから、

お互いに見つけやすくて、ナイスおっさん!やりやすいわね。

ハービーさん、さっきは調子悪そうに路肩を走っていたけど・・・

アレレ?

「ナイスおっさん!」手は挙げて、みんなに応えているけど、

挙げ方が中途半端な感じだわ?

まだ、調子悪いのかしら?

アレレ?

挙げてない方の手は、人差し指を立てて、口の前にかざしているわ!

何のポーズかしら?

 

スライド区間を終えて、工場団地に入ってきたけど・・・

まだ、さりーさんのうしろに、ハービーさんが走っているわね。

距離は、さっきと同じみたいだけど。

 

あっ!ハービーさんがさりーさんに追いついて、なにか、声をかけているわ!

さっきまでは、誰にもハービーさんから声かけたりしなかったのに!

アレレ?

ハービーさん、笑っているわ!ずっと一緒に走ってきたけど、

ハービーさん、スゴイ嬉しそう!笑顔、今日初めて見たわ!

なにか、嬉しいことでもあったのかしら?

 

さりーさんに、ひと声かけて、

ハービーさんとトレイン進みましょう。

ハービーさん、いいペースだわ。

農道は景色が単調だけど、走るのって、楽しいわね!

ハービーさんに追いついた!

「ナイスおっさん!ハービーさん、いいペースですねー!

最後まで頑張りましょうね~」

アレ?ハービーさん、苦しそうだけど、大丈夫かしら?

 

あと残り1キロだわ!

ラストスパートしなきゃ。ペースを上げていきましょう!

あっ!

ねこあしさんたちが応援してくれているわ!

ありがとー!

 

ゴーーーーール!

あ~楽しかった~。

 

アレレ?

そういえば、ハービーさんは?どこかしら~?

一緒だったはずだけど~

あれ................?

 

 

 

 

 

再び、視線をワタクシに戻します。

 

ヨメがゴールして、20秒くらいして、

汗だくで顔を真っ赤にしたハービーさんがゴールしてきました。

「ももさん!やられたー!

先週、ももさんがやられたところ、見てたけど、

今度はオレがやられちゃったよ~!

さりーさんは、ちぎったのにさー!

ゆみさんに最後でちぎられたよ~!

チクショー!」

 その後、さりーさんのゴールも見届けて。。。

みなさん、おつかれさまでございました。

「ナイスラン!ナイスレース! ナイスおっさん!」 

 

さて、ゴール後も、青空の下、楽しい時間を過ごして。。。

 

f:id:momo20150410:20180217142642j:plain

 

 そして、アフター。

中華料理屋さんで、飲み放題で大盛り上がり。。。

さりーさん、予約と飲み放題の交渉、ありがとうございます!

飲み放題のメニューが出来立てほやほやでしたよ。

f:id:momo20150410:20180217142808j:plain

f:id:momo20150410:20180217142855j:plain

f:id:momo20150410:20180217142915j:plain

f:id:momo20150410:20180217142943j:plain

 

 いやー

飲み会も楽しかったし、レースも随所にドラマがあって、

とても楽しい一日でした。

おっさんファミリーのみなさん、

ありがとうございました!

 

そして、見事、ファンラン詐欺の被害者になってしまったハービーさん。

解散した後も、反省会に行きたそうなご様子でした。

「さりーさんには、前回のカリを返したのに、

今回新しくカリが出来ちゃったよ・・・」

来年も、楽しみになりました!

 

f:id:momo20150410:20180217143510j:plain

 安食駅で、我孫子方面組と成田方面組に分かれた後も、

名残り惜しい思いは、みなさんお持ちだったのでしょう。

 みなさん、おつかれさまでした!

 

おわり