ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2018佐倉朝日健康マラソン~10キロ~

さて。

房総みちくさの応援の翌日。

「佐倉マラソン10キロ」に参加してきました。

自宅から行きやすい、ということもあって

毎年参加です。

当初は、子供たちは3キロに、親は10キロに、

という家族イベントでしたが、

現在は、子供の方が忙しく、

親だけ参加です(笑)

 

過去の記録(ネットタイム)です。

2012年 47分00秒

2013年 47分38秒

2014年 47分54秒

2015年 ヒザが痛くてDNS

2016年 46分48秒

2017年 45分48秒

 

春のこの時期。

暑かったり、寒かったり、

快晴だったり、冷たい雨が降ったり、

加えて、ご存知の通り、

結構、アップダウンが激しいのです。

10キロの自己ベストは、いすみで出した44分30秒。

到底、自己ベストは出ないコースと割り切り、

毎年、佐倉ベストを目指しています。

自己ベストには全然及ばなかったんですが、

前回は、大幅に佐倉PBを更新。

ランナーとして少しづつ成長を見せているかな、

と思っておりました。

 

 

さてさて、当日。

毎年同じ時刻の電車に乗って、

京成佐倉駅から、アップを兼ねた徒歩で、

会場に到着です。

 f:id:momo20150410:20180408163110j:plain

 

 f:id:momo20150410:20180408163141j:plain

 

今年から会場の野球場が、改修工事を経てリニューアル。

電光掲示板も大きくなっており、会場が立派な雰囲気に様変わりです。

 

そんなこんなで、まずはフルの部がスタート。

おっさん仲間からは、sukeさんと、はまちさんが出場されています。

sukeさんは、怪我あがりで、「無理せず」が目標。

はまちさんも、あまり調子が良くないと聞いておりました。

が、しかし!

sukeさん、3時間のペーサーをぴったりとマーク!

 

f:id:momo20150410:20180408164530j:plain

 (sukeさん小さくて分かりづらい)

 

そして、10キロの部が1時間後にスタートです。

今回の作戦は、キロ4分35秒~4分40秒くらいで、様子見て、

後半に入ったところから、上げていく感じです。

 

ところが、、、、暑い!

じわりじわりと、体が熱を持ち始め、、、

3キロくらいで、喉が渇き始め、、、

(10キロの給水所は6キロ地点の1か所だけ)

 

 

5キロ中間地点で時計をチラ見すると

23分10秒!

よしよし。

これを2倍すると、46分だから、これから上げていくと、

イイ感じでベストタイム更新できるのでは......

 

って、ここから、ペース上げるのは無理!

前半、様子見のつもりが、

すでに力を使い果たしていました。

 

5キロ過ぎてから、上げていくどころか、

ペース維持に必死!

徐々にペースが落ち始めます。

しかも、はるか遠くまで見渡せる農道と、向かい風が、

追い打ちをかけるっ!

キツイ!

 

ペースが落ち始めると、

後ろからの追い上げの恐怖感が

体を支配し始めます。

きっとくる。きっとくる。

ゼイハア。ゼイハア。

(まずい。苦しい。まずい。苦しい。)

 

    ワタクシ   妻

1キロ 4分33秒  4分46秒  

2キロ 4分51秒  4分57秒  

3キロ 4分36秒  4分48秒  

4キロ 4分39秒  4分53秒  

5キロ 4分41秒  4分50秒  

6キロ 4分30秒  4分46秒  

7キロ 4分48秒  4分43秒  

8キロ 4分51秒  4分56秒  

9キロ 4分57秒  4分52秒  

 

ここまでは、なんとか、距離を保っていますが、

毎度の追い上げはヒヤヒヤもので、

見えない追い上げに、勝手に自滅するパターンです。

 

  

なんとか、あと1キロ地点まで到達。

残り500メートルで、最後の登り坂が始まります。

心臓破りの鬼坂です。

 

 

すると、赤いおっさんTシャツが高々と掲げられており。

なんと、きんぎょさんのサプライズ応援でした!

「ありがとー!」

元気をもらって、鬼坂に挑みます。

必死に駆け上がり、競技場に突入。

 

ゼーハー。

やっと終わりました。

ハアハア。

 

f:id:momo20150410:20180408163327j:plain 

最後の1キロは5分ちょうど。

ネットタイムは47分56秒!

今までの記録で、一番遅い~。

ちょっと前半飛ばしすぎたかもしれません。

去年は、もっと後半余裕があったかな?

いやいや。去年はもっと寒かった!

天気のせいにしておこう(笑)

 

さて、ゴールした後、荷物を受け取り、

お楽しみの特別賞を受け取ります。

そうなんです。

夫婦で完走すると、

案内所で記録証を見せて、紙に名前とゼッケンを書く手間はあるんですが、

「佐倉産のみそ」「にんじんジュース」を貰えるんです。

みそも、にんじんジュースも最高に美味しくて。

これを貰うために、毎年出ている、といっても過言ではありません。

 

 

 

その後、野球場を後にして、きんぎょさんのナイスおっさんポイントへ。

 

f:id:momo20150410:20180408170205j:plain

 

 

そこで、フルのランナーさんを応援します。

 

sukeさん!

すごい。3時間15分のペーサーの前を走っています。

 f:id:momo20150410:20180408163504j:plain

 

写真はありませんが、ジミーさんも発見!

 

sukeさん。

なんと、3時間15分切り!

ご本人は不本意だったようですが・・・

応援ナビで見ると、10キロ毎のスプリットタイムは

45分をキッチリ刻んでいます。

ワタクシの必死の10キロだけのタイムより断然速い!

ワタクシとも同年代のおっさんに言わせると、

ほっといていいそうです(笑)

 

サブ4ランナーを見届けたところで、

きんぎょさんとお別れし、帰路へ着きました。

 

 

最近は、トレイルか、フルか、ロングに挑戦!

というパターンが定着しております。

たまには、ゼイハアするのも...

 ん?

 

 

 

来週は、2年ぶりの「かすみがうらフル」!

練習不足が、不安ではありますが、

頑張ります!

 

f:id:momo20150410:20180408163656j:plain

 

 春休みの宿題が終わりました。

ふー。

 

 

 

 

 おわり