ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2018 かすみがうらマラソン~スタート

 

「足の付け根が痛いのよね~」

「人生最大の痛みなんだけど~」

「体歪んでるし~」

「どうしたら、いいのかしら~」

 

かすみがうらマラソンの3日前。

妻が言いました。

 

(たしか、前にも、そんなこと言っていたよな~)

 

 

それはそれとして、

今年のかすみがうら。  

 

4回目の出場です。

 

ちなみに過去の記録。

 

     

2014年 4時間17分20秒  

    PB更新!

2015年 4時間09分32秒  

    キロ5分35秒で押してみた。33キロで失速。

2016年 4時間18分55秒  

    実力不足!32キロで失速。

 

当時の感想も、良かったり、悪かったり。

「失速」の文字が嫌な予感。

 

 

当日の天気は雨。

中止かどうか、瀬戸際でしたが、

スタートの時間の10時からは曇りになる予報。

 

6時の電車に乗って、

おにぎり2個、もち1個を電車の中でお腹に入れます。

常磐線に乗り込んだ時には、ランナーでいっぱいの電車。

なんとか、空席を見つけました。

 

土浦駅には、8時前に到着。

なんと、妻の目の前に、とにこさんが座っていて、

電車の降り際に合流。

 

 改札で、カロゴンさん、だーまえさん、湾岸スキーヤーさんと合流し、

移動します。

市役所で、さりーぱぱさんと、はまちさんを確保(笑)、

仮の陣地で、そそくさと準備です。

f:id:momo20150410:20180422181405j:plain

準備してきたゴミ袋を被ったり、

残りのパン、もち、ゼリーを胃袋に詰め込みます。

 

そうこうしているうちに、

ハービーさんが重役出勤(笑)。

雨で電車が遅れたようです。

そうそう。

けいちゃんも一緒だったんですが、

なんと家に財布とシューズを忘れるアクシデント。

さすが、雨!いろいろありますね。

 

f:id:momo20150410:20180422183810j:plain

 

9時くらいでしょうか。

このまま荷物を携えて、全員揃って会場へ。

 

そして、荷物置き場が男女に分かれていて、

いったん、別れます。

が、しかし!

なんと、男性の荷物置き場は、長蛇の列!

 

進んでも、進んでも、最後尾にたどり着けず。

っていうくらい、大行列となっておりました。

結局、荷物を預けてから、Cブロックに紛れ込めたのが、

9時50分くらいでした。

 

いちおう、妻と連絡を試みましたが、繫がらず。

見つけることも出来ず。

 

ひとりぼっちで、ブロック内に待機です。

司会の方が、盛り上げるべく、

「隣の人とハイタッチしましょう~!」

 

ほとんどのランナーさんが、

独りで参戦しているようで、

恥ずかし気に、お隣さん同士でハイタッチしています。

ワタクシの左隣にいた、ご年配風な女性ランナーさんと

サングラス越しに目が合いまして、ハイタッチしました(笑)

 

たしか、昨年のつくばマラソンで、独りスタートとなって以来、

夫婦がわかれてスタートです。

 

後で聞くと、

女性はすぐ荷物預けして、

ブロックの前の方に並べたみたいで。

ワタクシは後ろの方でした。

でも、なにも知らない妻は、

旦那は前にいると思っていたようです。

 

 

 

と、いうわけで、いよいよ

スタート!

 

f:id:momo20150410:20180422182955j:plain

 

 

 

つづく