ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2018GW第1ラン! 足柄峠走破隊!!

GWも終わって、はや1週間。

次のイベントももう間近。そろそろアップして参ります!

 

前半戦の最終日。

だぶさんプロデュースの

峠走(とうげそう)に行って参りました。

 

長い距離(およそ12キロ~15キロ)を登って、

同じ距離を下る練習が、走力アップには効き目抜群らしく、

一度はやってみたかった練習です。

 

さて、当日。

始発電車から、山手線を乗り継いで、小田急の「新松田駅」に

7時35分に到着!

家から2時間半!

5年ほど前に、ヤビツ峠から鶴巻温泉までの

トレラン練習に1回行ったことがありますが、

このエリアに足を踏み入れたのは、それ以来です。

 

間違えて北口に行ってしまったのは、ご愛敬!

エリートランナーの聖地?

ロッカーの前には、

見るからに速そうな女性ランナーがちらほら。

 

南口の集合場所へ!

 

f:id:momo20150410:20180513161309j:plain

そそくさと身支度を整えて...と。

だーまえさん、みんとらさんも合流!

f:id:momo20150410:20180513161750j:plain

8時に出発!レッツラゴー!

どんな1日になるのやら・・・

f:id:momo20150410:20180513161811j:plain

 

最初は町をえっちらおっちらいたします。

神奈川県のはじっこまで来ておりますので、

空気も美味しいし、初夏の風がさわやか!

金太郎とじゃれる御一行!

f:id:momo20150410:20180513162846j:plain

f:id:momo20150410:20180513162912j:plain

だぶ隊長が、コースの下見もしてくれていて、

トイレやコンビニ、自販機の場所まで把握してくれており。

ラストコンビニ!

わたくし、ちょっと不安になって、ここでオニギリを1個購入しました。

(やはり、使わずに、ゴールまで運送しただけという・・・泣)

f:id:momo20150410:20180513163315j:plain

市街地にも終わりを告げ、

いよいよ坂道に入っていきます。

 

最初はこんな・・・

f:id:momo20150410:20180513163548j:plain

 

坂道パートに入ると、やはり汗が噴き出てきます。

「やっぱ、坂いいねぇ」

「いい練習になるねえ」

な~んて、不用意にポジティブ発言しようものなら、

「じゃあ、寄り道して、観光スポットの写真撮ってきてください」

と、容赦ない仕打ちが待っている、とても厳しい集団でした(笑)

 

だんだん標高が上がってくると、

周りの樹木の感じや、空気感が変わってきて、

登ってきたことを実感させてくれます。

ときには、お茶畑!

f:id:momo20150410:20180513164534j:plain

 

f:id:momo20150410:20180513200540j:plain

 

新緑!

一番好きな季節です。

f:id:momo20150410:20180513165117j:plain

 

 

 

ここで、隊長が、

「あと残り2キロで頂上ですよ~」と。

 

すかさず、

さりーぱぱさんが、

「ももさん、行きますよ!!」

ダッシュをかましてきました。

 

(えっ!行くってどこによ~~?)

つられて、ダッシュしてしまうのは、

悪いクセだ~(泣)

 

ワインディングロード!!

ゼェハァいいながら、全力です。

f:id:momo20150410:20180513165639j:plain

 

結局、10馬身ほど、離されて、頂上に到着~

 

 

絶景で記念撮影。

f:id:momo20150410:20180513170044j:plain

しかし、ここは、まだ頂上ではありませんでして、、、

隊長を先頭にトレイルを進み、

f:id:momo20150410:20180513170238j:plain

 

 

f:id:momo20150410:20180513170352j:plain

 

静岡県に突入すると、、、

だぶ隊長、本日イチバンのおススメビューポイント!!!

f:id:momo20150410:20180513170936j:plain

f:id:momo20150410:20180513171017j:plain

↑ だぶ隊長「今年のゼロ富士チャレンジしまーす」宣言の絵(たぶん)笑

 

しばらく、絶景を堪能。

少し、体も冷えてきました。

 

お待ちかねの、ご褒美の下り!!

f:id:momo20150410:20180513172105j:plain

f:id:momo20150410:20180513172152j:plain

f:id:momo20150410:20180513172222j:plain

 

みんな、登りと違って、楽しそーーー!!

しかも、速い!

 

「くだり番長」が、常に先頭で引っ張っています。

誰?とは申しますまい。

 

 

f:id:momo20150410:20180513172420j:plain

 

楽しいくだりパートが、あっという間に終了。

文献をあさりますと、

下りで、フォームが整えられるそうですね。

引き換えに、前ももに激しい筋肉痛をもらいましたよ。

そう。

くだりが長いと、それはそれで、走らされているワケで、

もう勘弁して~ってなりました。

 

これで、ゴールかと思いきや、

お約束(?)の登りが少しございました。

いいんですよ。隊長!

 

 

そんなこんなで、ゴールの温泉に到着~

f:id:momo20150410:20180513172946j:plain

 

バックの富士山の風景が、

そのまま露天風呂の風景で、サイコーでした。

 

そのまま、食べ処で。 

我慢できずに(いや、最初からそのつもりは1ミリもなく)、

先に男子チームでプシッ!!

f:id:momo20150410:20180513173230j:plain

つまみは、

余った行動食という、

マラニックあるあるでしょうか(笑)

 

2~3本空けた頃に、

女子チームが合流してーの、

カンパーイ!!!

f:id:momo20150410:20180513173406j:plain

 

 

 電車の本数が少ないので、

ゆっくり、のんびり、できました。

おかげで、みんな4~5本は空けたのではないでしょうか。

 

いや~

い~い練習になりました!!

だぶさん、

なにからなにまで、ありがとうございました!!

(写真も、ほとんど、だぶスポーツより拝借っ!)

 

 

 

 

おわり