ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2018 スパトレイル  A1~A2野反湖ビジターセンター(34.1キロ)

う~む。

暑い!!

生命の危険を感じる暑さですね。

記憶が蒸発しない内に、レポを進めていきます。

 

A1を後にした直後にやってきます。

下り基調のフカフカの極上トレイル!

この先に川渡りがありまして、

決まって渋滞するポイント。

ですので、

急いでもあまり意味のない区間

いや、むしろ、ここまでは林道続きでしたから、

やっときた本格トレイルに嬉しくなって、

舞い上がってしまうんですが、

ここで脚を使ってはいけない区間

と、いうワケで、慎重にゆっくりと進んでまいります。

 f:id:momo20150410:20180715135551j:plain

走る!

f:id:momo20150410:20180715135632j:plain

走る!

f:id:momo20150410:20180715135707j:plain

走る!

f:id:momo20150410:20180715135745j:plain

そして、川を渡る!

f:id:momo20150410:20180715135812j:plain

あれ?

渋滞していない!

 

昨年はこんな感じで、

大行列!

 

f:id:momo20150410:20180715140039j:plain

 

 

貴重な休み時間が無い!(笑)

迂回路の渋滞が原因だと思いますが、

かなり、集団がバラけているんですね。

 

予想外の展開に、ゼィハァいいつつも、

ちゃちゃっと川をパスしていきます。

 

ここからは、野反湖まで登るパートに入っていきます。

 

 

f:id:momo20150410:20180715140124j:plain

登る。

f:id:momo20150410:20180715140202j:plain

登る。

 

確かに登る区間なんですが、

ときにはフラットなトレイルになったりして、

しっかりと走らされます(苦)

 

しばらくすると、植生が徐々に変化してきて。

f:id:momo20150410:20180715140241j:plain

 

f:id:momo20150410:20180715140319j:plain

そういえば、前日のブリーフィングで、松本さんが言っていました。

「この区間は、古道を切り開いて作ったコースなんです。

なので、笹の切り株がトゲトゲしていて走りにくかったんですけど、

レースを重ねるにつれて、どんどんいいトレイルになってきました。

もう、代々木公園ですよ(笑)!」

代々木公園?(笑)

たしかに、前々回出たときは、切り株で走りづらかった記憶がありますが、

もう、昔からあったんじゃないかと思うほど、こなれたトレイルになってました。

 

そして、

ヒーコラいいながら、

登ってきた!

なんとなく空も開けてきた~っ!

 

 

f:id:momo20150410:20180715140354j:plain

 

 

 

 野反湖-------!

f:id:momo20150410:20180715141812j:plain

 

去年

f:id:momo20150410:20180715142010j:plain

 

おととし

 

 f:id:momo20150410:20180715143812j:plain

 

 

今回が、一番の天気です!

天気、大事ですね~

 

この景色のために登ってきました。

もう、終わってもいい~(笑)

 

いえいえ、まだまだ、先は長い(汗)

 

 

湖畔のフラット区間を景色を楽しみながら進みます。

地味ぃ~~に疲れるパートですが、

すべてを最高の景色が癒してくれます。

f:id:momo20150410:20180715142553j:plain

 

そろそろ、次のエイドです。

38キロのスタートも兼ねておりまして、

そろそろスタート時間の10時になります。

 

遠くの方から、鏑木さんと松本さんの

トークとおぼしき声が聞こえて参ります。

 

うーん。スタートに間に合うかな~?

声が聞こえてくる感じだと、近そうですが、結構遠いんですよね。


仲間のだぶさん、ろっしさんが38キロの部に出場されていて。

会ってエール交換したいのはやまやまですが。。。

でも、昨日会っているし、まあ無理しても脚を削っても仕方ありません(^^)

 

エイド到達前の、ちょとした山の頂上で、

スタートの声が聞こえて参りました。

 

 f:id:momo20150410:20180715143850j:plain

 階段を下って~

そして、A2に到着!

 

A2

IN   10時10分(予定より5分早い)

OUT  10時28分(ほぼ予定通り)

滞在時間 約20分(予定は15分)

 

ここで、先に到着していたさりー夫妻に遭遇。

「ぱぱさん、(38キロの)スタート間に合ったでしょう!?」

「・・・・」

「え?」

 

ぱぱさん、38キロのスタートに間に合う!と思ってダッシュしたけど、

1分差で間に合わなかった、と。

時計を見ながら、到着のペースを調整して走っていたんですが、

ぱぱさんの時計は、ネットタイムで測っていたので、

ちょうどスタートのロス1分分を読み違えていた、という痛恨のミス!

それでも、38キロのスタートは、鏑木さんたちとのハイタッチで

1分くらいは時間がかかると思うんですが、

ちょうど全員がスタートし終わったときにエイドに飛び込めたという・・・

 

ワタクシ達がエイドに到着したときに、

ぱぱさん椅子に座っていて。

黒おっTなのに、

真っ白に燃え尽きておりました・・・(笑)

 

さてさて、ここのエイド食は、舞茸うどん!

 f:id:momo20150410:20180715150354j:plain

 

f:id:momo20150410:20180715150421j:plain

 

2杯食べることを目標にしていたんですが、

今年は1杯が大盛り!

1杯でお腹いっぱいになりました。

スタートから5時間ちょっと。

お腹空いていますが、まだまだ胃腸は大丈夫です。

 

 予定より、5分ほどオーバーしましたが、

ランチエイドですから。

ゆっくり充電でオッケーです。


トイレも行って、水もかぶって、

ドリンクも補充して。

エイドを後にしました。

 

 

まだまだ序盤?

つづく~~