ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2018 スパトレイル 世立八滝入口 ~ A5田代原ザゼンソウ公園(64.2キロ)まで

台風が接近しているせいか、涼しくなりました。

この涼しさ、しばらく続いて欲しいですね。

にしても、スパトレイルから、はや1か月!

遠い過去のように思えてきます。

その間、

中学生の息子のサッカー生活が終わりを迎えたり、

高校野球の県代表校が決まったり、

いろいろありました。

スパトレHPにサンキューメッセージもアップされていて。

フォトギャラリーに、少しばかり写っていました。

みんな一緒だった貴重な瞬間!

SPATRAIL / THANK YOU MESSAGE 2018

 

 

さて、レポつづけます。

 

階段地獄といいましても、

3回目。

キツイのは、十分承知しております。

なので、たんたんと足を運んでいくのみ!

垂直に、ね。

f:id:momo20150410:20180728142715j:plain

しばらく登ると、

滝つぼに向かって、いったん下ります。

「アレ?こんなに下ったかな?」

と思うくらいシッカリ下ります。

そして、滝つぼ!

 

妻と二人で、アイシングです~

暑いのは自分だけかな?

と思っておりましたが、

妻も同じだったようで。

(ホッ)

顔を洗って、ヒザ、モモ、首筋、頭に、

と冷却~~っ!

さすがに、ドボンする勇気はございませんでした~(笑)

f:id:momo20150410:20180728143454j:plain

(ろっしさんご提供)

 

 

そして、今度は、ハシゴ!

最初に出場した時は、

ハシゴの強度に不安を持ちながら、

登っていましたが、

もう慣れました。

むしろ、ハシゴに身を委ねて、ぐいぐい登ります。

 

f:id:momo20150410:20180728143853j:plain

 (以下ほぼだぶさんご提供)

 

タンタンと登り続けると、、、

殺人の滝!

f:id:momo20150410:20180728144201j:plain

 

最初参加した時は、

このあたりで、

「もうすぐ階段は終わり!最後までガンバレ~」

てな、なんちゃってメッセージがあったけ・・・

で、なかなか、階段が終わんなくて。

(どうなってんだよ~)

で、

ホントに階段が終わる頃に、

「さっきはゴメン!これでホントに終わり!」

軽ーく殺意を覚えたことを思い出しましたよ。

殺人の滝だけに……ね............(笑)

 

ヒーコラ登って、やっと階段をクリアしました。

そして、鏑木さんのメッセージは、

「この苦しい道のりを選んだあなたの心意気に乾杯!」

って。

次のウォーターエイドで、水を乾杯しましたよ~!

今年の鏑木さんは、やさしい~。

 

そして、スライド区間に戻ってきました。

に、しても、暑い!!

そして、脚が痛い!!

歩きたいのはやまやまですが、

二人で進んでおりますので、

ムリクリ走る!

しかない(笑)

 

もうすぐエイド!

ってところで、なんと、キヨさん、ナオさんが、

サプライズ応援に来てくださいました!

「なんで、おっTじゃないの?!」

ナオさんにソッコー突っ込まれるありさま(笑)

第4エイドに来られることは、

迂回路の渋滞中にツィッターを拝見して

知っていたんですが、

「まさか、こんな遠くに?」

すっかり忘れておりました(汗)

パワーをいただきました。

ありがとうございますっ!!

 

f:id:momo20150410:20180728165029j:plain

 

 

 

 

そして、ついに、

エイドに到着~~!

 

A4 ふるさと活性化センター(58.4キロ)

IN  14時50分(予定14時40分)

OUT 14時58分(予定14時55分)

予定より10分遅れのエイドインでした。

遅れたとはいえ、前回より15分早い到着です。

 

ここは、(勝手に別名)かりんとうエイド!

ブリーフィングでは、かりんとうおススメです、と。

多くは語りません。

1個しか入りませんでした。

お土産にすればよかった~

ジップロック持参しとけば、ね。

f:id:momo20150410:20180728153304j:plain

そして、このエイドの隠れおススメポイントは、

水!!

水?

そう。水です。

タンクの水をいただくと、

冷たくて美味しい!

ちょうど、空になったタンクを

おじさんが、おもむろに水道まで持っていって、

蛇口から水を注いでおります。

(え?水道水?)

聞くと、

「ここの水は、湧き水がそのまま水道水になっていて、

どうゆうわけか冷たくて美味しいんよ~」

正しいかどうか自信はないんですが、

「六合の水」のようです。

 

そう。

暑いのです。

暑いと、アクエリやコーラよりも、

冷たい水が欲しくなるんです。

胃もそれなりに疲れてきていて、

このあたりからは、ドリンクは水オンリーになっていました。

おじさんも水を汲みながら言っておりました。

「そういえば、今年は水の減りが異常に速いなぁ!」

 

 

そして、ふとエイドの周囲を見渡すと、

リタイヤ選手の回収バスがとまっていたんですが、

バスの中に、多くのリタイヤとおぼしき方々が!

(暑さで厳しいコンディションなんだな)

その時点で、ギリギリ完走の2年前よりも30分速いので、

このままいけば完走は間違いなかったのですが、

コンディションの厳しさに、ネジを巻き直しました。

 

そういえば、先にエイドに到着していたさりーさん夫妻

はとっくに出発されており。

 

水を被りなおして、ワタクシ達もエイドアウトしました。

妻も脚にかけまくっておりましたよ。

 

多分、お互いに、脚がつらーくなっているハズではありましたが、

ここは、ロングトレイルの最もつらいところ。

どちらも、痛いのなんのは決して口にはせず、進んで参ります。

随所随所で、地元の方々の声援が身に染みる!

頑張れます!

 

そろそろジェルがなかなか手に取りづらくなってくる頃。

そう。これも過去の経験で、グミなら入るんです。

お互いに同じ種類の違うフレーバーのグミを持参していて、

自分の食べるタイミングで、それぞれ相手の分も渡して。

そうすると、出す手間が1回分減る感じになって効率的。

 

 

そして、地味~にきつい京塚集落の登り!

手前に、

私設の湧き水被りスポットがあって、

とにかく被りました。大量に。ガッツリと。えぇ。

シャツもパンツも、もらしています(笑)

 

ここの登り道は、

昔の通学路という話を鏑木さんから聞きました。

高低図を見ると、800mから1100m登ります。

昔の小学生、ハンパないって!!(笑)

f:id:momo20150410:20180728161819j:plain

f:id:momo20150410:20180728161846j:plain

 

 途中にも、応援してくださる方々。

しかも、香取り線香をたいていたような。

ホントにありがとうございます!

 

 

 登り切った後、森に囲まれた林道がしばらく続きます。

いつもは、走れるいや走らねばならないポイントなんですが、

今日は歩きが入ります。

暑さが、結構体力を奪っており、走り続けるなんて、とてもとても。

 

そして、ついに最終エイドに到着です!

f:id:momo20150410:20180728163212j:plain

f:id:momo20150410:20180728163245j:plain

 

A5 田代原ザゼンソウ公園(64.2キロ)

IN  16時04分(予定15時55分)

OUT 16時15分(予定16時05分)

 

予定より10分遅れ!苦しい~っ!

 

 

 

まだまだつづく~っ!