ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2018 スパトレイル A5~ゴール(最終回)

暑い!!!!

暑いのを言い訳に、

ノンビリとレポを続けております(汗)

 

 

 

A5ザゼンソウ公園に到着しました。

f:id:momo20150410:20180805142845j:plain

(以下ほとんどだぶさんご提供) 

 

ここで、最後の補給!

六合高原産のそば粉を使ったそば!

簡単にいうと、そばです。

f:id:momo20150410:20180805141631j:plain

 

最初に出場した頃は、

疲労が激しくて、半分残しましたが、

今では、おいしく食べられます。

そして、六合高原特産の、

花いんげんの甘煮!

えぇ。花豆です。

素朴な味わいが、嬉しい。

f:id:momo20150410:20180805142128j:plain

そして、かぶ漬け。

ほんのりなしょっぱさが、疲れた体にやさしい。

f:id:momo20150410:20180805142147j:plain

 

少し腰を下ろして、休憩し、

トイレを済ませて、エイドアウトしました。

地元のみなさんの応援に背中を押してもらいます。

f:id:momo20150410:20180805142751j:plain

 

ここからは、ラストロード!

エイドを出たところで、

昨日初めましての、ハルさん夫妻に出会いました!

朝、最初の林道でお会いしてから、の再会です。

ブログで言うと、約1か月ぶりです(笑)。

「ここまで来れば、完走ですね。お互い頑張りましょう~」

エール交換して、歩み(決して走りではない笑)

を進めます。

 

残りは、約8キロほど。

鏑木さん風に言うと、物語のエピローグ。

確かに、雰囲気が高原のような感じで、

レースがそろそろ終わりを迎えることを

感じさせます、と言われれば、

そんな気になってきました。

(騙されやすい笑)

f:id:momo20150410:20180805144121j:plain

 

f:id:momo20150410:20180805144213j:plain

 

この辺りまで来ると、

もう、「歩きなくして、走りなし」状態です。

(コイズミ首相風に。古っ)

 

お互いに、引っ張り、引っ張られながら、

特に決め事もせずに、

ジョグ&ウォークで進んでいきます。

 

69キロ地点。

長めのロードの上り坂です。

と、ここで、どういうワケだか、

妻の歩きがスピードアップ。

え?

パワーウォーク?ファストウォーク?

かかとの痛みはどこ?(笑)

10メートルくらい差がつきました。

最後の最後で、強さを発揮するタイプです(笑)。

 

 

ここで、前を行っていた、ハルさん夫妻を

追い抜くことに。

一言、二言、挨拶を交わして。。。

 

最後のトレイルへ。

 

f:id:momo20150410:20180805150047j:plain

 いえいえ(笑)

みんな、楽しんでますよ~

 

そして、最後のメッセージ。

毎度のことですが、

やっぱり、嬉しくなるものです。

 

f:id:momo20150410:20180805150527j:plain

 

 このメッセージボードを過ぎると、

最後のロードです。

 

「やっぱり、最後は、歩きなし.........だ.......よ........ね?」

おそるおそる聞きます。

たいてい、ロングトレイルな大会では、

最後は歩きを許してくれません(泣)

一昨年の伊豆トレイルジャーニーでは、

ラストのロード約5キロ。

まったく歩き無し!

おかげで、順位が最後の区間で相当上がったような。。。

 

「え?(なに、言ってるの?)走るよ。」

 

最後の力を振り絞って、とにかく歩かないように、

走ります(泣)!

 

そして、ついに、仲間の待つゴールへ。

f:id:momo20150410:20180805151139j:plain

 

f:id:momo20150410:20180805151204j:plain

(さる隊長ご提供)

 

妻は、余裕のスマイル! 

こっちは必死の形相!

 みんなが迎えてくれる、花道!

いいなぁ~(しみじみ)

 

 

f:id:momo20150410:20180805152459j:plain

 

 

そして、ゴーーーーーーーール!!

f:id:momo20150410:20180805152646j:plain

 

f:id:momo20150410:20180805152725j:plain

 

スタッフの方々に感謝しまして、

そして、迎えてくれた仲間にも、

ありがとう!!

f:id:momo20150410:20180805152935j:plain

 

だぶさん、思い出の写真をありがとうございます!

タイムも、12時間30分ちょっと過ぎ!

ってことで、ほぼ目標通りの、

納得の結果でございました。

 

もう一つ。

大事な目標をば、果たさねばなりません。

ゴール後のトン汁!

ゴールの余韻もそこそこに、

いそいそと、トン汁ブースを探すと、、、、

まだ残っていました!

やった!

 

f:id:momo20150410:20180805162509j:plain

おばさんから、

「おかわり、どんどんしてねー」

って、具がたっぷりで、とても無理・・・

3年越しのトン汁、堪能いたしました。

(もう、なんもいえねぇ)

 

そして、仲間のみんなと合流。

 

f:id:momo20150410:20180805153325j:plain

 

 みなさん、おつかれさまでした~~

 

 

 

その後は、お楽しみのアフターへ。

 

草津温泉

f:id:momo20150410:20180805163742j:plain

で、ひとっぷろ!

激しい股スレに、草津の濃いめのお湯が浸みる~(痛)

(よっぽど暑かったんだな・・・)

湯上りのリラックスタイム~

休憩スペースが、居心地抜群!

ここで、飲み食い出来れば最高なんですが。。。

 

f:id:momo20150410:20180805163855j:plain

 

全員揃ったところで、移動しがてら、

湯畑を観光~

 

 

f:id:momo20150410:20180805164232j:plain

 

f:id:momo20150410:20180805171025j:plain

 

そして、KTK組のだぶさんとろっしさんが、

下見してくれていた、お店で打ち上げいたしました。

「いつか、後泊して、ノンビリしたいね~」

なんて話をしながら、キツかったレースを

アレコレ振り返るのも、

また、楽しく。

 

楽しい時間はアッという間に過ぎまして、

お開きとなりました。

みなさん、それぞれ帰路に着きました。

(なかには、ネタの創作活動にいそしむ

粘り強い猛者もおられたようです笑)

 

 

第5回スパトレイル。

猛暑の現在となってみれば、

当日の暑さも、カワイイもんだったな、と

思ってしまったりしています。

 

世立八滝でドボンしなかったのが、

唯一心残りではありますが、

大満足な2日間でした。

スタッフ、地元のみなさん、

そして、一緒に走った仲間のみんな、

ありがとうございました!

 

 

 

そして、次のチャレンジといたしまして、

なんと、

信越五岳110キロへの初参加が決定しました!

ハセツネと並んで、

熾烈なクリック合戦で有名な、

メジャーレース。

妻が、「参戦してみない?」と珍しく提案されて、

お互いに単独参戦した結果、運よくワタクシが成功しまして。

ワタクシ選手、妻ペーサーで参戦します。

今度は、やさしいペースメイクお願いします(泣)

 

冗談はともかく、

ワタクシ、まだ、100キロのウルトラマラソンすら

出たことないのに、大丈夫か?!

 

まぁ、なんとかなるでしょう!

ぼちぼちと準備して参ります。

 

 

 

おわり

f:id:momo20150410:20180805172908j:plain

f:id:momo20150410:20180805173223j:plain