ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2018 信越五岳トレイルレース110キロ  ~前日からスタートまで~

完走の翌日から1、2日は、やはり脚の浮腫みが

かつてないほどの状態でしたが、

今はだいぶ落ち着いてきました。

疲労も、ほぼ抜けてきました。

ただ、

レース終盤、開き直って積極的に(笑)

泥濘に足を突っ込んでいたせいで、

少し足首を捻挫してしまいました。

まぁ。しばらく休足です。

 

 

さて、

レポを進めて参ります。

 

自宅出発の前夜。

だいたいの準備は終わっていましたが、

アレコレ足りないものと、

ペース表を完成させたくて、

眠い目をこすりながらの作業。

エイド食も、書き加えました。

これで、ペースを確認しつつ、

食べ物でモチベーションを上げる作戦です(笑)

f:id:momo20150410:20180920212249j:image

 

翌朝5時には起床。

長男の通学を見届けて、

6時30分頃に、信州に向けて、出発!!

 

途中、渋滞も軽くありましたが、

順調に進んで、

長野県の小布施ハイウェイオアシスで昼食。

信州といえば、やっぱり「そば」。

八割そば、美味しくいただきました。

 

 

f:id:momo20150410:20180920212748j:image

 

ここには、地元の果物も売っています。

斑尾フォレストに行くときには、

必ず立ち寄る場所なのです。

今回は、子供たちを家に残してきているので、

お土産を物色。

巨峰にシャインマスカットも美味しそう・・・

でしたが、リンゴを購入。


f:id:momo20150410:20180920212800j:image
f:id:momo20150410:20180920212742j:image
f:id:momo20150410:20180920212803j:image
f:id:momo20150410:20180920212735j:image

 

高速に戻ったときは、まだ雨は降っていなかったんですが。。。

 

 


f:id:momo20150410:20180920212818j:image

 

インスタをチェックすると。。。 

鏑木さんが選手として受付を終わらせたようです。

(このゼッケンの意味に、ワタクシ後日気が付きました。

さすが石川さん!さすが信越のスタッフ!)

 

 

 

 


f:id:momo20150410:20180920212830p:image

 

 

 

しばらく進むと、、、

雨が降ってきた!!

しかも、本格的に!!

でも、鏑木さんによれば、現地は小雨らしい。

 

 


f:id:momo20150410:20180920212731j:image

 

午後1時30分ころ、

ついに、到着~~~~!!

 

自宅からここまで、約320キロ!!

車で約7時間かかりました。

長かった~っ。運転つかれた~。

 

ふと、計算しました。

車で走った、この距離の3分の1を、明日走る?

しかも、自分の脚で?

マイルの選手は、この半分だよ。

分かっている話ですが、

この距離感覚

かるーく気絶してしまいました(笑)

 

そして、受付会場のハイジへ。

雨は降っておらず、

結構な人で、ごったがえしています。

f:id:momo20150410:20180922070816j:plain

 

ここで、

既に到着して、荷物チェックを済ませた

はまちさんとご挨拶。

しばらく談笑してから、

いったんお別れして、

装備チェックの列に並びます。

 


f:id:momo20150410:20180920212820j:image

 

行列は、1時間ほど。

シャトルバスが来る前に

到着出来れば、すぐにチェック出来たそうです。

 

装備チェックは、

スマホ、レイン上下、ライトと限定されていますが、

レインは、広げて、破れていないか、の確認。

ライトは動作確認と、予備電池の数の確認。

結構入念なチェックを受けて、晴れて受付でゼッケンを受け取ります。

 


f:id:momo20150410:20180920212750j:image
f:id:momo20150410:20180920212827j:image

 

スタート前で、記念撮影!


f:id:momo20150410:20180920212842j:image

 

その後、本日のお宿にチェックイン!

緑に囲まれた雰囲気のい~いペンションでした。


f:id:momo20150410:20180920212809j:image

 

そして、石川さんによる競技説明!!

2列目に陣取って、一言も漏らさずに聞き入ります。


f:id:momo20150410:20180920212837j:image

 

走り方のポイントとか、

コースの注意点とか、

レクチャーを受けます。

 

「A2の熊坂までは、ゆっくりと。

下りで脚を使い果たさないように。

A2(39キロ地点)からがスタートだと思ってください。

もしも、飛ばしそうになったら、

石川がそんなこと言ってたな、と思い出して、

一段階ギアを落として下ってください。

これが、完走の秘訣ですよ~~」

脳裏に焼き付けます(笑)

さすが、石川さん。

ランナー目線の覚えやすいアドバイスでした。

 

 

 

30分ほど外で待機しまして。

お待ちかねの、ウェルカムパーティー!

 


f:id:momo20150410:20180920212805j:image

 

アルコールもふんだんに用意されています。

 


f:id:momo20150410:20180920212728j:image

缶ビールだけでなく、

なんと、妙高高原

ふるまい生「地ビール」も!!

嬉しい!!

f:id:momo20150410:20180922071308j:plain

 

  

乾杯の後、奪取してきた食材たち。

フルーツはマストです(笑)

笹寿司が基本のカーボ食ですが、、、


f:id:momo20150410:20180920212739j:image

 

パスタ、

焼きちゃんぽん、

焼きそば!

と、麺類三重奏で、カーボロードします。


f:id:momo20150410:20180920212845j:image

 

モリモリとパーティー料理をお腹に詰め込んで、

かなりお腹いっぱいになりました。

 

まるで、グルメ旅行レポになっています(笑)

が、

 

パーティー会場から、一歩外に出ると。。。

  

 

 


f:id:momo20150410:20180920212754j:image

 壁一枚隔てた外には、

19時30分のスタートを待つ

100マイルの選手たちが、

スタート前の時間を過ごしています。

パーティーは110キロの選手とその同伴者のみ、

というシステム。

ほろ酔いで盛り上がっている110キロの選手たちと、

これから雨の夜の闇にスタートしていく

100マイルの選手たち。

違う。違いすぎる。

 

 

 

当初は、100マイルのスタートを見てから、

宿に帰るつもりでしたが、

スタートまではまだ1時間くらいあって、

体を休めることを優先して、早々に退散。

 

宿に帰ると、

一番風呂に入ることができました。

ラッキー!

 

そして、明日の準備を終えて、と。

f:id:momo20150410:20180922071654j:plain

(支度を終えて、ストレッチでもやるかな、の絵)

荷物は散らかっておりますが(笑)、

いちおう、後は着替えて出発するだけの状態です。

 

今回は、ワンウェイのレース。

ここ斑尾に戻ってくるわけではなく、

ゴールしてから、妙高高原に宿泊します。

そして、途中の笹ヶ峰エイドでドロップバッグを

受け取れますので、これも利用します。

と、なると。

・ドロップバッグに、おやつや着替えなど

・ゴールで受け取るバッグに、宿泊セット

・以外の余計な荷物は、車に置きっぱなし

という、3つに荷物を分ける作業となりまして。

経験したことがない身支度でした。

 

そんなこんなで

9時過ぎに眠りに入りました。

今回は二人とも、ほぼ同時に眠れたようです。

 

 

翌朝!!

3時に起床し、4時過ぎには会場へ!

まだ、真っ暗です。

雨は・・・・?

 

 

止んでる!


f:id:momo20150410:20180920212815j:image

 

 

昨晩のウェルカムパーティーの会場で、

朝食です。


f:id:momo20150410:20180920212824j:image

 

 


f:id:momo20150410:20180920212812j:image
f:id:momo20150410:20180920212757j:image
f:id:momo20150410:20180920212834j:image

梅オニギリ  1個

ミックスサンド 1パック

バナナ 半分

ミネストローネスープ 2杯(おかわり1杯)

オレンジジュース

牛乳

コーヒー

(菓子パンはお土産に持ち帰り)

 

毎度思いますが、おそらく

石川さんプロデュースの

ランナーに嬉しい朝食です。

 

食後に、記念撮影!

f:id:momo20150410:20180922072826j:plain

 テンション上がってきましたねぇ~

ペーサーの妻は、

走り出すのは今日の夕方です。

スイッチを入れる必要はまったく無しっ!!(笑)

なので、コンタクトはつけずに、

メガネをかけた

スイッチオフ状態のままでの記念撮影でした。

 

 

スタートしてからは、選手とペーサーは別行動。

ペーサーは、

斑尾からバスに乗って笹ヶ峰エイドまで行くか、

表彰式会場からバスに乗って笹ヶ峰エイドまで行くか、

のルート。

ウチは後者をチョイスしておりますが、

バスの出発時間が9時!

スタートから表彰式会場までは、

約1時間かかります。

 

A1のバンフまでは、選手は23キロ走ります。

ワタクシの場合2時間30分かかる予定ですので、

8時頃の到着です。

実は、スタートとA1のバンフは、

徒歩10分の距離関係。至近距離なのです。

ペーサーが車で立ち寄っている余裕は無い!

と、いうわけで、

次に会うのは、ペーサー合流エイドの

笹ヶ峰で、という行程となりました。

 

 

トイレもやはり朝食を食べると行きたくなって。 

長蛇の列をなんとか乗り越えて、

5時30分スタートの3分前に、

ほぼ最後尾に並ぶことができました。

 

昨晩の雨は、やんでいて、

なんとか、もちそうな雲行きです。


f:id:momo20150410:20180920212840j:image

 

さあ。

これから、ながーい

110キロの旅に、行ってきます!!


f:id:momo20150410:20180920212745j:image

 

 

 

つづく~~っ