ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2018 信越五岳トレイルレース110km  スタート~A1バンフ

スタート直後。

ゲレンデを登ります。

先は長いので、急がずに、登りは「全歩き」で。 

 

 f:id:momo20150410:20180923184524j:image

 

しばらく、ぐるーっとスキー場を回っていくと・・・

ハイジのあるゲレンデに戻ります。

スタートで見送ってくれた方々、

家族やお仲間、

そして出番が先なペーサーの人たちが作ってくれた花道!

f:id:momo20150410:20180923184935j:image

 

ここは、みんな元気よく、走らざるをえない!(笑)

 

 

 

 

f:id:momo20150410:20180923184958j:image

 

楽しんでる!

応援ありがとーっ!

 

f:id:momo20150410:20180924063227j:plain

 

花道が終わると、

登る!

 

 

 

f:id:momo20150410:20180923184903j:image

 

思っていたよりも、暑くなってきた!

Tシャツの下に着ていたインナーが余計だった!

脱ぎたい!

といいつつ、脱ぎそびれました。

 

 

登り切って、後はしばらく下りのパートです。

雲が重たい感じです。

f:id:momo20150410:20180923184955j:image

 

 

f:id:momo20150410:20180923184906j:image

泥濘が出てきましたが、

あまり気にならない、

しっとりしたシングルトラックに入ります。

大好きなパートに入ってきました。

 

 

 

 

 

 

f:id:momo20150410:20180923184941j:image

下り基調で走りやすい!

リラックスして走っていきます。

 

しばらく走ると、

ゲレンデが現れて、陽が差してきました!

気持ちいい!

 

f:id:momo20150410:20180923185009j:image

 

 

f:id:momo20150410:20180923184849j:image

そうこうしているうちに、

パターゴルフ場?

のような場所にさしかかってきます。

走りやくて、気持ちいい!

 

f:id:momo20150410:20180924063516j:image

 

 さて、

 

そろそろ、、、、かな?

ここから先は、

過去2回出場している斑尾フォレスト50キロで、

2回ともハチが出現した区間に入ります。

今まで、運よく刺されたことはありませんが、

じわりと緊張感が増してきます。

 

多少警戒しながら、進んでいくと、 

10キロの看板が現れました。

(あと、残り100キロもあるのか~~)

頭がレース楽しむモードに戻りました。

キロ6分30秒くらいのペースです。

(うん、まあまあのペースだな)

 

 

 

f:id:momo20150410:20180923184854j:image

 

その時は、突然やってきました。

 

5メートルくらい先を走っていた

7~8人くらいのグループが、

「キャー!!」

パニック状態です。

 

よく見ると、ハチの集団が、

選手に襲い掛かっている!

その数、5匹確認!

 

(おっと!ここで来たか!!)

一瞬、躊躇しましたが、

止まっても、どうしようもなく。

ダッシュして逃げるしかない!

(逃げろーーーー!)

全力を振り絞って、

グループの中に突入して、

走り抜けます!

 

逃げ切れたか!?

後ろをチラリと振り返ると、

(おそらく)スズメバチが、

うなりをあげて1匹追いかけて来てる!!

「うそーーっ(泣)!!」

更にスピードを上げました。

おそらく、キロ3分台は、

出ていたかと思います(笑)

 

 

なんとか、振り切りました。

いやー。運がよかった。

 

 

 

 

ハチエリアを抜けると、

いーい景色が広がってきました。

刺された方たちの話では、

ゲイターや、アームカバー、キャップ、

と黒い部分が狙われているようでした。

 

f:id:momo20150410:20180923184944j:image

 

 

f:id:momo20150410:20180923184949j:image

 

そして、やや登り基調の、林道区間に入ります。

ここは、走れる登りと平坦なところは、

ゆっくりでもいいので、走ることを心がけます。

歩きたくなるんだけどね~

ほどよく耐えていく。

 

 

f:id:momo20150410:20180923184930j:image

 

 

 

f:id:momo20150410:20180923184924j:image

 

 

そして、

現れた!!

絶景!野尻湖!!

これを見るために20キロ走ってきました。

雲に隠れていますが、

あの山の方に向かっています。

 

遠い..............な......

 

 

 

f:id:momo20150410:20180923184919j:image

 

 

そして、着いた!

W1菅川

 

水一杯をいただいて、そのまま、斑尾山に登っていきます。

トイレは?

 

列になっているので、パス!

  

 

f:id:momo20150410:20180923184947j:image

 

 ゆるり~と、

斑尾山を登っていきます。

300mほど標高を上げていくんですが、

まだ序盤なので、

それほど辛いパートではありません。

 

 

 

 

f:id:momo20150410:20180923184900j:imagef:id:momo20150410:20180923185003j:imagef:id:momo20150410:20180923184910j:image

20キロ地点を超えると、

斑尾山のピーク!

そこから、わらわらと下ります。

 

 

 

f:id:momo20150410:20180923184913j:image
f:id:momo20150410:20180923184915j:image

ゲレンデに突入!

急斜面の九十九折は、

前日までの雨で、泥濘が心配されていましたが、

特にスリッピーな場所もなく、

スムーズに下れました。

 

f:id:momo20150410:20180923184938j:image

延々と、いい感じのゲレンデ下りになりますが、

ここで気持ちよく飛ばすのは厳禁!

みなさん、割とゆっくり、やさしく、下ってます。

 

 

f:id:momo20150410:20180923184845j:image

 

 

 

 

ようやく、最初のエイドに到着~~~

 

A1バンフ(23キロ)

IN   8時55分 

OUT  9時10分

(理想のラップ通り!)

 

 

 

f:id:momo20150410:20180923184927j:image

 

何回か訪れたことのあるエイド。

レストハウスのトイレに、そのまま直行します。

ここで、インナーを脱いでザックにしまいました。

 

f:id:momo20150410:20180924070737j:image

 

 

お待ちかねのエイド食は、

おやき!

「きりぼし」「野沢菜」の2種類が用意されていました。

まずは「きりぼし」を食べて、と。

絶妙な塩気が、暑いコンディションに効いてきます。

普段なら、コレで切り上げますが、

「もう一押し」野沢菜をおかわり。

さらに、

バナナ2切れと、ポテトチップを5枚ほど、

お腹に押し込みました。

今日は、もう入らん、と思っても、

もう一押し詰め込んでいこうと決めてました。

もちろんジェルも、1時間に1つと決めて。

吉と出るか凶と出るか。

ここまでは、

ハチも乗り越え、

ペースも順調。

体のダメージもありません。

 

ペーサーの妻にもラインを入れて、と。

 

f:id:momo20150410:20180924070829j:image

 

次は、熊坂!!

「冷やしトマト」が待っている! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回へとつづく~~~