ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2019 大江戸ナイトラン その1

さて、

大江戸レポ開始して参りましょう。 

 

スタートは夜の10時。

当日の朝は、小江戸と通しの選手が朝スタートしており、

SNSで、その様子は垣間見るも、

どうゆうわけか、他人事のようで、

当日の夜には、その世界に飛び込む気が

まったくしてきません(笑)

 

午前中に、

床屋に行って、サッパリと髪を切って。

昼食は、昨晩の夕食の残りのスープに、おもち3個。

 

昼寝をしようと、布団に入ると、

さすがに自分事となり、ドキドキしてきたのか、

眠りに落ちることが出来ませんでした。

一方っ!

隣では妻が気持ちよさそうに

スヤスヤと寝息をたてておりましたよ(笑)

 

夕方5時に、早い夕食。

献立は、親子丼。

一応、フルマラソンの前夜の

我が家の勝負飯です。

今回は長丁場のウルトラということで、

味付けは濃いめ、

脂肪が多めの鶏肉をロピアで調達。

この辺りも、非日常感が増しています。

  

f:id:momo20150410:20190303153232j:image

 

実は、2月に入ってから、

陸上部に所属する子供のマネをして(笑)

夕食後に、

湯呑茶碗ほどの少しのヨーグルトを摂る

習慣を始めました。

なんとなく、ですが、

腸内環境がいつもよりスッキリしている感じがして、

親子丼の栄養がスッと入ってくる感覚がありました。

 

腹ごしらえも終えて、

18時には自宅を出発して、

20時過ぎに現地入り!

 

f:id:momo20150410:20190303201754j:plain

 

ちょうど、小江戸をゴールした晴れ男さん。

通しに出場で、少しお疲れのご様子で

カップラーメンをすすっている、しもべーさん。

大江戸組の、とにこさんと。

 

とにかく、強風にやられたと、

みなさん口にしており、

過酷な小江戸だったようです。

 

 

受付を済まして更衣室に上がると、

着替えも済ませて準備万端な、ろっしさんと隊長、だ~まえさんが待機。

さすが、大江戸マスター(笑)

自分も支度を整えて、外に出ますと、

みなさんお揃いでした。

 

これから旅に出る大江戸組と!

ろっしさん、さる隊長、ナガイモさん、

だ~まえさん、とにこさん、とワタクシです。 

f:id:momo20150410:20190303202328j:plain

 

アレ?

妻が来ていない!

 

f:id:momo20150410:20190303202418j:plain

 

お約束の、トイレに行っていたようです(笑)

だぶさんの

「変な顔」リクエストで撮った1枚。

みーんな元気いっぱいですね。

 

 

そして、スタート地点へ移動。

号砲もなにもなく、自然に集団が走り出しました。

f:id:momo20150410:20190303211549j:image

 

 

f:id:momo20150410:20190303202758j:plain

 

 

スタート当初は寒かったので、

シャカシャカを2枚重ねしていましたが、

走り出してしばらくすると、やはり暑くなってきました。

てきとーな場所で1枚脱ぎます。

 

とくに、どう走るか決めてませんでしたが、

試走を重ねてきたメンバーでしたので、

なんとなく、みんなでワイワイ話しながら、

一緒になって進みます。

 

 

心配されていた北風も、

弱まりつつも、南下するワレラの追い風となって、

寒くもない絶好のコンディション!

ろっしさんを先頭に、

キロ6分前後のい~いペースで進んでいます。

 

ヨーグルト習慣の他に、

もう一つ、2月に入ってから取り組み始めたのが、

通いの整骨院で教わったドローイング(?)の動き。

へそを凹ますだけなんですけど、

コツを掴むには時間がかかる動きなのです。

電車の待ち時間や、会社での朝礼中、

家では、ストレッチポールに乗りながら、

の動きを始めました。

1か月も経っていないので、

その効果なのかどうかは、まったく不明ですが、

腰とお腹に安定感があったような・・・

 

(お。なんだか調子としては、悪くない)

そんな風に思っていましたが、

一方で、

シューズの中に小石が入っていて小指の付け根が痛いな~

とも思っていました。

痛い場所に触ると、小石みたいな突起がシューズに見えるんですが、

一回脱いで履き直ししても、その突起の場所は変わりません。

で、何回もシューズを脱いでは履いてを繰り返してしまい。

でも、小石なんて入っていないんですよね。

と、いうわけで、結構なストレスを感じながら、

走っておりました。

それが、単にシューズの紐をきつく締めすぎていただけ、

ということに気づいたのが、

もはや、50キロ以上は走り続けている、

東大赤門前あたりでした(泣)

 

 

そして、脚が痛いとのことで、

スタート前から新座でのリタイヤ予告していた

ナガイモさんとお別れです。

「じゃあ!明日の打ち上げで待っているから!」

 メンバーとみんなで固い握手を交わして。

打ち上げで待っている、となると、

ゴールしないわけにはいきません。

完走への決意を新たにした大江戸組でした(笑)

 

新座からは、試走済みの区間に入りますので、

一応、安心感を持って進むことが出来ました。

 

前回おっさん夫妻が待ってくれていた下赤塚近辺。

お姿はなかったので、

一旦頭からは消えておりましたが、

更に進んで、環七を超えてからでしょうか。

 

 

いた!!

 

f:id:momo20150410:20190303205733j:plain

 

この寒い中、ありがとう~~!

嬉しくて、楽しくて。

結構、長居しちゃったかな?(笑)

 

おっさんとヨメさんに、

元気を貰って、

ようやく到着したのが、

最初の「成願寺」エイドです。

36キロ地点?

長いなぁ。

おっさんと別れてから、

みんなの頭の中は「カレー」の3文字しか、

ありませんでした(笑)

 

 

お待ちかねのカレー!!

スパイスが身体に効く感じ!!

美味しくて、おかわりしてしまいました。


f:id:momo20150410:20190303153240j:image

 

豆乳もいただいたりして。

アツアツのたこ焼きも美味しかったです。

 

スタッフとして仕事をされていた、

仮の姿のデビルさんにも、ご挨拶。

 

小江戸を完走した後の、

晴れ男さんに見送られて、成願寺エイド出発です。

f:id:momo20150410:20190303211012j:plain

 

大江戸組、まだまだ元気です。

 

 

 

 

 

 

つづく