ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2019 佐倉マラソン 10キロ!!

先週、佐倉に行って参りました。

 

佐倉といえば、フルマラソンのイメージが強いのですが、

ワタクシ毎年10キロに出場しています。

なぜか?

フルはキツそうですから・・・(笑)

 

とはいえ、出るからには、それなりに

目標を持たないといけません。

というわけで、過去の戦歴をここで振り返ってみます。

前回もやったな・・・(^_^;)

ネットタイムで、カッコはいい順番)

2012年  47分00秒 (3)

2013年  47分38秒 (4)

2014年  47分54秒 (5)

2015年  DNS

2016年  46分48秒 (2)

2017年  45分48秒 (1)

2018年  47分59秒 (6)

 

ベストは2017年(2年前)の45分48秒。

昨年は、ワーストを更新してしまいましたので、

今回は、なんとかベスト更新を狙って・・・

いや、せめて45分台を狙って・・・

1か月前から、

週末のランに坂道ダッシュなんかも

取り入れたりして・・・

 

さて、当日です。

家から近いモンですから、

朝食は、自宅でゆっくりと、

トーストに目玉焼き、ヨーグルトにコーヒー。

たいていのレースでは、

行きの車や電車の中で、オニギリやおもち、

なんて慌ただしい感じですが、

今日だけは日常感に溢れており、

これからレースとは思えません(笑)

 

あと、今回は、

次男の中学生ラストレースでして、

ワタクシ、妻、次男の3人で出発です。

 

京成佐倉駅から、トボトボ歩いておりますと、

10キロ出場の、さる隊長からラインが・・・

「何時に着きそう?」

「今、歩いているから、もうすぐ着くよ~」

「じゃあ、すぐそばを歩いているかもね~」

なんて、やりとりをしつつ、

受付に到着すると・・・

f:id:momo20150410:20190402073718j:image

 

昨年の写真です(イメージ)

 

 

目の前に、隊長を発見!!

すかさず捕獲(笑)!

 

そして、野球場で身支度します。

 

 

f:id:momo20150410:20190330135048j:image

 

ホント、い~い天気ですね~

 

ある程度の身支度を終えると、

もう9時30分!

フルマラソンのスタートです。

たくさんの人がスタートしていきます。

なかなか現れなかったsukeさん、

大江戸のダメージが癒えないため、

ファンラン宣言の

だ~まえさんが、湾岸さんと余裕そうな表情で。

 

 

そして、みおんさんも発見。

 

9時50分には3キロの部がスタートして、

10時にはゴール!!

次男は、スタートで集団転倒に巻き込まれて、

思うような走りが出来なかったようで・・・

10分切りを目標にしていたんですが、

目標かなわず、でございました。

 

さて、ようやく10キロのスタートです。

スタート地点では、隊長と並んで位置取り。

妻は次男との荷物の受け渡しで、

はぐれました(笑)

隊長はワラーチを着用しており、

「キロ6分で、ファンランだぁ!!」

と。

なので、

スタートしてすぐに離れ離れとなりました。

 

 

目標は45分台。

とすると、平均4分35秒でいい計算。

前半は4分40秒くらいのペースで、

後半に、4分30秒に上げていく作戦でいこうと。

 

さて、前半の登り下りを終えまして、

1キロ 4分36秒

2キロ 4分48秒

3キロ 4分39秒

 

悪くありません。

ここらあたりは、

京成線の線路沿いの平坦な区間

リラックスしながらペースを維持していきます。

風も、そして暑さも、そんなに感じません。

 

4キロ  4分36秒

5キロ  4分39秒

中間地点 23分18秒

 

ほぼ作戦通りのラップを刻んできました。

そして、5キロ過ぎの給水所で、

シッカリとスポドリを飲んで、

水を顔にかけてリフレッシュして、

4分30秒に上げていく体勢が出来ました!

 

(アレ?)

風が、

風が、

風が、

強風の向かい風!!

ここから3キロほどの一直線。

ずーっと向かい風でした。

5人ほどの集団になると、

みんな風よけにしたい思いは一緒!

自然と一列になる、という(笑)

 

体感は、4分30秒なんですが、

時計を見ると、4分45秒?

身体の余力はありますが、

思うようにペースが上がりません。

それでも、意を決して集団から離れて、

順位を上げていきます。

 

6キロ  4分24秒

7キロ  4分39秒

8キロ  4分45秒

9キロ  4分33秒

 

ここで、強風区間とはお別れして、

最後の鬼坂に挑んで参ります。

 

 

f:id:momo20150410:20190331105258j:plain

 

f:id:momo20150410:20190331105322j:plain

ここは、、、

毎年キツくて、根性を試されます(笑)

ゼイハアの声が明らかに出ています。

 

しばらくして、妻が鬼坂を登る!

f:id:momo20150410:20190401214930j:plain

 

 

f:id:momo20150410:20190401215004j:plain

(次男が坂で撮ってくれていました)
 

 

 

ラスト、力を振り絞り、

ゴーーーーーール!

 

時計は・・・・・

 

46分51秒---------っ!

目標の45分台には、遠く及ばずーーーっ!!

 

それでも、セカンドベストの

2016年 46分48秒と、遜色のないタイムでした。

よし、としましょう。

 

いや~キツかった~

 

 

風が!!(笑)

 

 

ゴール後とぼとぼ歩いていると、

あれ?

さる隊長が、

鬼の形相で

ゴールしてきました(笑)

まだ50分くらいです。

 

「お疲れ~~っ!!ファンランって言ってたよね?(笑)」

「奥さんに5キロ過ぎに抜かれてさ~。

スイッチ入っちゃったよ~~テヘ(笑)」

 

新たなワラーチサギ師が現れました(笑)

妻は隊長より先にゴールしていて。

3人で、記録証を受け取って・・・

 

(左が妻、右がワタクシ)

f:id:momo20150410:20190330135033j:image

 

 

隊長の

「ミッション終了!!」

の、掛け声とともに(笑)

 

青空宴会に突入です。

 

f:id:momo20150410:20190330135014j:image

 

フルマラソンのランナーは、

まだ走っておりますが・・・・・

ひと仕事終えた後の・・・

芝生の上での、ビールは最高でございました。

10キロは・・・コレがあるから

いいねぇ~

 

 

すると、

3時間10分を切ってゴールしてきたsukeさんが、

荷物受け取りから出てきました。

 

 

f:id:momo20150410:20190401220428j:plain

 

貴重な 

同学年ショット!!

あ!

今日のレースが、ワタクシ40代ラストレースでした!

今、気付きました(笑)

 

 

そして、会場に別れを告げて・・・

フルのランナーが続々と帰ってきます。

f:id:momo20150410:20190330135025j:plain

 

f:id:momo20150410:20190330135018j:plain

 

帰りすがらに、

応援してくださっている

きんぎょさんにご挨拶。

 

すると、

だ~まえさんが、サギフォーペース(笑)

でやってきました!

この強風で、

頭のタケコプターが、ブンブン回っていて、

遠くからでも、すぐに分かりました(笑)

 

f:id:momo20150410:20190331111401j:plain

 

 そして、その先で、

応援のねこあしさんを発見。

一緒に、みおんさんの応援をしてお別れしました。

フルのみなさん、ナイスランでした。

 

 

帰りは、バスに乗って京成佐倉駅へ。

電車の中で、隊長はおかわりを(笑)

 

f:id:momo20150410:20190403233112j:plain

 

 

隊長は、家になかなかたどり着けなかったそうです。

 

 

 

さてさて。

すっかり春の風物詩となった佐倉10キロ。

 

走力の定点観測のような大会になっていますが、

40代最後のレースとしては、

まだまだ

伸びしろがありそうな・・・

僅かな希望が持てただけでも、

ヨシとしましょう。

 

 

 そして、次なるレースは、

阿蘇ラウンドトレイルです。

「一度は走ってみたい」

と大絶景で知られる大会。

 距離は120キロ~130キロ。

大過ぎて、プランもなにもありません(笑)

残り40日?

少しづつ、考えていきます~

 

 

 

おわり