ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2019 阿蘇ラウンドトレイル 国造神社~AS3すずらん公園まで

二つ目のエイド、

国造神社に到着しました。

 

入口では、おじさんが、

水をホースで供給してくれており。

 

写真お借りしています

f:id:momo20150410:20190608165703j:plain

 

 

ホースからの強烈な冷水を頭から被ったり、

ホースからそのままフラスクに水を補充。

水が冷たくて美味しい!!

とりあえず、

オーバーヒートな身体を冷やします。

 

 

そして、食事!!!!

  

f:id:momo20150410:20190608163312j:plain

 

 

f:id:momo20150410:20190608163407j:plain

f:id:momo20150410:20190608165802j:plain

 

f:id:momo20150410:20190608165816j:plain


オニギリ、パン、梅干しに漬物。

バナナ、オレンジに

イチゴもあります。

充実のラインナップ!!

 

f:id:momo20150410:20190608163522j:plain

 

オニギリは、

熊本といえば高菜!

をチョイス。

 

 

f:id:momo20150410:20190608163607j:plain

 

コレも美味しかった~

きな粉がシッカリついたお餅です。

 

パイプ椅子に座って、もぐもぐタイム

食べ物を取りに行っては、

椅子に座ってもぐもぐ、

を何度も繰り返しました(笑)

 

炭水化物でパワーをチャージして、

種類が豊富な漬物で塩分を補給。

そして、オレンジとイチゴで、

ビタミンを投入。

 

暑さで、胃がかなり疲れていましたが、

食べないと前に進めませんので、

ムリめに身体に押し込む感じでした。

 

それにしても、

暑さで辛いのは、

他のランナーも一緒のようで、

建物の陰で横たわっているランナーも数多く。

 

f:id:momo20150410:20190608210224j:plain

だんだんと

サバイバルレースの様相になってきました。

 

エイド滞在時間  25分!!

相変わらず長めの休憩でした・・・(笑)

 

 

エイドを出ると、ロードに戻る前に、

強制的に(笑)

神社にお参りするルートとなります。

 

f:id:momo20150410:20190608170204j:plain

 

とぼとぼと登ります。

疲れてるな~

 

みなさん、シッカリ

完走を祈願して。

 

f:id:momo20150410:20190608170331j:plain

 

しばらく、民家の合間を走った後、

 

トレイルに突入します。

 

約13キロ先のAS3すずらん公園を

目指します。

 

森林の中のトレイルを登って参ります。

この登り区間が、とにかくキツかった。

 

 

f:id:momo20150410:20190608171155j:plain

 

前後10人くらいのランナーが、

まばらに登っておりますが、

妻の登りの屈強さはハンパなし!!

一人、二人、と追い抜いて、

ワタクシはついていけずに、

みるみる置いていかれていきました(泣)

 

 

ただ、

登り切りますと、

標高800mの平坦な区間となりまして。

樹木の無い外輪山にカムバック!!

 

f:id:momo20150410:20190608172034j:plain


 

f:id:momo20150410:20190608172206j:plain

 

f:id:momo20150410:20190608195750j:plain

 

 

まぁ。

平坦なので、

走らなくてはならないのですが・・・(笑)

 

に、しても、

気分としては、とても気持ちいいモンです。

幸せな時間です。

 

 

 

とはいえ、

走り続ける分、

水分も失い、ノドが渇いてきます。

 

「自販機でなにか冷たいモン飲みたい病」

が、徐々に再発してきました。

こんな大草原にあるわけない・・・(笑)

 

そんな折、

ボランティアの誘導係の方が、

おそらく自前の

クーラーボックスに冷たいドリンクを

用意してくれており。

コーラやらのペットボトルの中身は

空っぽだったものの

氷が溶けたビニール袋の氷水が残っておりまして、

3人ほどのランナーで、

1杯づついただきました。

キンキンに冷えた氷水が

身体を覚醒してくれました。

ありがとうございます。

 

やっぱり、まだまだ暑いです。

 

 

 

 

そんな感じで進んでいきますと・・・

 

f:id:momo20150410:20190608152028j:image

 

進行方向の目の前の景色です。

奥深い自然の中に

コースが続いています。

 

言葉を失いましたが、

思わず口から出た言葉・・・

 

「どうなってんだよ・・・」(笑)

 

これでもか、

これでもか、

と、

経験したことがない

大自然の中を走らせてくれます。

 

f:id:momo20150410:20190608171952j:plain

 

↑ ここを走っているときがサイコーでした。

 

 

 

f:id:momo20150410:20190608173853j:plain

 

f:id:momo20150410:20190608173916j:plain

 

 

 

そんな夢のような区間にも終わりを告げて、

ロードに出ます。

 

おそらく感覚的には

もう少し走れば次のエイドです。

 

 

と、そこに・・・・・・

 

 

あったー!

ありました。

 

何?

って、自販機です(笑)

 

 

ちょうど、曲がり角で、

誘導係のお兄さんもいて。

「こんな(田舎な)場所にあるんだけど、

今日は2回くらい補充しに来てましたよ~」

それでも、

コーラや炭酸系は、とっくに完売。

 

辛うじて、アイスコーヒーとお茶(綾鷹)を購入。

アイスコーヒーをがぶ飲みいたしました。

お茶は、妻のために、と買ったんですが、

「ワタシいらない」 _| ̄|○

 

しょうがないので、

歩きながら、フラスクに入っていた水とチェンジ。

 

な~んてことをしながら、

ロードをひた走りますが、

なかなかエイドに着かない!

 

前後のランナーも、まばらではありましたが、

意外にも、

男女ペアで走るランナーが多いことに気づきます。

 

ある女性ランナーが、

よく見ると斑尾Tシャツを着ていて、

思わず、

「斑尾出られたんですか~?いい大会ですよね!」

などと、積極的に声をかけたり、と。

 

 

 

 

そんなこんなで、

次のエイドに到着~~

f:id:momo20150410:20190608185201j:image

 

 

 

AS3 すずらん公園

50.8キロ

 

到着時刻  16時50分

関門時刻  17時30分

 

予定時刻  16時30分より

20分の遅れ~~~!

 

 

全距離が100キロだった昨年は、

関門時刻が17時00分で、

今回距離が伸びたことで、

30分延長されて17時30分になったそうです。

 

うーん。

お約束な?(笑)

ギリギリのレース展開になってきました。

 

 

 

 

 

まだまだつづく〜〜〜〜っ!

(50キロか。まだまだ半分も行ってないな(泣~))