ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2019 阿蘇ラウンドトレイル すずらん公園~AS4高森町民体育館まで

総距離121キロの内、

50.8キロ地点のエイド、

3つ目のエイド「すずらん公園」に到着しました。

 

 f:id:momo20150410:20190615142643j:image

 

到着時刻が16時50分。

関門時刻が17時30分。

関門時刻まで40分しかありません。

あんまりゆっくりは、できない!

が、やっぱり、シッカリ食べたいところで・・・

 

ドン!

 

f:id:momo20150410:20190615143646j:plain

 

お蕎麦!

どうやら、その場で職人さんが

作っているような様子で、

蕎麦自体がとても美味しく、

しかも強いコシ!!

おつゆの出汁としょっぱさが身体に滲みわたります。

 

 

f:id:momo20150410:20190615144009j:plain

 

f:id:momo20150410:20190615144141j:plain

 

疲れた胃に効くんじゃないかと、

大根おろしもタップリとトッピング~~♪

結局、おかわりもしちゃいました。

バナナやクリームパンもいただいて・・・

 

f:id:momo20150410:20190615144337j:plain

 

ポテトチップスも、地域限定味。

濃いめのしょうゆ味でした。

 

f:id:momo20150410:20190615150031j:plain

 

幻の(笑)、

キンキンに冷えた「レッドブル」!!

ワレラが到着した時には、既に売り切れており(泣)

て、ことは、

やっぱり関門ギリギリなペースだった、かと。

 

いいなぁ・・・飲みたかった・・・

 

 

 

f:id:momo20150410:20190615142635j:image

 

 

f:id:momo20150410:20190615142653j:image

 

トイレを済ませたり、

地べたに座って、一息ついたり。

まわりも、

そんなに焦っているふうでもなく。

 

マイペースで、支度を済ませて、

17時10分(関門時刻20分前)にエイドアウト。

エイド滞在時間は、今までよりは短く、

20分でした。

 

16キロ先の、

AS4高森町民体育館を目指します。

 

 

f:id:momo20150410:20190615220203j:plain

 

 

 

エイドを出ると、

すぐ、牛舎を横目に見ながら、


f:id:momo20150410:20190615142650j:image

 

 

 

 

f:id:momo20150410:20190615142639j:image

 

ロードをしばらく、

てくてくと歩きます。

 

 

f:id:momo20150410:20190615142646j:image

 

f:id:momo20150410:20190615150413j:plain

 

この辺りは、

別荘地のような雰囲気で、

(ま、たしかに標高800mの場所ですし)

その中に田んぼの緑が広がっており、

走ろうと思えば、走れる傾斜でしたが、

のんびりと、脚を進めておりました。

 

3キロほど進みますと、

トレイルへ。

お約束の消毒ポイントも、

もう慣れました。

 

 

 

f:id:momo20150410:20190615150646j:plain

 

f:id:momo20150410:20190615150837j:plain

 

 

 

ちょうど18時くらいでした。

雲が出てきて、

その隙間からの夕陽がい~い感じです。

もう1日が終わっちまうな・・・

まだまだ、レースは終わらないんですが・・・

 

f:id:momo20150410:20190615124148j:image

 

 

そして、

進む先に見えるのは、根子岳です。

 

f:id:momo20150410:20190615152045j:plain

 

 

今回は、根子岳には登らずに、

向かって左側を巻いていくルートなんですが、

将来100マイルレースになったら、

登頂するルートになるかもしれない、

という話だそうです。

 

f:id:momo20150410:20190615152207j:plain


 今見ると、結構、登っているように見えます。

走っているし(笑)!!

 

確かに、

陽が落ちて、涼しくなってきたので、

軽い熱中症から復活したのか、

ワリと元気だった区間です。

なので、

絶景ビュースポットがあれば、

元気なうちに、

と、コマメに記念撮影。

旅感を一生懸命に出していきます(笑)

 

f:id:momo20150410:20190615152508j:plain

 

 

f:id:momo20150410:20190615152127j:plain

 

 

プロが撮ると、こんな感じです。

f:id:momo20150410:20190615152656j:plain

 

 

その後、

林のトレイルや、ロードを通過して、

 

 

 またしても、牧野、草原にカムバック~~

 

f:id:momo20150410:20190615181004j:plain

 

おっと!!

牛が放牧中!!

遠めに見ると、さほどでも

って感じですが、大きいんです。

 

じーっと、こちらを見ております。

 

自分で撮った写真が無いので、

大会ギャラリーより。

f:id:momo20150410:20190615181136j:plain

f:id:momo20150410:20190615181232j:plain

 

f:id:momo20150410:20190615181307j:plain

 

f:id:momo20150410:20190615181330j:plain

 

いちおう、競技規則では、

牛を興奮させないように、

赤いシャツはなるべく着ないように

注意されています。

競技規則は、事前に見ていましたが、

ここで思い出しました。

 

この辺りを抜けると、

森林に入って、

ようやく下り基調となっていきます。

なんとなく、森林を抜ければ、

次のエイドが近いと感じます。

 

だんだんと、暗くなってきて、

ヘッデンを装着するランナーも出てきました。

 

次のエイドは、

ドロップバッグが受け取れる

大エイドです。

もちろんザックにはライトを積んでおります。

が、立ち止まるのもなんなんで、

絶賛進行中の老眼ながら両目1.5の視力で(笑)、

粘ってノーライトで進んでいきますと。

トレイルからロードに出ました。

 

なんとか、このままエイドに着けるかな、

と思いきや、

このロードが長~~~い!!

さすがに暗闇が進行し、

しかも車も追い越していくので、

点滅灯をザックに取り付け、

ハンドライトを装備しました。

 

ドロップバッグの中にあるご褒美食材を思い出しながら

ひたすらロードをサブフォーペースでひた走り、

誘導係の方に誘導され、左折!!

「エイドはもうすぐですよ~」

 

(なんか、そんな明かりも見えねぇな~)

と、そこに、

自販機!!

 

もうすぐエイド、ってぇのに、

お立ち寄りです(笑)

 

三ツ矢サイダーと、お~いお茶を購入。

長いロードを走って、火照った身体を冷まします。

 

そして、よーやく

中間のエイド

AS4高森町民体育館(66.6キロ)

に到着しました!!

 

到着時刻 19時55分

目標時刻 19時30分

関門時刻 21時00分

 

目標よりも25分遅れです。

着いた時は、あまり意識なかったんですが、

休憩時間を考えると、やっぱりギリギリですね。

 

f:id:momo20150410:20190616173613j:image

(お借りしています) 

 

真っ先に体育館の中に入って、

ドロップバッグを受け取ります。

一旦それぞれ別れまして、

全着替えします。

 

スマホや時計に充電しつつ、シャツにソックスも交換します。

f:id:momo20150410:20190615223200j:image
f:id:momo20150410:20190615223203j:image

 

蒸れたシューズからは、

汗臭が、もゎ~っと放出されましたが、

気にするところではありません(笑)

 

着替えが済んだら、

とっておきの「もも缶」をペロリと食べる!!

うーん美味い。

カレーメシも入れていたんですけど、

ちょっと入れる元気がありませんでした。

 

歯磨きをして口の中をスッキリさせて、

エイド食を物色します。

 

 

ミネストローネ!!

f:id:momo20150410:20190616132014j:plain


 あと、一口大のオニギリもいただきました。

 (若干記憶が薄くなっておりますが)

 

 

ただ、

ここまで来て、かなり胃が疲れており、

ひとつひとつ、慎重に考えながら

体に入れておりました。

 

助けられたのがこれ。

f:id:momo20150410:20190615222549j:plain

 

地元のはちみつです。

エイドでは、これをお湯で割って、

なんとか胃を温めながら、

糖質を補給。

やはりロングレースとなると、

ジェルも入りづらくなってきました。

そのままでも、飲みやすくて、

持参したジェルの代わりにもなりました。

 

となりでは、

女性ランナーが、リタイヤを申告していました。

「暑さで思ったよりも胃をやられて」

「もう何も食べられないんです」

 

 

 

き、厳しい・・・

サバイバルレースを

目の当たりにします。

完走とリタイアは紙一重であることを

思い知らされます。

そういえば、

女子更衣室では、

もうリタイアを決めて、

横たわっているランナーが

何人かいたとのこと。

 

なんだかんだで

エイドには50分ほど滞在。

気付くと、時計は20時45分。

関門まで残り15分しかなくなっていました(^_^;)

 

エイドのみなさんに温かく見送られ、

長ーーーい夜に向かって、

 

後半戦(まだ?(泣))の

出発です!

f:id:momo20150410:20190615222912j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 まだまだつづく~っ!!