ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2020 館山若潮マラソン~スタートまで

前回のフルマラソン

つくばでは、

PB更新したとはいえ、

わずか1分縮めただけの3時間53分。

ちいせぇ組に収まったのは記憶に新しい(笑)

 

今回の目標は、

10分ほど速い

妻のベストタイム3時間44分を超えること・・・

ちいさい?(笑)

 

とはいえ、

前回は、ヨレヨレな自己ベスト。

10分縮めるにも、

もっと走力を上げる必要があります。

 

つくば前から取り組んでいた

ファットアダプテーションは継続。

f:id:momo20150410:20200201170938j:image

朝食で、食パン半分にして、

MCTオイルを飲み続けています。

4か月で1本消費しました。

1本1600円ほどですから、

1か月400円。1週間100円。

なかなかのコスパ

 

 

 

そして、岩本式の練習!

つくばでは、サブ4メニューでした。

つくば終了後から、

サブ3.5のメニューをおそるおそる開始。

内容は、サブ4メニューと変わりませんが、

メニュー毎のペース設定が、段違いに速い。

例えば、5キロ毎に上げていく

週イチメニューの15キロビルドアップ。

9週目でみると、

サブ4    5分40秒→5分24秒→5分05秒

サブ3.5  5分00秒→4分48秒→4分30秒

スーパーゼイハァメニューに様変わり。

なので、キツイ。

こなせなかったり、

設定ペースに届かないメニューも

ありましたが、

とりあえず、なんとか、なぞったかな・・・

てな感じでした。

 

つくば前の10週間に、館山前の10週間。

約4か月もやっておりますと、

徐々に身体も変化してきまして・・・

平均体重と体脂肪率を比べてみました。

 

やる前(9月)   63.8キロ  13.0%

つくば直前(11月)63.2キロ  12.5%

館山直前(1月)  62.6キロ  11.6%

 

社会人になってから、

最も絞れているような・・・

50歳でもやれる!(笑) 

 

うっすらと、腹筋も見えてきたような・・・

風呂あがり、洗面所で居合わせた長男に、

聞いてみました。

「腹筋、どうよ。6パックになってる?」

「・・・・・・・・・・・・・」

チラ見して、無言で

立ち去っていきました、とさ・・・(泣)

オイっ!(笑)

 

 

ちなみに、

会社に着ていくスーツのパンツも、

緩くなってきました。

f:id:momo20150410:20200201174706j:image

 

 

 

 

あとは、天気!!

これは、前々回にも触れましたが、

かなりの冷たい雨予報!!

 

一応、対策として・・・

穴あきゴミ袋、100均のカッパ、

そして、100均で薄い防水手袋を買って、

ランニング手袋の上に装着。

f:id:momo20150410:20200201171024j:image
f:id:momo20150410:20200201171018j:image
f:id:momo20150410:20200201171021j:image

うん。いいんじゃない?

 

 

 

 

さて、前夜の勝負メシは、

つくばと同じキーマカレー

f:id:momo20150410:20200201165016j:image

目玉焼きをのっけて、

ゴージャス?にいただきました。

アルコールは我慢出来ず・・・

芋焼酎をお湯割りで。

 

9時には就寝しまして、

ガツンと爆睡!

4時30分には起床しまして、

卵かけご飯、インスタントみそ汁、ヨーグルトを

さささとお腹に入れました。

フルマラソン当日の朝食は、

最近このパターンです。

 

自宅の窓から外を覗くと、

雨!

しかも、水たまりに強く叩きつける雨(泣)

なにも、この日だけ雨にならなくてもねぇ・・・

 

前回のつくばでは、お餅3個を持参したんですが、

スタート前にお腹が空いたのを思い出し、

途中のセブンで、追加の蒸しパンを購入。

 

6時前には出発し、

8時頃に駐車場に到着!

f:id:momo20150410:20200201165215j:image

いや~

多少弱まって来てはいましたが、

雨、降ってるなぁ(泣)

下がりまくりのテンションで、

しばらく悶々と車の中で過ごしてました。

f:id:momo20150410:20200201165154j:image

遠目にデビルさんの土俵入り(笑)

に、勢いをもらって、

ワレラも会場へと重い腰を上げました。

デビルさんが、

羽根をどう処理?して

バスに乗ったかは、謎のままです(笑)

 

後続のバスに乗って、

おっさん仲間がいる焼肉屋さんへ直行。

今年は台風被害の影響で、ゼッケンは事前郵送でした。

 

f:id:momo20150410:20200201174301j:plain

外は雨の降る中、

暖をとりつつ、濡れずに

身支度出来ました。

f:id:momo20150410:20200201174335j:plain

 

f:id:momo20150410:20200201174401j:plain

若潮マンさん、いつもありがとうございます。

  

 

f:id:momo20150410:20200201174438j:plain

今回のウェアは、

ニューおっTの下に

ファイントラックのスキンメッシュを1枚。

雨対策です。

ゴミ袋を被って、更にカッパを着用。

さすがに、おっスリな方はいませんでしたよ(笑)

 

 

しかも、よく見ると・・・

f:id:momo20150410:20200201174503j:plain

みなさんロングタイツを履いて、

完全防備!

ワタクシ、無防備なナマ足な短パン。

ミス?(笑)

たしかに、腰から下が、、、、

さみぃ・・・

 

 

 

他のランナーさんは並んでいますが、

ワレラはテキトーに談笑。

あっという間にスタートです。

f:id:momo20150410:20200201174551j:plain


 

 

つづく~