ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2020 館山若潮マラソン スタート~30キロまで

スタートまでのロスは2分くらい。

 

寒いので、

滑り出しはウォームアップのつもりで、

ゆっくりと進んでいました。

だーまえさんは、早くも先の方に。

妻の位置取りも、集団の中で

分からなくなりました。

 

3キロくらいで、

身体も温まってきます。

カッパも、早めにゴミ箱へ。

穴あきゴミ袋は、まだ装着したままで。

 

スタート前に「やらかした?」

と、思ったナマ脚短パンは、

寒さを感じるほどでもなく、

むしろ、

いい塩梅で走りやすくなってきました。

 

5キロ手前のトラバース区間では、

先行する40おやじさん、だーまえさんと

ナイスおっさん。

折り返して、若潮マンさんとナイスおっさん。

妻は・・・どこへ?

見当たりませんでした。

 

 

5キロ  27分27秒 (キロ5分25秒)

 

序盤なので、こんなもんです。

 

今日のペース目安は、、、

前半 キロ5分05秒~5分15秒

後半 行けるとこまで上げていく

 

妻のベスト3時間44分は切ろうと。

そんな目標でした。

 

10キロ 26分12秒 (キロ5分12秒)

15キロ 26分55秒 (キロ5分11秒)

 

この辺りは、小刻みなアップダウンが

続く海岸線を辿ります。

毎エイドで、スポドリ、水、バナナをいただきます。

今回は、台風の影響で、

例年、毎エイド提供のクリームパンは無し。

その代わりに、

最初のエイドでは、スポーツようかんの提供。

アミノバイタルの粉末も、

小学生が封を切って手渡してくれて。

寒いなかで、心は温まりました。

 

ジェルは10キロ毎に摂取。

攣り防止に塩熱サプリを30分毎に。

 

エイドでは、

防水手袋が、いい感じで機能して、

グローブが濡れることなく、

コップを取れて、スムーズに補給。

 

積み重ねてきた練習の成果なのか、

肉体改造(?)の成果なのか、

それとも、ズームフライの恩恵なのか、

キロ5分ちょっとを刻めていますが、

体感的にはサブフォー(キロ5分40秒)ペース。

今までなら、キロ5分なんて、

ダッシュに近いキツイペースでしたが、

今日は、ジョグのように感じるペースでした。

この体感は、嬉しかったですね。

 

フラワーロードでは、

いいペースでタンタンと走っている

女性ランナーと

一定の間隔を保ちながら並走。

気が紛れました。

 

20キロ    25分44秒 (キロ5分09秒)

ハーフ     1時間52分

 

中間地点を過ぎて、

鋭角に左折すると、いよいよ

山登りパートに入ります。

曲がり角の手前には

若潮マンさんの奥様がいらっしゃっていて、

「ナイスおっさん!」

ありがとうございます~

 

登りも、なるべくペースダウンしないよう、

粘って、我慢して、でも、頑張りすぎない、

って、難しい。

 

25キロ 25分49秒 (キロ5分07秒)

 

まだまだ、いいペース!

いや、むしろ、

いい感じでペースが上がっている。

 

 

しかし・・・

毎年参加の館山。

例年、

ここから撃沈していくお約束なパターン

が脳裏をよぎります(泣)

 

と!

ここで、

「ナイスおっさん!」

なんと、後ろから、

妻が追いついてきました。

妻 「速いねー」

 

どうやら、ワタクシから15秒くらい後ろを

ずーっと走っていたようです。

私  「あれ?まだカッパ着ているの?」

妻  「寒くて、ぜんぜん脱げないよ」

妻  「手もかじかんで、ジェルとれてない」

私  (え?)

 

ここから、カッパを着たままの妻との

並走が始まりました。

さすがに、キロ5分前半で来ているこのゾーン。

カッパを着て走っているランナーは皆無。

並走してますと、

ワレラがパスしていくランナー、

特に男性ランナーが

カッパを着たランナーに抜かれるワケにはいかない、

とばかりに

ワレラについてきます。

自然とペースが上がってきます。

(よくない兆候だ・・・笑)

 

30キロ 25分13秒 (キロ5分02秒)

 

妻との並走が始まった区間

更にペースが上がりました。

30キロ過ぎのゲキサカの手前で、

前方に、だーまえさんを発見!!

 

よーく見ると、苦しそうな雰囲気!

 

だーまえさんとの距離がみるみる縮まって、

坂の途中で、後ろから

「ナイスおっさん!」

追いつきました。

だーまえさん、びっくりしたような顔!

 

ここから、しばらく

だーまえさんとの絡みが進んで参ります。

 

 

 

つづく~