ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

FM

MF(UTMFの略)ではありません。

今回は、かなり個人的嗜好なネタです。

(一応、ランには関係ある)

 

 

そういえば、居酒屋に行ったのは、

3月12日、湯島の玉善さんが最後でした・・・

UTMFの開催可否の発表を見ながら飲もう、

と集まった日以来、飲み会といえばズーム。

カレコレ5か月。

ということは、生ビールの味を忘れているわけで。

ジョッキの重さに腕が耐えられないんじゃないか、

急に不安になってきました(笑)

ジョッ筋を鍛えねば・・・

 

シーン・・・

 

 

スベりました(笑)

 

 

昨日、ようやく梅雨も明け。

f:id:momo20150410:20200802144259j:image

 

ふと・・・

唐突ですが、

ランナーさんたちは、ランニング中、何を聴いて

走っているのか、疑問に思う時があります。

走るとなると、1~2時間、3時間、4時間

走ります。ヒマだろうな・・・と。

 

今風にいうと、スマホでミュージック?

ワタクシは、アナログにウォークマンを携帯して、

音楽ではなく、FMラジオです。

走り始めた頃は、ランミュージックをTUTAYAで借りて、

ウォークマンに入れて聴いていたりしていましたが、

いつの日からか、ラジオに移行。

 

 

ルーティンは、こんな感じ。

平日  BayFM 78.0

週末  FMトーキョー 80.0

 

平日の朝は、5時から、

パワーベイモーニングという番組が流れています。

POWER BAY MORNING | bayfm 78.0MHz ベイエフエム

パーソナリティーが曜日毎に決まっていて、

月・火 西田新さん

水・木 光永亮太さん

金   柴田幸子さん

となっており、

どの方も聞きやすいんですが、

特に、水・木の光永亮太さんの

三枚目なトークがお気に入りです。

で、声からその方を知ると、実際の顔は、

実は、全然違っていたり、イメージ通りだったり、

が面白いです。

光永さんの声は、(失礼ながら)落ち着いた感じが、

同い年くらいと思ってました。

今はちゃんとイケメンフェイスを認識しています(笑)

 

週末の土曜日は7時からの

丸山茂樹のムービングサタデー」

が、お気に入り。

丸山茂樹さんは、ワタクシと同い年。

親近感はもちろん、

ゲストの良さを引き出すトークがお気に入り。

ゴルフの話題はちらっと出るくらい。

 

日曜日は、長年続いた平松愛理さんの後番組、

トータルテンボス藤田憲右さんの「ファンスポ

がいい感じですね。

ゲストのヒストリーを深く丁寧に突っ込んでくれて、

すごく印象に残る感じがします。

 

 

f:id:momo20150410:20200802144324j:image

 

このウォークマンも、5年くらい使ってます。

ラジオしか使っていない。

全機能の5%くらいしか使っていない(笑)

イヤホンは、片方が壊れてしまって、

コードを思い切って切断。

 

f:id:momo20150410:20200802144336j:image

 

スマホにラジオアプリダウンロードして

ワイヤレスイヤホンで聴く、

ていうのが、オシャレな気もしますが、

頑なに(笑)昭和スタイル。

 

走っているときは、基本ヒマですよね。

たしか、大迫傑さんも、そんなこと言っていたような。

 

今確認したら

「走っているときは自然と考える時間になる」

でした(^_^;)

 

ラジオは、少なくとも、ヒマつぶしにはなってます。

トークも面白いし、音楽も懐かしい曲は元気になる。

テーマが地球環境について、みたいな番組もあって、

シリアスに今の生活を考え直してみたり。

あと、CMもおもしろい。

画像なしの制限のもと、

いかにリスナーに刺さるCMにできるか、

相当工夫の跡が見える、いや聞こえます(笑)

とくに、アース製薬のCMは面白いです。

 

ラジオなしに、とりとめなく考え出すと、

それはそれでいいのですが・・・

 

やっぱりヒマ(笑)

 

 

そんなラジオ派(?)なランナーが、

この現代のネット社会、スマホ社会に、

いまどきいるのか?

まず、いないと思う。

いや、いても、かなり少数派だろう・・・

 

いるといいな・・・

いて欲しい・・・