ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

秋の4連休!

秋の四連休でございます。

ホントなら、おんたけだったのに・・・

いや、そうじゃなければ、

エントリーできれば信越でした。

←結構根に持つタイプです(笑)

 

 

今月は、資格試験の勉強もあって、

週末は、なかなか羽根を伸ばして、

という感じではなかったワタクシ。

 

まっしろなスケジュールで臨んだ四連休。

羽根を伸ばすぞ~っ!

 

 

 

まずは、初日!

コッペパンを目指して、

吉田パン亀有店にレッツゴー!

 

早朝、出発の際に、

玄関の脇の窓から、

わんこが見送ってくれました。

 

f:id:momo20150410:20200922120306j:image

いってらっしゃいっ!

気をつけて!

(ホントか?w)

 

 

f:id:momo20150410:20200922120432j:image

 

まだ夜は明けたばかり。

涼しい!

空気は秋ですね。

 

f:id:momo20150410:20200922120610j:image
f:id:momo20150410:20200922120349j:image

ここは、道のど真ん中に、

盛り土がありまして。

 

へ~

遺跡だったのね。

 

勉強になります!

 

f:id:momo20150410:20200922120411j:image

 

向かうは葛飾区亀有方面。

真っ黒な雲で、雨に降られそうな予感

がしてました。

(結局降られはしませんでした)

 

 

 

中間あたりの、市川市近辺でしょうか。

f:id:momo20150410:20200922120406j:image

 

この辺は、

梨畑が本当に多い。

旬の時期なので、

アチコチに梨の直売所が

設けられておりました。

 

市川といえば、梨が名産。

船橋や白井もそうですね。

 

この辺りは、

「梨香台」とか、

二十世紀が丘」とか、

梨にちなんだ地名があって・・・

 

勉強になります!

f:id:momo20150410:20200922120451j:image

 

25キロほど走りまして、

亀有駅周辺に到着。

 

f:id:momo20150410:20200922120302j:image

 

吉田パンの手前のセブンで、

ドリンクを調達して、と。

 

あれ?

 

f:id:momo20150410:20200922124152j:plain

ろっしさん!

 

大江戸ナイトラン以来、

ひさしぶりに、生ろっしさんと

会うことが出来ました。

 

出発のツィートを見てくれて、

吉田パンの前を行ったり来たりして、

(4キロ走った勘定とのこと)

待っててくれていました。

優しい~~

「遅いから、もうパン買っちゃったよ~w」

見ると、ザックがパンパンでございました。

しばし歓談した後、お別れ。

 

待っていてくれて、ありがとうございます!!

 

 

f:id:momo20150410:20200922120334j:image

 

お土産も一緒に買い込んで・・・と。

 

f:id:momo20150410:20200922120427j:image

 

お腹ペコペコ!

念願のコッペパン朝食です。

野菜サラダ+玉子とシーザーチキン。

ワタクシ先に食べてますが(^_^;)

 

f:id:momo20150410:20200922120546j:image

ちゃっかりフルーツパンで

デザートタイム。

 

帰りは、モチのロンで、

電車です(笑)

走ると3時間、電車は1時間。

やっぱり電車は速い。

 

 

 

続きまして、二日目!

 

おなじみの、花見川へ~

 

f:id:momo20150410:20200922120554j:image
f:id:momo20150410:20200922120505j:image

スタート地点のトイレと、

途中のどこかのトイレが、

新しくなっていましたね。

利用する人も増えているんでしょうか、

使い勝手が良くなって嬉しい!

 

f:id:momo20150410:20200922120559j:image
f:id:momo20150410:20200922120326j:image

 

この日は、出発が6時前と、やや遅め。

海岸に着いたのは8時を回っていて、

仲間に遭遇するような雰囲気はなく。

 

GoTo大阪真っ只中の梅さんは、

今頃、愛知県あたりを

走っているんだろうな、と。

海の遠く向こうに

思いを馳せておりましたところ、

 

梅さんから

「もう(自宅に)帰ってます」と(笑)

 

近くにいたんかーい!(笑)

 

 

 

 

そして、3日目は、お山へ。

どこに行こうか、

三日三晩うんうん悩み続けて、

我が家の定番コースへ行くことに。

 

4時過ぎに車に乗り込んで、

武蔵五日市駅へ出発。

駅前の駐車場に車を停めて

バスに乗り換えて、

千足で降ります。

 

f:id:momo20150410:20200922120457j:image

途中、ハセツネコースに合流する、

山の練習コースです。

1年に1回行くか行かないか。

 

前回は、昨年の8月。

その時は、

あまり走っていなかったこともあって、

ヘロヘロでしたが、今年はどうか?

そんな仕上がり具合

(レースもなんもないけどw)

をチェック出来るかなと思い、

このコースに決定しました。

 

 

7時に登山口をスタート。

 

思ったよりも涼しくて、

走りやすそうでテンションアップ!

いいね~

 

 

しか~し!!

 

f:id:momo20150410:20200922120542j:image

 

しばらく登ったところで、

昨年はなかった、この警告!!

 

 

え~っ!!

また、ハチ~!?(笑)

刺される事例・・・って

岩壁に巣・・・って

出てきたら、逃げようがないし。

強行突破する~?

いやいや、ハチって、

絶対スズメバチでしょ?

なら、ハチじゃなくて、

スズメバチってハッキリ書いてくれた方が

まだありがたいような・・・泣

 

 

く~~っ!

テンション下げまくったところですが、

「つづら岩」ハチ出没ポイントは、

約1キロ先、600mくらい登るので、

とりあえず、進むことに。

 

f:id:momo20150410:20200922120444j:image

一つ目の滝、天狗ノ滝。

滝つぼから、ひんやりと冷気が

吹いてきて気持ちいい。

 

f:id:momo20150410:20200922120440j:image

二つ目の、綾滝。

 

どうやら、滝の手前に、

大規模な土石流があったみたいで、

変わり果てた風景になっていました。

 

f:id:momo20150410:20200922120309j:image

昨年の台風?集中豪雨?

一面、広い範囲に、岩石が流れ着いていて、

木々も倒されていました。

f:id:momo20150410:20200922120353j:image

凄まじいな・・・

地球温暖化の影響か・・・

 

ちなみに、昨年訪れた時は

こんなに風光明媚な場所でしたよ・・・

f:id:momo20150410:20200922171646j:image

 

 

そして、

綾滝を後にして、

こんな急登を・・・

f:id:momo20150410:20200922120313j:image

 

f:id:momo20150410:20200922120602j:image

えっちらおっちら

と、登ります。

 

登りながらも、

ハチいやだな

ハチいやだな

ハチいやだな

頭の中ぐるぐるしてました(笑)

突然襲われるのもイヤですが、

あらかじめ分かっているのも

イヤなものです。

つまり、どっちもイヤなんです(笑)

 

 

f:id:momo20150410:20200922120415j:image

登り切りますと、

分岐点に到着です。

行きたいのは大岳山方面。

ハチ出没ポイントは、

この分岐点から少し先のつづら岩。

ハチに遭遇したら、引き返して、

馬頭刈山方面に行って、そのまま

武蔵五日市駅に戻る、という

不本意な「不完全燃焼プラン」(笑)を

5秒で策定。

 

ここで、万が一の遭遇に備えて、

急登で滝汗!にも拘わらず、

シャカシャカを羽織ることに。

あぢぃ~

 

ワタクシ先頭で進み、

岩壁に沿った道に入りました。

そろりそろりと、

岩壁に注意を払いながら進みます。

しずか~に、

3歩進んでは止まって様子をうかがい。

5歩進んでは止まって様子をうかがい。

緊張感マックスですよ。

不意に後ろから

「だるまさんころんだ、みたいだね!!」

 

「しーっ!静かにーっ!」(笑)

 

だるまさんころんだ作戦が効いたのか、

無事にハチポイントをクリア。

 

f:id:momo20150410:20200922120356j:image

クリアした直後、

先の方にある岩壁が、その現場です。

 

f:id:momo20150410:20200922120422j:image

 

つづら岩が後方200mの標識。

見事にパスしました!

いやー、

これで楽しくなるなぁ

 

 

f:id:momo20150410:20200922120530j:image

ビューポイント!

かろうじて、富士山を拝めました!

f:id:momo20150410:20200922120550j:image

 

気持ちよさげなシングルトラック!

f:id:momo20150410:20200922120346j:image

 

昨晩の雨が残っていて、

景色はもう少し。

f:id:momo20150410:20200922120400j:image

 

朝一番手で登っているらしく、

道は蜘蛛の巣だらけとなっており。

 

特に、こんな藪に囲まれた

道は要注意。

f:id:momo20150410:20200922120419j:plain

先頭を走るワタクシは、

蜘蛛の巣の糸が顔にまとわってくるので、

片腕を前方に上げる、

「ゴメンナサイポーズ」

で走ってました(笑)

 

「蜘蛛の巣だらけだねー!」

「え~?

わたしは、なんともなかったよ~」

 

そりゃそうです_| ̄|○

すべて処理済み!(笑)

おかげで、ワタクシの腕には、

わた菓子が完成してますから!泣

 

 

最高地点、大岳山への登り口。

もう、1000Mまで登りました。

秋の少し寂し気な山感を感じます。

f:id:momo20150410:20200922120514j:image

そして山頂!!

f:id:momo20150410:20200922151426j:plain

 

ここから、御岳山までは、

イカーさんが多かったですね。

特にファミリー、そして、ワンちゃんも!

 

唯一の水場!

f:id:momo20150410:20200922120341j:image

 

そして、ご挨拶。

出たことないんですが・・・(^_^;)

f:id:momo20150410:20200922171530j:image

 

どんなポーズをしていいのか

分からなくて、

なぜか、グータッチ(笑)

 

 

 

御岳神社を経由して、

日の出山の山頂に到着!

f:id:momo20150410:20200922175435j:plain

 

御岳神社もそうでしたが、

やっぱり連休のど真ん中、

たくさんのハイカーさんがいらっしゃいました。

いつもは、御岳神社でオニギリタイムをとりますが、

ここで食べても美味しそうだな。

f:id:momo20150410:20200922172747j:image

f:id:momo20150410:20200922120526j:image

 

ここから先は、

基本下り基調の金比羅尾根。

ハセツネでいうと、ラストスパート!

らしい。

10キロほど続きますが・・・

 

f:id:momo20150410:20200922120317j:image

 

ところどころ、景色が開けて、

小休止。

f:id:momo20150410:20200922120436j:plain

 

ここの長~い下りは、

改めて思いました。気持ちいい。

ところどころ、木の根だったり、

少しガレていたり、ですが、

斜度も適度で、いつまでも走って行けるような

感覚になります。

さすが、レースコースだけありますね。

 

f:id:momo20150410:20200922120606j:image

こんなところもありますが・・・

夜は来たくないな・・・

 

f:id:momo20150410:20200922120500j:image

アドレナリン全開で、

ラストスパート!

 

f:id:momo20150410:20200922153517j:plain

町に出てきました。

 

 


f:id:momo20150410:20200922120615j:image

 

ゴール後に、プロテインで乾杯。

最近はヨーグルト味にハマっています。

 

7時に出発して、

13時に武蔵五日市駅に到着。

前回より30分ほど早かった計算。

イカーさんがたくさんいたことや、

だるまさんがころんだ遊びをしていた(笑)

わりには、早くゴール出来ました。

 

お約束の温泉へ!

と行きたいところでしたが、

連休の混雑を予想して、お風呂はパス。

サクッと、このまま帰ったので、

16時過ぎの速めの時間に帰宅。

 

トレイルは、やっぱりいいな~

ハチさえいなけりゃな~もっといいな~

いなかったけど・・・(笑)

 

あ。

お山は、

最近奇跡的に購入できた

おっさんトレイルTシャツで。

丈が長めで、

走っている間に裾がまくれてくることなく、

着心地も良い感じでした。

あと、デザインがカワイイので、

着ている間、

優しい気持ちになれたような気がしました。

おっさん、ありがとう!

 

 

と、いうわけで、

四連休は、走ることしかしてませんでした。

ホントは、時間もたっぷりあるし、

試験の復習でもしようかな、

と思っていましたが・・・・・

 

大方残念な予想通り!(笑)