ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

9月のまとめ

順番は前後しますが、9月のまとめ。

記憶が薄れている中で、

ふりかえります。

 

9月のまとめ・・・

というより、テーマとしては、

TATTAでしょう(笑)

TATTAに完全に振り回された

9月でした。

 

ここから先は、自戒の念もあって、

シリアスな「反省文」の言い回しで。

 

  

この前書いたとおり、9月は、

もともと資格試験の勉強で、

走れる月ではなかった。

試験日の13日までの走行距離は118キロ。

まぁ、いっても200キロ超えのペース。

 

ところが、四連休の四日間、

計90キロ爆走できたあたりから、

様相が変わってきた。

 

ラン仲間のTATTA順位が、

それまでは、

下から数えた方が早かったが、

四連休後に、

ヒゲ、ウメ、トラ、アイ(敬称略)

のヒゲムリ族・・・、ヒゲだけじゃないから

二文字族(フタモジゾクw)か、

この異次元な距離を走る方々を

先頭グループとした場合、

次に来る第二グループの先頭争いに絡める

位置にランクアップ。

第二グループを構成するのは、

キヨさん、

しもべーさん、

湾岸スキーヤーさん(以下湾岸さん)、

そして、自分。

 

ランの傾向をおおまかにみると、

キヨさんは、毎日10キロくらい、

コンスタントに走ってる。

しもべーさんも、10キロいくかいかないか、

の距離を、ほぼ毎日。

湾岸さんは、どうやら通勤ランしてるらしく、

毎日10キロくらいを走っている。

 

自分は、

早朝、7~8キロほどを、、、

今までなら週休2日で走っていたが、

第二グループの戦いに

吸い寄せられてからは(笑)

毎日走らざるをえなくなった。

 

さらに言うと、このグループ。

こまめにTATTAで

お互いの走行距離をチェックしているふうで、

誰かが距離を稼いでも、

みなそれぞれのペースで、追いつき、

つかず、はなれず、絶妙な距離感で

しっかりと集団を形成してくる。

そんな、力が拮抗したグループで、

それぞれが、ついに最終日を迎えた。

 

30日の朝。

とりあえず、最終ラン、

早朝に12キロ走った。

帰宅後、TATTAを開けてみると、

深夜に走る傾向のしもべーさん、

やっぱり昨日の晩も走っていて、

301キロに到達していた。

朝ラン派の

ワタクシは295キロくらいで、

湾岸さんが292キロくらいだったか。

 

しもべーさんは、

今晩、

再び15キロは上乗せしてくるだろう。

湾岸さんは、

傾向から、二部練はしないタイプ。

なので、

予想される最終結果は、

しもべーさん 320キロくらい。

ワタクシ  295キロ。

湾岸さん  292キロ。

これで決着するだろう、と読んだ。

 

今までやったことないが、

二部練やるしかないか・・・

ムクムクと邪心(笑)が芽生えてくる。

家族には、今日帰ったら走るよ、と伝えて、

会社へ。

が、時は、月末、決算期末。

やはり仕事は多忙を極め、ヘトヘト。

帰りの電車では、

(疲れたな)

(夜走るなんて、大人げないことやめよう)

と、大人の(笑)意志を固めかけた矢先。

 

「(300キロまで)あと7キロ走ろう」

湾岸さんのつぶやきが目に入ってきた。

 

(やるしかねーか・・・)

←この時点でオカシくなっている(笑)

 

帰宅して、

「走って来る」との発言に、

妻と、長女、長男、次男が、苦笑い。

いや、うすら笑い。(笑)

長男からは、

「そんなことしてケガするよ。」

と、冷静な一言(笑)

 

(やらねばならない時もある)

←は?w

 

そんな痛い目線を振り切って、

初めての夜ラン。

朝と違って、空気がぬるくて、

その独特の空気感から、

中学・高校の部活をやっていた頃を

思い出した。

意外にも、多くの人が走っている。

カップルも多くて、

早朝の修行感に比べれば、華やかだ。

(おぉ、いいじゃん!)

最初は調子良かったが、

30分を過ぎた頃には、

人も減り、暗闇も色濃くなり、

身体の節々が痛くもなってきて・・・

 

(もう、こんなこと、やらん!!)

 

とはいえ、一度火がついた精神は

走り続けることを欲し、

約12キロほど走って、帰宅の途についた。

 

帰宅すると、

すっかり夕食を終え、

片付けも終えて、

家族はくつろぎタイム。

(よ~やるわ・・・)

と言いたげな、

つかみどころのない空気(笑)

 

思わず、叫んでしまった。

「もう、夜走るなんて、絶対やんない!」

 

長女が、口を開き、

「やっと、正気に戻ったね・・・w」

「やっと、人間に戻ったね・・・w」

 

 

(正気じゃなかったのか・・・)

(もう、こんな大人げないこと、やめよう・・・)

 

 

ひとり夕食後、

当然洗い物を頼める空気は一切無く、

ちゃんと自分でお皿を洗ってから(笑)、

TATTAを確認すると・・・

 

f:id:momo20150410:20201010170249p:image

 

 

 

湾岸さんも、有言実行、

つぶやいた通りに走っていて、

あとは今晩、

しもべーさんが10キロくらい走って、

フィナーレか・・・

そのまま眠りについた。

 

 

明けて、翌朝!

TATTAを開くと、

なんと!

順位は昨晩と変わらず・・・

しもべーさん走ってなかったのか。

さすが、大人だな・・・

 

と思っていたら、

しもべーさん、走るつもりだったが、

飲みに誘われ、走れなかったと。

 

その時のつぶやきはこんな感じで。

 

f:id:momo20150410:20201010170207p:image
f:id:momo20150410:20201010170145p:image

 

みんな、思うことは一緒で・・・

 

これからは楽しく走ろう!

TATTA、身体に悪い!

 

ようやく、

呪縛から、卒業できそうです(笑)

 

そうだ。

ちょうど、週末の日経の夕刊の一面で、

TATTAの記事が掲載されていました。

f:id:momo20150410:20201010170130j:image

  

 かなり美しく報じられていますが、

「沼」にハマるリスク、

「正気」を失うリスクに関しては、

どこにも書いていない。

 

いや!

そもそも、

そんなリスクは、大人には無い(笑)

 

 

TATTA。

 

ご利用は計画的に。

自戒を込めて(笑)