ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

MKディスタンス!!

先週の日曜日、行ってきました。

 

走ってきたわけではない(笑)

 

team-mk.net

 

MKディスタンス?

ちょっと初耳な方も多いと思います。

自分もそう。

今でも、よく分かっていない(笑)

 

日頃、大学のリモート授業を受ける傍ら、

練習方法や、

シューズ等のランニングギアのこと、

食事の摂り方などを

ランチューバーから学んでいる(笑)

ウチの長男が、

フルデビューの次の目標

「5000mのベスト更新」

のステップとして選んだのが、

この「MKディスタンス」。

知らない世界の匂いがプンプンする(笑)

 

ワレラ市民ランナーにとっては、

ハーフ、とかフルマラソンとか、

この辺りが、自分の力を測るモノサシ

みたいなもので、

特にフルは、「記録を出さねば」と

プレッシャーのかかる

一大イベントですよね!

 

シ~ン・・・・

 

アレ?(笑)

 

に対して、

5000m?

いまいちピンと来ない。

正直、持ちタイムもない。

 

が!

ついこのあいだまで高校部活生

だった長男にとっては、

5000mは主戦場であり、

自分の挑戦心をぶつける種目のようでして。

 

初フルのときは、

もちろん、初めてなので、

リラックスしていたようでしたが、

今日の5000mは、

結果に一喜一憂することになるので、

かなり緊張している様子。

 

 

 

f:id:momo20150410:20210412204201j:plain

 

会場は、世田谷区総合運動場。

遠いな・・・

プチ遠征の気分です。

17時45分スタートなので、

2時間前には到着。

 

現役高校部活生の次男も、

同じ種目、同じ組にエントリー。

 

二人ともいい大人なので、

電車で行く手もありましたが、

親がモノ珍しさに惹かれて、

車で引率です(笑)

 

  

競技場内に入ると、

聞き覚えのあるMC!

 

f:id:momo20150410:20210417180823j:image

 

M高史さん!

二週間ぶり!(笑)

 

アシックスのニューシューズの

試着会もやっており、

なかなか華やかな雰囲気ではないですか♪

 

 

競技場も立派ですね〜

 

息子たちがアップしている間も

順番に5000mのレースが行われており。

組は、目標タイムごとに分けられて、

一組20人~30人くらい。

ペースメーカーが3人いて、

細かくペースが設定されています。

 

 

ぼんやり眺めておりました…

f:id:momo20150410:20210412213032j:image
f:id:momo20150410:20210412213036j:image

 

・・・・・・・・・

 

なんか・・・

 

みんな必死・・・

 

大の大人が、たった15分~20分の時間に

練習の成果をぶつけている姿。

一秒に賭けるラストスパート。

 

で、

それらを応援するM高史さんの

絶妙なMC。

 

なんだか、新しい世界を見た気がします。

 

 

f:id:momo20150410:20210412213149j:imageアップを終え・・・ 


f:id:momo20150410:20210412213123j:image

勝負シューズの

バイト代で買った・・・

メルカリで買った・・・(笑)

ヴェイパーに履き替えて・・・ 

 

 

いよいよスタートして行きました。

 

 

f:id:momo20150410:20210417184343j:plain

長男。 

 

 

f:id:momo20150410:20210417184419j:plain

次男。

 

それぞれが目標タイムを目指して、

走りました。 

 

f:id:momo20150410:20210412204323j:plain

 

 お疲れさん!!

 

f:id:momo20150410:20210412204402j:plain

 

しれっと、ツーショット(笑) 

 

 

長男は、

高校の時のベストには及ばなかったものの、

現在の練習や走力からすると、

上出来の手ごたえだったようです。

きちんとしたペーサーがいて、

しかもペースの上げ下げがないのは

やはり走りやすい、と。

 

普段は一人で練習しているので、

集団で走る方がやはり

モチベーション上がるようです。

 

 

MKディスタンス・・・

 

「次、出なよ」

と長男に言われましたが・・・・

 

やめておきます(笑)

 

そんな、日曜日の午後でした!

 

おわり