ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2020 大江戸ナイトラン ~スタート~成願寺エイド(54.8キロ)まで

2019年に初めてナイトランに出場。

今回は2回目ですので、

当日の昼間の過ごし方も分かってきました。

 

実は、前の日も休暇を取得。

妻は出勤。お疲れ様。

行きつけの接骨院で、メンテナンスをしてもらいました。

館山の直後は、なんともなかったんですが、

2月の中旬くらいからヒザに違和感があって、

不安を抱えていました。 

ねじれた身体を、バキバキっと矯正してもらって、

なんとか少しでも安心して走れる体制に。

それでも、スタートまでは完全ランオフ。

 

 

昼寝も2時間くらい、うっすらと。

夕方には風呂に入って、早めの夕食。

 

f:id:momo20150410:20200229170928j:image

 

いつもの勝負メシ、親子丼です。

ミツバが売っていなかったので、

カイワレ大根で代用(笑)

カイワレ丼?(笑)

 

 

f:id:momo20150410:20200229170906j:image

 

一応、ペース表も準備。

去年のおさらいも兼ねて。

真ん中の黒字が、関門時刻。

2019の青字列は、去年の実績。

2020の赤字列が、今回の目標ペース。

目標はあくまでも、時間内完走。

というのも、今回、都心部

新国立競技場を通る、新しいコース。

結果、プラス2キロのコース変更。

なのに、制限時刻は変わりません。

前回は制限時刻に20分余裕を持ってゴール。

プラス2キロを20分で吸収!というのもギリギリな計算。

そして、天気予報は、雨は降らない予報ですが、

復路の河川敷~川越バイパスで、強烈な向かい風、との予想。

ある程度、前半で貯金を作っておいた方がよさそう、と

考えておりました。

 

 

18時過ぎに自宅を出発。

電車の中は結構暑くて、川越に着いても、

寒さを感じることはありませんでした。

 

駅トイレで、だぶさん、だーまえさんと

バッタリお会い出来ました。

 

f:id:momo20150410:20200222200512j:plain

 

持ってくるのを忘れたワセリンを

マツキヨで調達。

今回、膝に不安があったので、

キツメのサポートタイツを装着。

股スレ防止に、と。

 

4人でテクテクと蓮馨寺まで歩いて。

 

f:id:momo20150410:20200229170954j:image

 

今年も来ちゃいました(笑)

 

 

通しに出場、ここで休憩中の

イシイさんと、さりーさん、晴れ男さんと

お会い出来ました。 

 

f:id:momo20150410:20200229170355j:plain

 

受付を済ませて、

湯~遊~ランドで支度です。

とにかく中は暑くて、

何を着ていいのか、判断できません。

 

 

f:id:momo20150410:20200222204548j:plain

 

とりあえず、何も考えずに、

イメージしていた装備で部屋を出ました。 

 

f:id:momo20150410:20200229170249j:plain

 

シャカシャカの下は、

ロングTシャツ1枚です。

特にインナーは無し!

 

スタートに戻ると、

今回は見送りの

ろっしさんが応援に来てくださっており。

 

f:id:momo20150410:20200229170328j:plain

念願の東京マラソンが当選したので、

大江戸はエントリー画面まで行ったけど、

見送った・・・

それでも、精力的に試走を企画してくれた。

でも、東京マラソンは中止。

いいなぁ大江戸・・・

 

と、いうのは長ーいフリで、

実は、こっそりエントリー、

上着を脱ぐと、

大江戸のゼッケン着けてるよ~・・・(笑)

 

と、

いうような、

超スーパー なドッキリは無かったです。

ろっしさん、お見送りありがとうございました!

 

 

 

f:id:momo20150410:20200226135345j:plain

 スタート前にみなさんと。

 

 

f:id:momo20150410:20200229173954j:plain

 

大江戸のスタート前の列。

結構、たくさんいますね。 

 

  

f:id:momo20150410:20200229170435j:plain

 

今年の大江戸組は、

隊長、とにこさん、だーまえさん、ナガイモくん、

だぶさん、こうめさん、ワタクシに妻、

の8人です。

 

スタートから、

やっぱり暑くて、すぐに上着を脱ぎました。

ロンT1枚で十分でした。

 

f:id:momo20150410:20200229170551j:plain

 

隊長が引っ張る感じで。

去年は、成願寺エイドには3時に到着。

貯金を作ろうと、少し速めのペース設定で

引っ張ってくれていました。

 

f:id:momo20150410:20200222233747j:plain

英インターのトンネルです。

前回は、この先に私設エイドがあって、

もらったチョコに癒されていたことを思い出しました。

今年は、ありませんでした。

このご時世仕方なく・・・

 

この先で、

とにこさんが転倒!

ちょうど、アスファルトではなく、

側溝のアミアミの上でしたから、

擦り傷はなかったみたいです。

ひとまず、安心。

 

通しのランナーをパスする時は、

「ナイスラン!」とお声かけするんですが、

和光の理研前あたりで、

なんと、おっさん仲間のキヨさんを捕獲。

前回は、表参道でお会いしましたが、

今回は早い。

キヨさん、

謎の(笑)ビニール袋を片手にぶら下げており。

「もう、脚が終わった~」と、

かなりお疲れな様子。

あの状態から、完走されるキヨさん、

ホント尊敬です。

 

成増駅前を超えたところで、

隊長、こうめさん、ワタクシが

コンビニにトイレイン。

だぶさんは、先に行きます、と。

後続のだーまえさん、ナガイモさん、妻は

少し離れていたのですが、

コンビニを出たところで、3人の姿は見えず。

なので、先に行っているだろうと。

 

こうめさん、隊長と一緒に、

いいペースで進んでも進んでも、

姿が現れてきません。

 

それもそのはず。

だーまえさんがスマホを落としてしまう、という

アクシデントが成増で発生。

500mくらい妻とナガイモくんが一緒に

戻ったそうです。

なので、

ワレラの前ではなく、後ろにおりました。

スマホは無事あったとのことで、ひと安心です。

 

なんか、いろいろあるな~

自分もやらかさないように気をつけよう・・(笑)

 

 

山手通りに入りますと、

そろそろ頭の中は

「カ・レ・ー」の3文字で繰り返されてきます。

今回、補給の新たな試みとして、

中くらいのオニギリを

10キロ毎に食べようと装備。

成願寺までに必要な3個用意してました。

あとは、トレイルバターを

ちょこちょこと、舐めていました。

 

それでも、お腹は空いてきます。

 

 山手通りの意外に高低差を感じる

アップダウンを超えて、

一つ目のエイド、成願寺に到着です。

 

 

f:id:momo20150410:20200229170631j:plain

 

到着時刻 2時55分

 

結構頑張りましたが、貯金は5分ほどでした。

まぁ、順調に来ています。

エイドに入る前に、だーまえさんが

「滞在は10分くらいで」

と。

前回、時間かけ過ぎた反省でしょうか(笑)

 

 

f:id:momo20150410:20200223025555j:plain

 

ドリンクは、

珍しく、コーラを貰いました。

美味い。 

 

 

f:id:momo20150410:20200229171022j:image

 

f:id:momo20150410:20200223025850j:plain

カレーだけでなく、

玉子サンドや、たこやきも

いただきました。

とにかく食べないと、という感じで。

ドライフルーツも美味しかったです。 

 

f:id:momo20150410:20200226135332j:plain

  

f:id:momo20150410:20200223025847j:plain

 

隊長~~!

美味そうに食べるなぁ。

 

 

 

f:id:momo20150410:20200223031026j:plain



滞在時間は約15分。

 

 

 

まだまだ、つづきます。