ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2020 錦秋の奥武蔵/秩父ジャーニーラン CP3木の子茶屋まで

次のチェックポイント(49キロ地点)まで、

約18キロの道のりが始まりました。

 

コース最高標高地点の峠超えなルート。

f:id:momo20150410:20201115152751j:image

 

エイドを出発すると、すぐに

ナガイモくんがシューズとソックスを脱いで

絆創膏を調整?

やはり気になるようです。

何事も無ければ良いのですが…

 

さきほどのエイドでは、

スタートでお会いできずにいた、

ピンクマンさんに追いついていました。

数々のウルトラを走破されている、

(勝手に名付けたw)

ミスターウルトラなピンクマンですが、

なんと!

サンダルを履いて走っておられる!

サンダルといっても、ワラーチほど

攻めているわけでもなく、

ごくフツーのサンダルです。

足元だけ見ると、

「ちょっと、近所のスーパーまで・・・」

のような雰囲気!

 

うかがうと、

大会に最も忘れてはいけない

シューズを忘れたので、

履いてきたサンダルで走っていると。

 

そのつもりでワラーチで走っているのとは、

ワケが違います。

忘れたから、普段着のサンダルで走る。

”弘法筆を選ばず”とはこのこと!

「どこまで行けるか、わかんないけどね」

と、仰っていましたが、

結果を先に言いますと、

見事完走されてます。

家から履いてきたサンダルで

145キロを走り通し、

そのまま帰宅・・・

鬼のメンタル!さすがです。

 

この区間、ピンクマンさんは

先を行く展開でしたが、

しもべーさんも、ギアチェンジして、

かなーり先を行く展開に。

あまりにも、先を急ぐように行くので、

「殿、ご乱心でござるな・・・」

と、さる隊長(笑)

 

f:id:momo20150410:20201115151552j:plain

 

ナガイモ君、隊長、妻の4人で

マイペースで進みます。

ちょうど、峠超えにかかるところ。

 

 

f:id:momo20150410:20201115151622j:plain

 

それぞれ、距離を空いていたこともあって、

周りのランナーさんとも話したりと、

楽しく進みます。

 

シニアなランナーさんは、

毎週ウルトラの大会に出ていて、

来週も200キロの大会に出るとか。

 

あと、ペアで走っている男性の方は、

小江戸大江戸、信越マイル、の上位の方で、

MFはワラーチで完走している猛者だったり、

 

以上、妻が聞いた話です(笑)

 

 

f:id:momo20150410:20201115140841j:image

 

登りは、傾斜もきついので、

ほぼ歩き。

途中、こんな味ありな食事処があったり。

 

 

f:id:momo20150410:20201115140837j:image

 

ぐぅぃーんと曲がりながらの

登り!

40親父さんのレポでも

強調されていましたが、

実際は

写真映りほど登ってはいないって

ことが判明・・・(笑)

 

 

f:id:momo20150410:20201115140844j:image

 

秋の山らしい、絶景を楽しみながら

登ります。

 

 

f:id:momo20150410:20201115140943j:plain

 

そして、ようやく、

最高地点!! 

 

f:id:momo20150410:20201115151759j:plain

 

f:id:momo20150410:20201115151817j:plain

 

ここから先は、次のCPまで

下るだけ!!

 

f:id:momo20150410:20201115152822j:image

 

と!

ここで、くだり番長のナガイモくんが

靴擦れはどこにいったの〜?ばりに

突然ペースアップ!!

ラストスパート!?

って、ゴールは100キロも先ですが(笑)

 

下りのペースは、人によって、

ラクに下れるペースが違うのでして。

 

登るより、下る方がキツイな・・・

脚に来る!

 

なるべく、脚にダメージが来ないように、

抑えめなペースでやさしく進みます。

 

日陰に切り替わったのと、

そもそも標高もそれなりに高いので、

吐く息が白くなってきた。

 

それでもヒーコラいいながら、

正丸トンネルの交差点で、

4人が集結。

「下り坂で脚が削れたな・・・」

隊長がキツそうでした。

(オレもキツかったよ・・・)

 

f:id:momo20150410:20201115151836j:plain

 

次のCPまで、さらに下っていきます。

途中トンネルがあったんですが、

歩道が狭い上に、

ガードレールがなくて、

しかも、ところどころ滑りやすくて、

ツルっといって、対向車につっこみそうな

怖さでした。

 

 

そして、ようやく

CP3木の子茶屋に到着!

 

先に行っていた

しもべーさんが、ステイエイド中で。

「先にどんどん行ってたね~」

 

「お腹が痛くなって、ヤバかったです・・・」

 

なるほど!(笑)

殿のご乱心のワケが分かりました!

 

 

f:id:momo20150410:20201115151733j:plain

 

小休止!! 

ヘッデンを装着したり、

着替えたりして、リスタートに

備えます。

 

 

f:id:momo20150410:20201115140834j:plain

 

あたたかい 

すいとんが有り難い。

 

 

f:id:momo20150410:20201115165632j:image

秩父名物の

みそポテトも最高に美味しかった。

上はパン、下がみそポテトです(笑)

スーッと入る、みその甘さがクセになりそう。

また、食べたいな。

 

 

f:id:momo20150410:20201115140829j:image

 

見上げると、

夕暮れに月が輝いており。

 

寒さを感じていた妻とワタクシは、

着込むのに時間がかかったので、

しもべーさんとナガイモくんには

先に行ってもらいました。

 

 

まだまだつづく~