ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

粉飴問題

そう。放置していました。

 

粉飴問題(笑)

 

コロナ以前の大会で、

溜まりまくった粉飴(※)たち。

 

※トレイルやウルトラ系のレースで

 必ずといっていいほど頂ける参加賞。

 大会を入れすぎると知らないうちに

 増殖する参加賞と言われている(ウソ)

 

f:id:momo20150410:20210606123231j:image

 

大会やレースもないので、

在庫がこんなにたくさん残っている。

しめて、10袋。

 

 

どうすんだ・・・

 

大型台風が来るときは、

これさえあれば、

カロリーだけはあるので、

家族全員、一週間はしのげるだろう・・・

非常食として頼もしい存在(笑)

 

いや、そういう問題ではない。

 

なんの策も打たずに

時間だけが経過して、 

ひとつづつ、賞味期限が切れてきた。

 

賞味期限は、

だいたい

3分の1が2020年、

3分の1が2021年、

3分の1が2022年

となっていて、

だいたい半分は、もはや賞味期限切れ。

 

とはいえ、

捨てるのも、もったいない。

 

というわけで、

コマメに消費する作戦を考えました。

 

普段、走る前は、

水道水をコップ1杯飲む程度。

 

どうやら、聞くところによると、

走る前は、

多少の糖質を身体に入れた方がいいらしい。

 

本音を言えば、糖質ではなくて、

脂肪を燃やしたいところなので、

糖質を入れるのは、ネガティブでした。

なんだけど、

炭を燃やすには、炭だけでは燃えなくて、

着火剤が必要なのと同じように、

脂肪を燃やすには、

多少の糖質が必要だそうです。

逆に、

糖質を入れないと、

筋肉が壊れることになるらしい。

ホント?(笑)

 

 

 

f:id:momo20150410:20210606123304j:image

 

100グラムで382キロカロリー

なので、

1回あたり100キロカロリー摂取するとした場合、

100g÷382kcal×100=26グラム

おおさじスプーンで2~3杯ほどになります。

 

f:id:momo20150410:20210606123329j:image

 

f:id:momo20150410:20210606123344j:image

シェーカーでシャカシャカと。

 

いつもジェルとして作る場合、

ドロっとしてますが、

ほぼ水!!

いや、水ですね。

無味無臭。

飲みやすい!

ノープロブレム!!

 

f:id:momo20150410:20210606123412j:image

賞味期限から1年経過?

 

ノープロブレム!!

問題なし!!(笑) 

 

 

走り出す前の水分摂取と思えば、

なんとお手軽!

 

いままで、

なんで気づかなかったんだろう・・・

 

始めてから、3週間くらいたって、

1袋分は消費できそうなペース。

 

と、いうことは、

全部消費するのに、

7か月か、8か月くらいはかかるかな?

 

大会に出始めるようになると、

次から次へと在庫が増えるので、

飲んでも飲んでも、追いつかない!

 

でも、

ひとたび、ペースを緩めたり、

飲むのを忘れたりすると(笑)、

常に賞味期限切れの

粉飴を食すという展開に!

 

ギリギリな綱渡りですね。

 

って、なにが?(笑)