ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

高尾山へ

お盆休みに入ってから、

それまでの暑さはどこへやら・・・

死にそうな暑さが

懐かしくも感じる今日この頃。

 

まだ猛暑だった(^_^;)、7月30日金曜日。

休みが取れたので、

平日しか行けない場所に行こうか、ということで、

週末はとても近寄れない(笑)

昼間の高尾山へ行くことに。

 

電車か車か・・・

悩みに悩んで車で。

 

 

5時30分に自宅を出発、

7時30分に高尾山口駅

駅前駐車場に到着。

駅前に広めの駐車場があるのね~

知らなかった。

高尾駅方面のセブンで、

水分と食料を調達して。

 

コースは、高尾山口陣馬山の往復を計画。

途中に茶屋が、

城山茶屋、景信山、清水茶屋、の

3か所ある。

平日だけど、1か所くらいは開いていると思い、

水分は、フラスク1リットル分に、

いろはす500mlを保険でザックに押し込む。

計1.5リットルで。

 

身支度しているところで、

雨が強めに降ってきた。

濡れるのやだなぁ、

なんて思ってましたが・・・

 

 

f:id:momo20150410:20210815174544j:plain

平日だけに、人が少ない。

 

稲荷山コースから、

まずは高尾山頂を目指します。

 

f:id:momo20150410:20210815081502j:image

雨予報の平日。

折り返してくるランナーと

2,3回すれ違うくらいの静けさ。

 

 

f:id:momo20150410:20210815081534j:image

思っていたより、

走りやすい。

 

 

f:id:momo20150410:20210815081510j:image

高尾山頂への

最後の登り。

 

f:id:momo20150410:20210815114748j:plain

f:id:momo20150410:20210815114806j:plain

雨、シッカリ降ってます。

濡れるのやだなと思ってましたが、

雨が降ってなくても、

どうせ汗で濡れるほどの暑さでした。

 

持参したレインジャケットを

羽織るまでもなく。

 

 

f:id:momo20150410:20210815081537j:image

一丁平の見晴台。

曇っていて、ぜんぜん景色が見えない。

 

前回、真冬に来たときは、

こんな景色でしたが・・・

f:id:momo20150410:20210815152637j:plain

 

 

 

一丁平を後にして城山に向かいます。

f:id:momo20150410:20210815081505j:image

ここは整備されたフラットなパート。

雨もやんできて、

ちょうど走りやすい気温と湿度に

なってきた。

一瞬だけど(笑)

 

閉店してる

城山の茶屋を通り越して、

山を下っていきます。

 

f:id:momo20150410:20210815115612j:plain

小仏峠

 

ここ、

前に八峰トレイルで通った場所じゃない?

 

この往復コースの一部を通っているハズなのですが、

どこから合流して、

どこから外れていったのか、

ぜんぜん覚えていないのですね(^_^;)

 

ここからは、ガシガシと

登ります。

 

f:id:momo20150410:20210815081459j:image

景信山の休憩スペースから、

都心方面を眺めます。

小休止。

たまご蒸しパンで小腹を満たして。

 

 

景信山の茶屋も

やっておらず。

 

まぁ、平日だからね~

 

ここからは、陣馬山を目指すルート。

距離的には6キロくらいなんだけど、

細かなアップダウンがあって、

油断できない(笑)

いや基本、平坦なパートなんですが、

じりじりと蒸し暑くなってきて、

キツイ。

 

巻き道かピークを目指すルートを

選ぶところがいくつか

あるんですが、

迷わず巻き道を選択(笑)

 

「哭き(なき)の竜」

ならぬ

「巻きの竜」でした(笑)

鳴くたびに、「哭きの竜!」って叫んでたな~

高校生の頃の話です。

 

なので、巻くたびに

心の中で、

「巻きの竜!」と叫んでました(笑)

 

ふ・・・

麻雀漫画の話です(^_^;)

 

f:id:momo20150410:20210815081531j:image

話が脱線している間に(笑)

折り返し地点となる

陣馬山に到着~~~

 

 

f:id:momo20150410:20210815081514j:plain

なんと!!

清水茶屋も閉まってる!!

 

事前のリサーチで、

一番やっている確率が高い、

と踏んでいたのでしたが・・・泣

 

 

f:id:momo20150410:20210815081446j:plain

気を取り直して、

ランチタイム。

 

最近発売された、わさびオニギリ。

美味い。

甘く見てると、辛さにやられます(笑)

酷暑に合う(笑)


f:id:momo20150410:20210815081521j:image

景色を楽しんだり、

f:id:momo20150410:20210815135656j:plain

f:id:momo20150410:20210815135716j:plain

お約束な写真をとったり(笑)

 

滞在時間30分ほど。

来た道を引き返します。

 

f:id:momo20150410:20210815081517j:image

途中、撮り損ねた

ヤマユリ

 

暑い時間帯になってきて、

持参している水分がヤバくなってきた(^_^;)

 

一縷の望み、

復路の城山茶屋もやっぱり閉まっていて。

 

f:id:momo20150410:20210815141854j:plain

店の奥にある冷蔵庫(ちゃんと鍵がかかっている)

が、グォーっと唸っていて。

あの中には冷えたドリンクが

たんまり入っているはず・・・

くーーっ(泣)

 

この時点で、

ほぼ水切れ。

保険のつもりの

いろはす」も飲み干しており・・・

 

幸いなことにピストンコースなので、

距離感や上昇感は分かっており、

高尾山頂まではなんとかなりそう。

 

でも、城山を下ってからの

登り返しがホントきつかったな~

 

ようやく高尾山頂に着いて、

自販機で、

コーラ、アクエリを購入。

 

冷えたドリンクが美味しくて

一気に全部飲み干してしまいました。

普段は、コーラなんて、

一気に飲めるわけないのに、

不思議です(笑)

 

往復で28キロ。

この時期で1.5リットルは少なかった~

 

f:id:momo20150410:20210815081524j:image

雲の向こうで

そろそろ走り出している、

ゼロ富士のみんなにエールを 

送って、下山開始。

 

 

帰りも、稲荷山コースで。

結構距離もあるし、

かなりの高度を下ります。

下りながら、

「よくこんなに登って来たな~」

と、自分たちの脚にビックリする。

 

ピストンコースあるあるです(笑)

 

日も暮れてきて、

夕方になってきてるんだけど、

屈強そうなソロランナー何人かと、

すれ違う。

(今からか~ナイトだよね~)

 

そして、下山完了~!!

 

f:id:momo20150410:20210815141740j:plain

 

汗で、短パンがお漏らし加減で(笑)

限界を超えたズブ濡れ模様(笑)

 

駐車場の車に戻り、

ザックをお風呂セットにチェンジして、

駅の隣の温泉でサッパリと。

 

今日の山行き。

一言で言うなら、

「暑かった」

 

陣馬山で標高800m。

真夏の日中としては、ギリギリかな?

天気予報で雨模様or晴れで迷うなら、

間違いなく雨の方をお勧めします。

 

いや、

その前に、

「ちゃんと水を持っていけ!」

と、いうことだろう(笑)

 

 

 

おわり