ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2021信越五岳が中止になって~1日目~

信越が中止になったのが、

8月20日。

 

宿泊は、

スタート前日と、ゴール後の夜

の、計2泊を予約しておりました。

エントリーが確定して、

結構急ぎ目で手配したのが、

じゃらん経由の大会専用プラン。

 

 

キャンセルポリシーが

大会仕様だったのかな?

キャンセルが決まった時点では、

すでにキャンセル料100%確定しており、

中止を受けて変更されるかな?

と思いつつ、

まぁ、

スケジュールもポッカリ空いているし、

行ってもいいかな・・・(笑)

な~んて考えておりました。

 

お知らせも特に無くて、

そのまま放置していたら・・・

一週間後、宿から電話があって、

8月中までなら

キャンセル料無しでキャンセル可、との連絡が。

「たいていの方はキャンセルされていますが、

なかには、そのままという方も・・・」

 

じゃあ、2泊目だけキャンセルして、

1泊2日で行こうということに。

 

と、いうわけで、

やってきました(笑)斑尾高原!!

f:id:momo20150410:20210920142123j:image

ガスってる(笑)

 

天気予報は、ずっと雨!!

でも、高速では雨は止んでいて、

台風の影響は無かったんだけど・・・

 

f:id:momo20150410:20210920142044j:plain

斑尾高原ホテル前に

車を停めて、出発!

 

ホテルに向かって右側を回り込んで、

ゲレンデ方面へ。

f:id:momo20150410:20210920142121j:image

ゴール手前のコースになります。

 

そういえば、

斑尾のトレイルに出始めたのが、

2011年。

10年目にして、初めて気づいた看板(笑)

へぇ~~~

 

f:id:momo20150410:20210920142052j:image
f:id:momo20150410:20210920142055j:image

キャンプ場になってるのね。

 

f:id:momo20150410:20210920142042j:image

f:id:momo20150410:20210920144810j:plain

やって来ました、聖地?へ。

もちろん、誰もいない。

スタートゲートもない。

 

中止じゃなかったら、

今ごろは・・・

 

 

ハイジからロードですぐそこにある、

バンフをスタートにして、

トレイルを辿ります。

f:id:momo20150410:20210920142144j:image

第一関門のバンフ!!

 

自販機は・・・

f:id:momo20150410:20210920142136j:image

もちろん、

閉店中!!(笑)

 

 

f:id:momo20150410:20210920142050j:image

雨の降る中、

トレイルへ。

 

f:id:momo20150410:20210920142109j:image
f:id:momo20150410:20210920142106j:image
f:id:momo20150410:20210920142134j:image

お気に入りのパート。

しっとりしていて、雰囲気いいなぁ。

雨も、森の中では気にならない。

 

斑尾エリア。

何回も走ったけど、

レースじゃなくて、気ままに走るのは初めて。

立ち止まっては、

写真を撮ったり、逆走してみたり(笑)

 

 

f:id:momo20150410:20210920142114j:image

森を抜けると、

沼の原湿原という場所に出ます。

袴岳方面に向かうことに。

 

f:id:momo20150410:20210920142112j:image

バンフからこの辺りまでは、

ずーっと平坦なトレイル。

なので、

いつもはゼイハァしている区間

今日は、

湿原の景色をカメラに収める余裕も

あるわけで・・・(笑)

 

 

f:id:momo20150410:20210920142153j:image

レースの中止が続いていて、

とっくに(笑)賞味期限切れの

トレイルバターで補給。

 

 

f:id:momo20150410:20210920142147j:image

袴岳エリアに入ります。

 

f:id:momo20150410:20210920142100j:image

この仕組み、初めて~

 

 

f:id:momo20150410:20210920142118j:image

ここも、

大会ではゼイハァいいながらの

ガチ(笑)登り区間ですが、

ゆっくり行こう。

 

f:id:momo20150410:20210920160304j:plain

ひとやま登り切ると、

袴湿原というところに。

 

ここからは、

袴岳へ登るコースと、

ショートカットして赤池

戻るコースの分岐があります。

 

暗くなってきたんだけど、

せっかくなので、

袴岳を登ることに。

 

 

f:id:momo20150410:20210920142057j:image

袴岳は、

信越五岳のコースでもあるし、

斑尾50kのコースでもあり。

 

ガイダンスでは、

ニセピークが3つありますよ~

と教えてもらう区間です。

 

ニセピークをひとつ、ふたつ、

と数えながら進んで、

3つめのピークにさしかかると・・・


f:id:momo20150410:20210920142037j:image

あれ?

見覚えのある袴岳のピーク。

早いんじゃない?

 

どうやら、

湿原までの登りもカウントして、の

合計3つのニセピークでした(笑)

 

f:id:momo20150410:20210920161019j:plain

袴岳山頂~~

3つのニセピークを越えての

3つ!(笑)

 

f:id:momo20150410:20210920142139j:image

そして、下り~~

ここの下り、楽しい!!

落ち葉フカフカで、

適度な斜度で、

重力に任せてガンガン

とばしてしまいました。

こんなに気持ちいい下りだったけ~?

 

本番では、やりません(笑)

ここはまだまだ序盤なので、

脚がすぐに売り切れます(笑)

 


f:id:momo20150410:20210920142126j:image

下りが終わると、

林道に出ます。

すると・・・

 

 

f:id:momo20150410:20210920142103j:image

野生のシカ?

 

お互いビックリ!

フリーズして見つめ合うこと

約2分ほど・・・(笑)

 

クマ鈴を1回チャリンと鳴らしたら

走り去って行きました。

 

邪魔してゴメンね~

 

そういえば、

ここまでに出会ったのは、

イカー1組だけ。

向こうはレインの上下、

こちらは、半そで半パン(笑)

ちょっと恥ずかしかった・・・

 

 

f:id:momo20150410:20210920142039j:image

2キロほど進むと、

赤池遊森の館。

 

ここは、いつもは、

赤池エイド。

こんな感じ。

f:id:momo20150410:20210920181929j:plain

f:id:momo20150410:20210920181943j:plain

遠い目・・・(泣)

 

トイレをお借りしまして。

小休止。

 

 

ここにきて、

雨の降りが激しくなってきて。

スマホの操作が難しくなってきた。

画面を触っても

濡れていて反応しない。

 

 

f:id:momo20150410:20210920142150j:image

 

なので・・・

 

f:id:momo20150410:20210920163013j:plain

 

ゴールしました(笑)

 

 

 

f:id:momo20150410:20210920182207p:image

 

1日目、

雨のコンディションで、

こんなもんでしょう!

 

16時にチェックイン。

やっぱり、中止となった時点で、

キャンセルの連絡が大量に重なったようです。

「キャンセルせずに、トレランしに

来られた方は他にいるんですか~」

と、聞きましたところ・・・

 

「えっと・・・他には3組でしょうか」

 

10組以上はいるんじゃないかと

思ってました。

 

モノ好きな

変わった人がいるもんだなぁ(笑)

 

 

 

 

雨で冷えた身体を

温泉であたためて・・・

 

 

f:id:momo20150410:20210920185224j:plain

ビールで、今日の疲れを癒しました。

 

 

こうして緊張感ゼロな夜が(笑)

更けていくのでありました・・・

 

 

2日目につづく。