ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2021 IZU TRAIL Journey ~最終回~

3つめのエイド、

そして最後のエイド、

土肥駐車場です。

f:id:momo20150410:20220115134341j:image

お腹すいた~

 

f:id:momo20150410:20220115134256j:image

f:id:momo20150410:20220115134302j:image

まずは

しし汁!

うまい!

冷えた体に染み入る温かさ、

汗をかいた体に染み入る塩気が嬉しい。

具だくさんなのも、最高!

「おかわりご自由にどうぞ〜」

調子に乗って(笑)

おかわりしちゃいました。

f:id:momo20150410:20220115134336j:image

f:id:momo20150410:20220115134349j:plain

仁科峠では、カフェオレをいただいたので、

ここでは、ミルクティーをオーダー。

いやセルフで(笑)

しし汁の空き容器を再利用しました。

今度は甘ったるさ(笑)が嬉しい。

 

f:id:momo20150410:20220115134243j:image

マナバー♡♡(笑)

クッキーのような補給食。

2つほどいただいて。

 

完璧な補給で、

お腹は十分に満たされました。

水を補充しているところで、

しもべーさんが到着。

なんとかヒザは大丈夫な様子でした。

 

まだ16時前。明るいんですが、

ここで、ヘッドライトを装着し、

20分ほどの滞在時間でエイドを出発。

 

ふと振り返ると、

しもべーさんも出発していて、

3人のトレインが復活~。

 

「ここからの景色が、絶景なうえに、

心に沁みてくると思います」

なんて、話していたところ、

トレイルの入口で、

ラジカセで演歌を流してくれている

おじさんの応援が熱くて(笑)

天城~~~越~~え~~♪

「ももさん、沁みてきました(笑)」

違う、違う(笑)

 

f:id:momo20150410:20220115165911j:plain

ここに来て、

風がますます強くなってきました。

さみぃ~


f:id:momo20150410:20220115134317j:image

f:id:momo20150410:20220115165717j:plain

f:id:momo20150410:20220115134304j:image

ほどなくして、

達磨山に到着。

f:id:momo20150410:20220115165646j:plain

ピークは強烈な風が吹いていましたが、

景色も強烈に素敵でした。

f:id:momo20150410:20220115134357j:image
f:id:momo20150410:20220115134333j:image
f:id:momo20150410:20220115134259j:image

ピークを過ぎて、さらに進むと、

体が飛ばされそうなくらいに

風が強くなってきて。
f:id:momo20150410:20220115134354j:image

f:id:momo20150410:20220116134415j:plain

遊んでる?(笑)

風にあおられてます。

 

f:id:momo20150410:20220115185932j:image
f:id:momo20150410:20220115185936j:image

夕暮れ時の

駿河湾と富士山。

沁みるぅ~(笑)

 

しもべーさんが撮ってくれた

上の2枚の写真が、とてもキレイ。

スマホの違い?

f:id:momo20150410:20220115134338j:image
f:id:momo20150410:20220115134410j:image

f:id:momo20150410:20220115134246j:image

だんだん暗くなるにつれて、

景色も幻想的な雰囲気になってきました。

しもべーさんは、

「下りがツラいんですよね~」

やはりヒザの痛みがキツそうです。

この辺りから離れ離れに。

 

f:id:momo20150410:20220115134319j:image
小達磨山を越えて戸田峠へ。

富士山が近い。

56キロ地点。

もう終盤に入ってきました。

 

f:id:momo20150410:20220115134251j:plain

富士山に別れを告げて、

戸田峠をパスして、幅広めの下り。

足元がフカフカの芝生で、

脚に優しい。

前回は真っ暗だったかな?

ここまで来ればゴールしたような

ものです・・・

 

そんなことはなく(笑)

この後は、

ガレた下りに苦慮したり、

延々と続く林道を走らされ続けたり、

と、それなりにつらい道のりを

乗り越えて。

 

トレイルを終えて、

修善寺の街に入ります。

ここからゴールまで3キロほど。

 

なんか、帰って来たな感があって、

嬉しい。

かなり疲れてきています。

ところどころ、

応援してくれる地元の方々がいて、

歩きたくても、歩けない(笑)

 

f:id:momo20150410:20220115165429j:plain

f:id:momo20150410:20220115165448j:plain

そして、ゴール!!!

 

18時すぎにゴール。

「夫婦で70キロお疲れ様でした~」

と鏑木さんに迎えられて、

長かった旅が終わりました。

 

すこしたってから、

しもべーさんも無事にゴール。

3人の旅が終わりました。

しもべーさんのおかげで、

楽しい旅になりました。

ありがとう!

 

ゴール後は、

車を停めてある虹の郷まで

バスで運ばれて・・・

駐車場が真っ暗なんで、

再度ヘッデンを点灯。

「さ、さみぃ~」

震えながら、身支度をして車に乗り込み、

一路、三島へ。

ご時世なのか、この時間の修善寺

日帰り温泉が営業している雰囲気がない。

前日に下調べしておいた、

三島のスーパー銭湯で汗を流しました。

f:id:momo20150410:20220115134344j:image

鉄板のルーティーン(笑)

ホントはビールにいきたいんだけど、

ぐっと耐えて・・・

 

f:id:momo20150410:20220115134314j:image
ラーメンで空腹をしのぎます。

この後、シメのアイスを食べたりして、

結局、三島を出たのが10時くらい。

ホントの旅が終わったのは、

次の日になってました(笑)

 

5年ぶりのITJ。

やっぱりいいな。

美味しいエイド、

走らされるコース、そして

心に沁みる(笑)絶景。

行き帰りが、面倒なところはあるけど、

それも楽しみのひとつ。

 

また、機会があれば、

出てみたい。

 

今度は、

強風じゃないといいな(笑)