ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2022 かすみがうらマラソン~最終回~

ゴールしてから3週間。

記憶喪失にならないうちに(笑)

 

スマホはカバンに入れて預けたので、

走っている最中の写真は無くて。

なので、残っているのは

これくらいです。

f:id:momo20150410:20220501152156p:image

 

5キロごとのラップで言うと・・・

5キロ  26分08秒

10キロ 25分25秒

15キロ 25分17秒

20キロ 25分17秒

25キロ 24分53秒

30キロ 26分12秒

35キロ 28分14秒

40キロ 30分21秒

 

15キロまでは、

ウォーミングアップのイメージで、

5分5秒~10秒くらいで進みました。

今、振り返ると、

これ結構トップスピードだったんじゃない?

というくらい、

後半のビルドダウンっぷりが激しくて。

ゴール後のジミーさんが言うには、

「かすみの前半のアップダウンは、

フレッシュな身体で頑張れてしまうのが

落とし穴。

ペースダウンは気にせずにゆっくり

行くと、後半頑張れる」

らしいです。

 

そうでしたか・・・_| ̄|○

 

心残りは、

10キロ~15キロくらいのエイドに、

サツマイモがあったんですが、

なぜかスルーしてしまい、

実はここにしかなかった

美味しいサツマイモだっていうことを

ゴールでジミーさんに教えてもらい・・・泣

 

中間地点の手前くらいから、

意識してペースアップ。

抑えめの前半から、

中盤はキロ5にあげて、

終盤は4分50秒くらいまで、

いければというレースプラン。

 

が、しかし。

見ての通り、

25キロまでの脚でした。

 

35キロからは、

ふくらはぎが攣り始め、

だましだまし進んでいきましたが、

40キロ過ぎで両ふくらはぎが攣って、

完全に停止(笑)

 

ずっと並走してきた妻から

タブレットをわけてもらい(笑)

なんとかゴールまで走り切ることが

できました。

いや走ってない(笑)

 

いつもなら、

ペースダウンした25キロあたりから、

離されるパターンがお約束でしたが、

今回は、妻も苦しい展開だったようです。

 

今回は(笑)、二人そろって、

3時間49分でゴール!!

なんとかサブフォーは死守ぅ!!

 

ジミーさんとおっさんが先に

ゴールされていました。

 

おっさん?あれ?

たしか後ろのウェーブだったはず?

「あれ~?抜かれたの気づかなかった~!」

「ぜんぜん気づかなかった~!」

おっさんは、ベスト更新したとのこと。

同い年なんだけど、すごいよ~!

「50歳超えて・・」なんて

言い訳できない(笑)

詳細はおっさんのマンガで。

 

おっさんは、ベストを出した喜びよりも、

奥様の完走を喜んでいた姿が

印象的でしたよ。

 

しばらく、ゴール後の芝生の上で

「やっぱりマラソンはいいねぇ」

な~んて話をしておりました。

(キツかったけどw)

 

女子は更衣室、

男子は青空(笑)更衣室で、

着替えた後、帰路に着きました。

みなさんと、今日最初で最後の一枚。

ひさしぶりに会えて、

お互いに元気な姿に安心して。

なんだか、ほっこりした一日でした。

 

ここ3か月は、かすみに向けた

レーニングでしたが、

しばらくはユル~くいきます。

あ。そういえば・・・

スマッシュウォーター飲んでいたのに、

脚攣っちゃいましたよ。

賞味期限切れは無効でした(笑)

 

 

おわり