ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2022 ONTAKE100 〜スタートまで〜

おんたけから1週間。

ぼちぼちランも再開。

f:id:momo20150410:20220723153806j:image

直後の浮腫みも・・・

f:id:momo20150410:20220723153821j:image

だいぶ収まりました。

なんせ、直後は浮腫みのせいで、

体重が4キロ増加。

水曜日に1日で4キロ減。

すべて水分。

人間の身体って不思議。

 

足首も順調で、

金曜にはランを再開できたくらい。

筋肉痛もそんなにひどくなくて、

脚の芯に疲れが残っている程度かな?

 

初めてのONTAKE。

初めてのOSJ。

ゴールした後は、「もうないな・・・」

と思うくらい、

林道オンリー、最小限なエイド、

間違いな距離表示、

の洗礼を受けてました。

でも、

1週間たって、

なんだか楽しかったじゃん、と思うように。

走った方々のSNSポッドキャスト

見聞きしているうちに洗脳されました(笑)

その楽しさ、ってなんだったのか・・・

その辺りが伝わればいいなと。

 

100Kのスタートは

17日(日)の0時。

前日受付が16日(土)の15時~17時です。

 

ゆっくりめに着けばいいんだけど、

3連休の渋滞に突入するのは避けたくて、

余裕を持って6時に自宅を出発。

 

ちょっと事故渋滞もありましたが、

割とスムーズに進んで……

10時台に昼食。

f:id:momo20150410:20220718152011j:image
f:id:momo20150410:20220718151957j:image
f:id:momo20150410:20220718152037j:image

信濃で、かき揚げそばを食して、

胃もたれしてしまった反省を生かして(?)

豚丼をチョイス。

f:id:momo20150410:20220718151951j:image

食後の腸活もマスト(笑)

f:id:momo20150410:20220718151954j:image
f:id:momo20150410:20220718152000j:image

ひさしぶりに来ました。

諏訪湖

 

伊那インターを降りてすぐのスーパーに

立ち寄って、夜食を調達。

大滝村に向かいます。

f:id:momo20150410:20220718152047j:image

未知のエリア。

どんどん山深いエリアに進んでいきます。

f:id:momo20150410:20220718152050j:image
f:id:momo20150410:20220718152003j:image

14時30分に、

会場まで小一時間な場所にある、

温泉に立ち寄り。

スタートまでの時間、

さっぱりした状態で仮眠をとりたくて、

思い付きで設けた行程です。

温泉は空いていましたが、

それっぽい人はチラホラ。

みなさん、腹筋パッキパキでした(笑)

 

f:id:momo20150410:20220718152057j:image

温泉施設の中で、病院よりも早い夕食(笑)

ここは、

アジフライや唐揚げが推しメニューでしたが、

ぐっと我慢して、消化の良さそうな(?)

ハンバーグ定食をチョイス。

これから丸一日、まともな食事は

ソーメン1杯だけ、との覚悟です(笑)

 

温泉を出たのが15時50分くらい。

結構な雨が降ってきました。

会場の松原スポーツ公園に到着したのが、

16時40分ころ。

残り1キロのところで駐車場渋滞していて、

少し焦りましたが。

f:id:momo20150410:20220718152044j:image

受付では、キヨさんとナオさんと再会。

少しの時間でしたが、いろいろ話をして、

それぞれの車に戻りました。

f:id:momo20150410:20220718152015j:image

雨は降ったり止んだり、で。

ホント、勘弁してほしいな、と。

車に戻って、この1週間の間何度も見た、

天気予報を確認すると・・・

f:id:momo20150410:20220723162406p:image
f:id:momo20150410:20220723162359p:image
f:id:momo20150410:20220723162403p:image

ずーーっと雨予報(泣)

 

昼過ぎから降った雨で、

水たまりだらけの駐車場を歩いて

車に戻りました。

もう、駐車場から、

レースが始まってるよ・・・(笑)

 

車の中で、

ザックの準備や、

水分の準備、

デポバックの中身を作ったり、

ゼッケンをつけたり、

身支度の準備したり、

アレコレ、いろいろ準備して、

19時に仮眠に入りました。

膝のテーピングは受付会場のニューハレブースで

貼ってもらったのが良かったです。

暗い車の中では、たぶん正確に貼れないと思う。

結局、ゴールまでまったく剥がれませんでした。

 

22時30分から荷物預けが始まるので、

22時前くらいに起きればいいかな・・・

なんて思いながら、ウトウトと・・・

 

できない!!_| ̄|○

 

19時~22時の時間って、

普段は眠ることがまず無い時間帯。

しかも、雨が強くなってきて、

車の屋根にあたる音が大きくなって。

20時のマイルがスタートしてから、

更に雨が激しくなってきて、

もう横殴りの雨に。

(あ~マイルの選手は横殴りの雨の中大変だ・・・)

(このまま続いたら、レインパンツも履いたほうがいいかな・・・)

(寒くなったりしないかな・・・)

あれこれ、考え出してしまい・・・

・・・

 

眠れっこねぇ💢!!

 

ふと、妻の方に目を向けると、

ス~~~

ハ~~~

ス~~~

ハ~~~・・・

 

あきらめの境地で、

目覚ましが鳴るまで、

ただただ、

横になりつづけたのでありました(笑)

 

21時30分に起床。

イヤ全然眠れてない(笑)

 

会場のトイレを往復したんですが、

さっきからの雨で、

水たまりが池のようになっており、

レース用に履いた靴下も浸水(泣)

 

身支度を完成させて、

スタート会場に着いたのが、

23時30分。

f:id:momo20150410:20220718152101j:image
f:id:momo20150410:20220718152019j:image

すんごい人、人、人!

なんとか、

デポバックを預けて、整列。

f:id:momo20150410:20220718152425j:image
f:id:momo20150410:20220718152428j:image

 

繰り返しますが、

スタートは17日(日)の0時。

ワタクシ一睡もしておりませんので、

16日(土)の延長で

スタートすることになりました(笑)

「徹夜」

「オール」

ということですね(笑)

 

f:id:momo20150410:20220723155200j:image

 

そして……

降りしきる雨の中……

一睡もできなかった状態で(笑)

スタート!!

 

つづきます