ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2022 ONTAKE100 ~79キロ水交園エイドまで~

出発してすぐに、

ステージ1から戻ってきたキヨさん

と、すれ違いで会えました。

「オォ!キヨさん!」

キヨさん、これで

リタイヤするとのこと。

一言「キツイ・・・」と。

 

言葉がみつからず、

「休憩したら復活するかもしれないから!」

としか言えずに、別れました。

 

結局リタイヤした、との連絡が

ナオさんからラインで届きました。

ワレラは30分くらいですんだ

水の補充待ちで1時間近く待ったそうです。

1時間待って身体を冷やしたうえに、

土砂降りの雨・・・

そりゃ心折れます・・・

 

f:id:momo20150410:20220807112720p:image

 

後半戦のステージ2は、

2つの山を越えていきます。

エイドは、79キロ地点にあるCP2。

ここでは、ソーメンが提供されると聞いており。

まずは、25キロ先のエイドを目指します。

 

f:id:momo20150410:20220731195549j:image
f:id:momo20150410:20220731195520j:image

松原スポーツ公園を出てしばらくすると、

雨が小降りになってきて・・・

集落を抜けて、山に入る頃には

すっかり止んで、暑くなってきて、

レインを脱ぎました。

 

7キロくらいで

300m~400mアップします。

ほぼ歩きなんだけど、

緩いところは頑張って走ってみたり。

走れるかどうかは、

周りのランナー次第なところもある。

走るランナーがいれば走るし、

周りがみんな歩き続けば、

ジブンたちも歩きがちになるし。

ある意味、

マイペースを貫く、というのは、

ロングになればなるほど必要なんだろうな。

 

f:id:momo20150410:20220731195444j:image

登り切って、標高1300mまで来ても

フツーのロードだったりする。

どうなってんだろ?(笑)

f:id:momo20150410:20220731195511j:image

この辺りを過ぎてから、

砂利道、林道に入ってきました。

林道では、今日降った雨で

水たまりだらけ。

水たまりというか、

川が流れている感じなのです。

f:id:momo20150410:20220731195437j:image

ずーっと、こんな感じです。

フツーの感覚なら、

シューズを濡らしたくないので、

川をよけて進むんですけど、

もう・・・

どうせズブ濡れなので・・・

f:id:momo20150410:20220731195546j:image

あえて、突っ込む(笑)

降ったばかりの雨水だし、

流れている水だし、

キレイなんで。

アイシングになるし(笑)

実際、林道ばかりずっと走ってきて

ダメージを受けている足裏の

アイシングにはなったと思う。

後ろに跳ねる水も、

ふくらはぎのアイシングになるし(笑)

妻にも

「水たまりに入ったらいいよ」

と、勧める始末。

頭のネジがハズレてました(笑)

f:id:momo20150410:20220731195434j:image
ずーっと、そんな調子で70キロ!

この間、雨が降ったり止んだり。

レインを着たり脱いだり。

景色もほぼ一緒。

これがONTAKE?(笑)

 

f:id:momo20150410:20220731205153j:image

ウォーターステーションは、

70キロあたりでしょ。

もうそろそろ・・・

現れてもよくね?

f:id:momo20150410:20220731205127j:image

あの橋のあたりにあるんじゃない?

勝手にエイドがあると決め込んでいました。

トレランあるあるなんだけど、

エイドがそこにあってほしい願望(笑

 

あの先を左に曲がったところに・・・・

 

 

f:id:momo20150410:20220731195556j:image
無い!(笑)

勝手に、心折れるパターン(笑)

 

あるのは、

ウォーターステーションではなく、

道幅いっぱいに広がる泥水でした(笑)

f:id:momo20150410:20220731205112j:image

結構深い水たまりだけど、

躊躇せず、真ん中を進む!

よける体力がもったいない!(笑)

 

f:id:momo20150410:20220731195530j:image

大自然

秘境!

こんなところまでよく来たね~!

 

それにしても、

ウォーターステーションって、

ホントにあるの?・・・

もう、70キロの表示があってから、

カレコレ5キロくらい走ってるんだけど!

ひょっとしてウソ?

これがOSJ?

エイド無し覚悟を決めてました(笑)

 

そして…

f:id:momo20150410:20220731195450j:image

あった!!!

水しかないけど(笑)

でも、こんな山奥にあるからなのか、

とってもありがたく感じました。

トイレは1基しかないけど、

ここまで来ると、一番キレイだった(笑)

 

ボトルを水で満タンにして、

79キロ地点のエイドを目指します。

f:id:momo20150410:20220731195527j:image

「自然湖」というらしい。

湖底から木が何本も生えている

不思議な光景でした。

 

f:id:momo20150410:20220731195553j:image

80キロまで来ました!!

ん?80キロ?

たしか、エイドは79キロ地点だったはず?

エイド見落としたかも!

半信半疑で進むしかなく!(笑)

 

f:id:momo20150410:20220731195453j:image

集落が見えてきて。

天気も良くなってきた!

しばらく進んで・・・

 

CP2、水交園に到着。

見落としてなかった!(笑)

関門時刻15:00

到着時刻13:30頃

そうだよね。やっぱり79キロだよね。

なんと、79キロのエイドの手前に

80キロ表示が現れるという・・・

OSJクオリティということらしいです。

あと、後で聞いた話ですが、

OSJのキロ表示は、

「キロ」ではなく、「くらい」

ということらしいです(笑)

なるほど・・・

さっきのウォーターステーションも、

「70キロくらい」

の表示に騙されたワケですね(笑)

 

f:id:momo20150410:20220731195542j:image

トイレを済ませて・・・

ここには公共トイレがあって

トイレの水も流れるので(フツーw)

快適でした。


f:id:momo20150410:20220731195523j:image

f:id:momo20150410:20220731205354j:image

f:id:momo20150410:20220731205045j:image

待ちに待ったソーメン!

ひさしぶりに

まともな食事をとった気がする。

なんの具もない、

薬味もない、

素のソーメンだけど、

染み入りました。

美味しかった。

オニギリも1個いただいって

しっかり補給できたかな。

 

あと・・・

コーラもあった~(泣)

 

これまで、

エイドのドリンクは水のみ!

80キロまで来て、水だけ!

ありがたすぎて、

震える手で(笑)、

イカップに注いでもらって。

f:id:momo20150410:20220731195503j:image
美味かった~

ここまで、メニューは最小限、

ずいぶんとストイックな、

そしてスパルタな(笑)

エイドが続いてきましたが、

ここで、

一杯のコーラと、

一杯のソーメンに、

すんごい元気とパワーを

もらいました。

 

次の関門、つまりゴールまで、

あと残り24キロ。

 

つづきます