ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

ハセツネハーフ

ハセツネハーフ。

ガチオさんの企画の物まねパート2(笑)

年始の休みに走って来ました。

総距離30キロ。

武蔵五日市駅金比羅山~日の出山~大岳山

~馬頭刈山~高明山~武蔵五日市駅

を辿るラウンドコースです。

詳細はガチオさんのユーチューブで(笑)

 

今回は、大学生の次男と、

3人のパーティ。

f:id:momo20150410:20230115150308j:image

7時にスタート。

起床3時だからね。

気合満タンですよ(笑)

眠いけど(笑)

f:id:momo20150410:20230115150318j:image

序盤の急斜面を登って一息。

既に眺望がグッド(笑)

ハセツネハーフは、現在のハセツネのコースを

逆行してスタートします。

なので、気持ちいい下りのルートを

だらだらと登るところから始まります。

 

斜度によって歩いたり走ったり。

f:id:momo20150410:20230115150145j:image
f:id:momo20150410:20230115150148j:image

いつの間にか開けてる~

かなり伐採したようです。

コロナ前の3年ぶりに通るので、

変わっているところもあるのね。

f:id:momo20150410:20230115150152j:image
f:id:momo20150410:20230115150155j:image

このあたりは、気持ちよく走れる。

短パンランナーがおる(笑)

f:id:momo20150410:20230115150158j:image

ハセツネの65キロ地点。

f:id:momo20150410:20230115150204j:image

この季節らしく、大量の落ち葉。

これがクセモノで、

落ち葉の下の根っこや石が全然見えないので、

グネりやすい。気をつけねば・・・

f:id:momo20150410:20230115150207j:image
f:id:momo20150410:20230115150211j:image

そんな感じで、日の出山の到着。

1枚目の写真では

東京湾、そしてその先の

房総半島が見えています。

「そんなところまで見えるのね」

やっぱり真冬だから見える景色です。

f:id:momo20150410:20230115150355j:image

実は遠い昔に来たことあるよ(笑)

f:id:momo20150410:20230115161527j:image

成長したねぇ(泣)

 

トイレをすませて、

御岳山に向かいます。

f:id:momo20150410:20230115175606j:image

ケーブルカーで登ってきた

参拝の方々で突然賑わいだします。

f:id:momo20150410:20230115150220j:image

f:id:momo20150410:20230115161616j:image

神社をパスして、ルートを辿って・・・

f:id:momo20150410:20230115150223j:image

夏にはお世話になる水場。

冬枯れしてなかった。

触ったら氷水のような冷たさでした。

 

大岳山に向かいます。

f:id:momo20150410:20230115150410j:image
f:id:momo20150410:20230115150438j:image

本来のルートは、

大岳山のピークには行かずに、

巻いていくのですが、

敢えて思い出作り(笑)

登ります。たぶん100mくらい。

岩登り(笑)を終えると・・・

f:id:momo20150410:20230115150448j:image

山頂!!

本日の最高標高地点。

富士山がよく見える!

山頂にはハイカーが大勢おり、

ちょうどランチの時間帯。

ただよう香りが

ラーメン屋かと思いました(笑)

「プシッ!!」て音も聞こえてくる。

居酒屋?(笑)

 

f:id:momo20150410:20230115150458j:image

トレランにはグッドトレイル。

緩やかな下りで気持ちよく走れます・・・

と思いきや、

アドベンチャーなところもあって。

f:id:momo20150410:20230115150508j:image

この辺りから、

ハセツネ独特の?

小刻みなアップダウンが続きます。

そろそろ20キロを超えてきて、

疲れも溜まってくるころ。

気温も上がって汗もかいてきて・・・

登り返しもパンチがあって……

「もしかしてさぁ、ハードコース?」

と、次男。

実は、

「気持ちよく走れるコースだと思うよ」

と前日に伝えていたのです(笑)

いや、

ここはジブンも未知のルートですから。

次男の頭の中では、

アップダウンを繰り返すたびに、

ニセピークを超えるたびに、

 

もしかしてだけど~

もしかしてだけど~

もしかしてだけど

ホントはハードなコースなんじゃないの~♪

 

だったそうです(笑)

 

f:id:momo20150410:20230115150519j:image

次は馬頭刈山でしょ?

と、ヒーコラ登ってみたら、

違う山でした、の図(笑)

f:id:momo20150410:20230115162410j:image

ホンモノ。

 

f:id:momo20150410:20230115162437j:image

ゲキ下り。

 

そんなこんなで、

麓の町へ降りてきました。

f:id:momo20150410:20230115150244j:image

道を確かめていたら、

住民のおじさんに、

駅に行くならこの道だよ、と

教えてもらった細い道です。

へぇ・・

 

ゴール手前のエイド。

f:id:momo20150410:20230115150247j:image

精肉店のメンチカツを楽しみに

頑張ってきました。

見た目からは想像できないくらい

肉汁がハンパなくてボリューミィ。

美味しかった~

残り3キロほどを走り切って、

武蔵五日市駅に戻ってきました。

 

総距離33キロ、累積標高は1800mくらい?

7時間くらいかかった。

思っていたより

ハードコースだった。

よく考えてみれば、

大会のコースだからね。

しかも寄り道してるし。

かなり疲弊しました。

山力が完全に不足!

 

この後は瀬音の湯に立ち寄って、

サッパリと汗を流しました。

湯舟に浸かりながら、

ジブン 「今日のコースどうだった?」

次男  「楽勝!!」

_| ̄|○

 

 

以上、ランレポでした!