ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2019 阿蘇ラウンドトレイル 出ノ口エイド~ゴール!!

体中の水分がカラカラな中、

ようやく最終エイド「出ノ口」にたどり着きました。

 

 

f:id:momo20150410:20190713152726j:plain

 

水をかぶりたいところでしたが、

かぶり水は見当たらなかったような・・・

持っていたソフトフラスクを絞って、

水を頭にかけました。

(もう水が無くなる心配はないので)

 

 

ひとまず、

なにかないか、とエイドを物色すると・・・ 

 

f:id:momo20150410:20190713152741j:plain

 

ん?

水素水?

 

見たことはありますが、

実際に飲むのは初めてです。

 

味はフツーの水ですが、

冷たくてうまい!

気のせいか、

身体に効いてきた!ような・・・

パウチに入っておりますが、

量は0.5リットル入っていて、

一気に飲み干してやりました(笑)

 

エイド滞在は約30分。

とりあえず、

上半身だけでも着替えて

リフレッシュ!

その後は、椅子に座って、ボーっと休憩。 

食べ物はもう入らないので、ボーっと20分ほど。

 

その間、

妻は、

エイドにある饅頭を

モリモリ食べておりました。

 

 

 

不思議に思っていたことがありました。

 

f:id:momo20150410:20190713152809j:plain


 ひとつ前のエイド、アスペクタから、

青いルートをやってきたワケなんですが、

感覚的に

黄色いルートを通ってきたような

錯覚に陥っているのです。

実際は、

ちゃんと離れた場所にたどり着いているのに、

ぐるっとループして、

前のエイドに戻ってきたような感覚です。

同じような景色が続いていたことも理由だと思うんですが、

寝不足で幻覚を見ていたのかも(笑)

謎のループ現象でした。

 

 

さて、重い腰をあげて、

いよいよラスボス「俵山」

に向けて出発します。 

 

f:id:momo20150410:20190630133431j:plain

 

ふたやまの、ふたつめ!

残り8.4キロ!!

 

f:id:momo20150410:20190713152824j:plain

 

まずは、延々と続くロード!

 

 

f:id:momo20150410:20190713152850j:plain

 

そして、基本登りな森林をくねくねと進み、

森林を出たところで、ガツンとした急登に入りました。

 

このあたりから、

暑さがコタえてくるようになり、

汗だくで足を前に、

いや上に進めます。

あまりにも傾斜がきつくて、

小休止をときどき入れるほど。

 

 

ピークに到達したーーっ!!

 

 

f:id:momo20150410:20190713152907j:plain

 

と、思いきや、

その先には更に、こんもりしたコブ(笑)!

 

ニセピークに騙されました(泣)

遠くに選手がジグザクに登っています。

(きついなぁ・・・)

 

そんな時も、

10メートルくらい先を

力強く進んでいく妻でした。 

 

 

身体を

持ち上げ、

持ち上げ、

持ち上げて、

 

そして、ついに!

 

 

f:id:momo20150410:20190713152928j:plain

 

俵山に登頂!!

 

 

f:id:momo20150410:20190713161635j:plain

 

  

 

f:id:momo20150410:20190713152959j:plain

 

f:id:momo20150410:20190713153011j:plain

最後に見る阿蘇山(たぶん(笑))。

そうなんです。

この写真で見ると、

左から回り込んで、阿蘇山の向こうを通って、

右から回り込んで、ぐるーっと周ってきました。

しみじみと・・・

疲れが吹き飛ぶような気がしました。

気が(笑)

 

 

 

f:id:momo20150410:20190713151857j:plain

 

 頂上におられた

スタッフさんに撮っていただきました。

 

いや~

至福の時間ですよ。

もうこれで、登りはないんですから・・・

 

多分・・・

  

f:id:momo20150410:20190713152053j:plain

 

10分ほど、

頂上で 嬉しい時間を堪能。

 

 

 

さて。

下山していくわけですが、

地図もあまりよく見ていなかったので、

方向や距離感がよく分かっておらず。

もはや、単に進むだけ。

 

 

f:id:momo20150410:20190713152009j:plain

 

下りはラクかなと思いきや、

もう力は残っていなくて、

しかも脚はすでに売切れ・・・

ペースを上げることはできません。

 

そんな中、

後ろから猛スピードで来るランナーさんが

「もう少しで30時間切れるので、先を急ぎますね~」

と、爆走して行かれました。 

 

30時間?

下りといえど、

ペースアップは不可能!

 

というわけで、そこはこだわらずに

マイペースで進みます。

 

ここにきて、

木の根が張ったトレイルとなり、

下手すると、ロストしそうな感じです。

慎重にマーキングをフォローしながら、

進んでいくと・・・

 

 

f:id:momo20150410:20190713152128j:plain

 

最後の最後で、

絶景と、心地良いシングルトラック!

 

 

振り返りますと・・・

 

f:id:momo20150410:20190713152150j:plain

 

嬉しそうです(笑)

 

 

そして

そして

そして!

 

ついに、

ゴールが見えてきました!

 

 

f:id:momo20150410:20190713152210j:plain

 

え?

どこ? 

 

 

 

ここです。

 

f:id:momo20150410:20190713152227j:plain

 

 

写真では、かなり近くに見えますが・・・

 

ここからが長かった!

ゴールが見えているのに、

下っても、下っても、ゴールが近づいて来ない!

 

ゴールの放送も聞こえてはいるんですが・・・

 

 

はやる気持ちを抑えきれずに、

とにかく、転がるように下るーーっ!!

 

 

 

そして。

ついに

 

ゴーーーーール!!!! 

 

 

f:id:momo20150410:20190713152250j:plain

 

 

f:id:momo20150410:20190713152314j:plain

 

121キロ、阿蘇山をほぼ一周!!

2日間かけて、一睡もせず、

自分の足で走って来ました!

しかも、

制限時間の32時間に対して、

2時間残しての

「脱」テールエンダーなタイム!!

 

 

 

 

もう少し休んでもよかった・・・(笑)

 

 

 

 

 

最終回へとつづく~~~っ