ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2018 かすみがうらマラソン~その2

すっかり、雨もあがったんですが。

そうそう。

記録証にのっている当日の湿度はなんと97.6%!

なんとなく、どちらかといえば、暑い!

スタートしてすぐ、ゴミ袋ポンチョを脱ぎます。

 

後ろから、カロゴンさんから、

「ナイスおっさん!」

あっという間に置いていかれました。

だいたい、キロ5分30秒くらいペースを刻みます。

最初の給水所。

ちょうど5キロ地点です。

そういえば、

出走しないさりーさんが、

「5キロと35キロ付近で応援する予定。

でも天候によっては行かないかも。」

と言っていたことを思い出しました。

 

給水をとりながら、辺りを見まわたしますが、

それらしき人は見当たらず。

 

スタート時点では、妻のポジションも分からなかったので、

どこにいるのやら、見当もつきません。

 

常磐線の陸橋を超えるあたりで、

「ナイスおっさん!」と沿道から女性の声が。

なんと、おばやんさんが応援に来てくれました。

「ありがとうございますっ!!」

f:id:momo20150410:20180429201408j:plain

 

しばらくして、

(あっ。妻が通ったかどうか聞けばよかった)

後で聞けば、妻は道の右端を走っていて、おばやんさんには

気付かなかったみたいです。

 

こんな悪い天気の中、おばやんさんありがとう。

 

しばらくすると、カロゴンさんに追いつきます。

「奥さん、ちょっと前にいるよー」

そうだったのか。

これで、前にいることだけは分かりました。

 

しかし。

暑い!

Tシャツの背中にじっとりと汗が溜まって、

かなりシャツが汗を吸っているように感じます。

 

15キロのエイドでは、ふかし芋のかけらをいただきます。

初めて手にとりましたが、甘くておいしい。

ほくほくしているイメージでしたが、

しっとりと胃の中に入る感じで、意外にランに合う!

 

ここまでのラップです。

5キロ    28分49秒

10キロ   27分21秒

15キロ   27分27秒

20キロ   28分33秒(トイレに寄った)

     1時間55分16秒

なかなかいい感じで、

中間地点は、1時間58分でした。

一方で、妻のラップタイムは、

5キロ    28分42秒

10キロ   27分25秒

15キロ   27分35秒

20キロ   28分00秒

     1時間54分30秒

 

そう。20キロ地点で、45秒くらい先に行っていました。

もしかすると、トイレに寄っていなければ、

合流していたかもしれません。

でも、その時は、まったく気づかず。

 

そして、中間地点を超えて、

かすみがうら沿いのパートに入っていきます。

2年前は、ここから雨風がひどくなった

魔のパート。

 

f:id:momo20150410:20180429203446j:plain

 

f:id:momo20150410:20180429203518j:plain

 

ふたりとも、元気です。

 

が、しかし。

こちらは、

25キロ過ぎたあたりから、

なんとなーく、ペース維持が

難しくなってきました。

 

30キロまでが、とてつもなく

長く感じる。

辛い。苦しい。

フラットなコースプロフィールとなっておりますが、

くねくねした道と、

前半とは違う狭い道に、

そして、苦しくなると余計に気になる

わずかなアップダウン。

すべてが、いやらしく感じられ。。。

 

ラップタイムは、

25キロ  27分51秒

30キロ  28分45秒

 

徐々にペースダウン。

ホントは、ここから上げていきたいところなのですが、

そんな力は1ミリも残っておらず。

 

ここで思い出します。

そういえば、35キロ地点に、さりーさんが応援に来ているかも。

そこまではなんとか、頑張ろう!

前向きに考えて、脚を動かします。

だんだんと、

いや。頑張ろう、というより、

ヘロヘロなところは見られたくない

という、かなりネガティブ志向になっておりました。

 

ヘロヘロです。

f:id:momo20150410:20180429205340j:plain

 

かたや、笑顔・・・

f:id:momo20150410:20180429204730j:plain

 

 

 

35キロ地点。

なんとか、エイドで元気をもらいつつ

(お汁粉も振舞われており、美味しくいただきました)

あたりを見渡しても、知っている人はいません。

 

(やはり、今日は天気も悪いしな・・・)

いえいえ。応援に行く予定になってくれている

だけでも、ありがたいことです。

 

まあ、でも、これで、

歩いても、誰にも見られることもないしな・・・

歩きたい・・・

いや、でももう少し走ろう

そんな心の葛藤を繰り返しながら、

もはやキロ6分くらいのペースです。

 

37キロ地点。

しんどい。

そろそろ、歩くか・・・

ふぅ・・・

 

 

 

突如、前方から

「ももさんっ!!」

何が起こったのか、

理解するのに3秒くらいかかりました。

さりーさんが応援に来てくれていたのです。

「ほら、頑張ってー!」

 

 

(見ぃたぁな~!笑)

全速力で(?)、駆け寄ります。

 

f:id:momo20150410:20180429211314j:plain

(さりーさんご提供)

 

ありがとうございます!

 

応援は、やはり嬉しいものです。

 

 

 

 

 

つづく