ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2019 つくばマラソン 前日からハーフまで

さて。

つくばマラソンです。

 

1週間前からは、トレーニングは調整モード。

岩本さんのメニューをなぞって、

量を減らしていきます。

 

 

習慣のコーヒーは、

朝はコンビニでMサイズ、

昼は缶のタリーズコーヒーを大ボトルで。

 

今週は、水曜から、

朝のコンビニコーヒーをSサイズに

替えました。

それだけ?

えぇ、それだけでもキツいほど、

コーヒー好きです。

あと、お酒は、

今週は、たまたま接待や飲み会がなく、

月曜日から禁酒でした。

 

 

前日の勝負メシは・・・

f:id:momo20150410:20191130172656j:image

 

 

キーマカレーです。

目玉焼きものせてゴージャスに!!(笑)

いつものフルマラソン前の勝負メシは

親子丼が定番ですが、

最近、キーマカレーを食べた翌日、

体調がよかったので、試しにと。

また、

いつもなら、前日もビールを飲んでおりましたが、

岩本さんの本には前日も控えろ、と書いてあったので、

前日もアルコール抜きという、

超ストイックぶりでした。

 

 

そして、当日!!

行きの電車でゆっくり座りたくて、

始発でいくことにしました。

なので、4時前に起床、

5時の電車に乗りまして。

朝ごはんも、

いつもは、電車の中でお餅、が定番でしたが、

家で、TKGにみそ汁、ヨーグルトを食べて

朝食を済ませました。

なので、電車の中では、

座った瞬間に眠りに入りましたところ、

妻が「いつもと逆だね」と。

そうなんです。

いつもは、妻が先に眠りに入ります。

 

 

研究学園駅で、さる隊長と合流。

 

「おれも、飛び道具買おうかな・・・」

「隊長が買うなら、フライじゃなくて、ネクストでしょ!」

「え!?」

秘密兵器の話題で盛り上がってました(笑)

 

会場に着いたのが、7時前。

f:id:momo20150410:20191130172742j:image

カロゴンさんが、テントを用意してくれていました。

ホントにありがとうございます!

 

ろっしさん、隊長、ゴルゴさん、カロゴンさん

たちと、談笑しながら、

お餅を30分おきに1個づつ、合計3個。

多少お腹が減った感じでしたが、

他に食料を用意しておらず。

もう少しあってもよかったかな?

 少しづつ着替えもしながら、

もぐもぐと。

 

ふと、気づくと、

湾岸スキーヤーさんや、ゴルゴさんが、

ニューおっTの袖なしバージョンを着用しています。

みなさん、ガチですね。

えぇ。ワタクシもいちおう、

ニューおっTの「袖あり」と「袖なし」

を持参してまして、

現地で決めようと思っていました。

 

f:id:momo20150410:20191130211957j:image

 

この雨じゃな・・・

袖ありにするかな・・・

と、守りに入ろうとしたところ(笑)・・・

 

だーまえさんが、青いニューおっTの上に

 羽織っていた上着を脱いだ時!!

なんと!だーまえさんも袖なしを着用してる!

「今、着ないで、いつ着るんですか!」

と、林先生ばりな発言。

いや、正確には、

「今、着ないと、(これから寒くなって)

いつ着れるか分からないんですよね~」

と仰っていたかと。

盛ってしまいました。すみません(笑)

 

周りはみんな袖なし……

ノースリでいくしかなくなりました(泣)

 

に、しても・・・

雨はスタートの頃には止む予報でしたが、

小雨が降ったり、止んだり・・

 

最後のトイレに並んでいると、

雨足が強くなってきて、つらかったです。

カッパも用意したのに、タイミング悪く、

使いそびれてしまいました。

 

で、本降りな雨の中、

仲間とスタート前に、記念写真!

 

f:id:momo20150410:20191130210714j:plain

 

カッパが羨ましい・・・(笑)

 

 

ワレラ第3ウェーブ組は、

隊長、ろっしさん、こうめさん、とにこさん、

妻でしたでしょうか・・・

第1、第2ウェーブがスタートするのを待つ間、

雨がますます強くなり。

実は、1週間前に、仕事で悲しい出来事があって、

今週は精神的にツラい1週間でした。

それに比べれば、この雨も、なんてことね~な!

と、思いたかったわけで・・・

 

そんなこんなで、スタートの号砲が鳴って、

いよいよ始まりました。

 

大学構内は、みなさん書いてますけど、

水たまりの影響で、進みにくくて、大変でした。

ランスマの撮影隊、ランナーは「りさっち」さんを

坂の手前でパスしました。

 

5キロのラップが

28分45秒。

去年の28分30秒よりも時間かかってます。

 

10キロ 27分41秒(去年28分02秒)

15キロ 27分50秒(去年28分25秒)

20キロ 27分29秒(去年27分39秒)

中間  1時間59分03秒(去年1時間59分35秒)

 

遅かった去年と、ほぼ同じラップなのかな・・・?

とにかく、前半は抑えめにいこうと思ってました。

ゴール後、

こうめさんに

「最初、抑えていたでしょ~」と

ツッコまれましたが、その通り(笑)!

 

キロ5分30秒前後を目安に。

15キロからは5分25秒くらいでしょうか。

 

なにしろ、思っていたよりも、

冷たい雨が止まないものですから、

穴あきゴミ袋が、心地よくて(笑)。

なかなか、脱げませんでした。

 

補給は、

スタート直前に、

ジェル1個とベスパ1袋。

あと、MCTオイルを1袋。

1時間おきにジェルを1個、

1時間おきにアミノ酸1袋、

30分おきに塩熱サプリ1個、

摂っていました。

エイドでは、ちゃんと固形物をいただいて、

空腹感を感じないように、と。

 

冷凍ブルーベリーも美味しくいただいて。

 

 

中間の時点で、そんなに疲れは感じず。

4時間のペーサーも見なかったです。

去年は、すでに中間地点で、

ペーサー集団にじりじりと離されていましたから、

一応、順調にペースを刻めていたようです。

 

位置どりをチェックすると・・・

いや、後ろを振り返っていなくて、

スタートから流れでワタクシが第3ウェーブ組

の先頭にいるはずで、

妻は後ろにいるハズでした。

 

おぉ。

このまま、気持ちいいペースで、

30キロくらいまで進んで、

そこから上げていく作戦でいこう!

 

と、その時は思っておりました。

 

 

つづく!