ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2022 つくばマラソン ~最終回~

中間地点過ぎても、まだ余裕はあり。

いい感じだから、

30キロまでは、とにかく

抑えて、抑えて、抑えて。

言い聞かせながら・・・

 

次のエイドでは、

「原宿ドック」なる個包装の補給食が

提供されていたけど、

手に取る気分には、ちょっとなれなかった。

さっきのクレープがお腹にもたれているような。

それにしても「原宿ドック」って

なんで原宿なんだ・・・・?

な~んて、考えながら走ってた・・・

走りに集中しろっ!(笑)

 

25キロ過ぎてからの

スライドポイント。

入口にさしかかるところで、

ねんのため(笑)

折り返してくるであろう妻の姿を

探してみる。

・・・・・・・・・・・

いなかった・・・_| ̄|○

そこまで差がついていたか・・・

もともと、スタートが一緒でなかった時点で

お互い自分たちの単独レース。

とはいえ、

ここまで差がついていると、

少し心が折れた(泣)

スライド区間を終えると、

そろそろ30キロの距離が見えてくる。

作戦では・・・

抑えてきた力を解き放つ時!

が!しかし!

現状ペースを維持するのに精いっぱい。

そう。

予想していたとーりの(笑)最悪な展開。

抑えたつもりのペースが限界

って、どーゆーことよ?(泣)

・・・・・・・・・

実力不足!!!(泣)

 

30キロ超えてから、

珍しく、ジミーさんに追いついて。

「ナイスおっさん!」

「奥さんはだいぶ先に行ったよ」

そうでしたか・・・_| ̄|○

 

次のエイドでは、

またまた個包装の、

「冷凍リンゴ」が提供されていて。

これは、すかさず手に取った。

ホントに凍っていて

シビれるほどの冷たさでしたが、

やっぱりフルーツは生き返る。

なんとか持ち直して

フレッシュな状態に戻った!!!

・・・・・・・・

一瞬っ!!・・・(笑)

 

この辺りから、

南風が強くなってきて、

まさに天気予報通り。

たい焼きエイドをスルーして(泣)

ヘロヘロな感じで、粘る!!

 

と、その時。

こうめさん、さりーさん、

そして夜勤明けのだーまえさんの姿が見えた。

f:id:momo20150410:20221123133523j:image

遠くまで応援に来てくれた。

ここはシッカリ走らねば、と

なんちゃっての余裕を見せて、

笑顔を作って、と(笑)

f:id:momo20150410:20221123133541j:image

ペースも上がったんだけど、

一瞬だった(笑)

プラスなことは、

なんでも一瞬ですよ(笑)

角を曲がると、元のヘロヘロな状態に。

応援は力になります。ありがたい。

というわけで、

ここまでのラップは・・・

 

25キロ 27分54秒(5分35秒)

30キロ 28分10秒(5分38秒)

35キロ 29分21秒(5分52秒)

40キロ 30分04秒(6分00秒)

 

前半は、5分30秒キープでしたが、

まさに坂を転げ落ちるような・・・

絵に描いたような・・・

ビルドダウンっ!!

頻繁に時計を見て、

残りの距離とサブ4までの時間を計算していました。

ここまで来て、

サブ4できるのとできないのとでは

エラい違い。天と地なのですよ。

 

f:id:momo20150410:20221123133624j:image

つくば大学に戻てくると、

朝には無かった風で落ちた落ち葉で、

トレイルのようになっていて。

昼過ぎから吹き始めた風が強いのね。

1秒でも惜しいのに、

カフカな足元~(泣)

 

40キロの最後のエイドを過ぎて、

身体はなかなか思うように動かない。

最後の坂を超えたあたりかな?

後ろから「ナイスおっさん!」

ヨメさんでした。

「ナ、ナイス・・おっ・さ・・ん・・」と

弱弱しく応えるのが精いっぱいで、

一瞬のうちに置き去りに(笑)

レース後にヨメさんから、

「ゴールまで一緒に行くよ!」と

声をかけようとしたんだけど、

ションボリしてたから先に行ったのよ、と。

ションボリ・・・ね(笑)

「ションボリ」に

「ヨレヨレ」も加わってたと思う(笑)

 

直後に、さきほどの3人の応援組が

ゴール直前でも応援してくれていて。

「ヨメさんがすぐ前にいるよ!追いつけるよ!!」

と、さりーさん。

(いや、抜かれたばかりだから・・・(泣))

(ヨメさんが前にいるのは知ってますから(泣))

返事も出来ずに、

ただただ、うなづくしかできず(笑)

 

そんなこんなで、

競技場が見えてきて、

時計を見ると、

3時間59分10秒くらいだった。

あと、50メートルほど。

ここで、サブフォーを確信。遅い!(笑)

安心してゴール。

グロスは無理でしたが、

ネットでのサブ4は死守~っ!!!

f:id:momo20150410:20221123133750j:image

先にゴールした仲間と合流するも、

悶絶・・・(笑)

f:id:momo20150410:20221123133753j:image

仲間から、攣りに効く漢方を貰って・・・

 

ゴール付近でしばらく休んで

落ち着きを取り戻し、

応援してくれた仲間のもとへ。

おつかれさまでした~

ありがとう~

てな、まったりした空気の中・・・

f:id:momo20150410:20221123134007j:image

突如、左足のふくらはぎが攣った~~~!!!

f:id:momo20150410:20221123133756j:image

同級生のヒゲが

助けようとしてくれたんだけど、

(ヒゲありがとう!)

救護スタッフの方々が、2秒で駆けつけてくれて、

賢明な治療!!

しかも2人体制で、なんと贅沢な!!(笑)

 

救護テントのすぐ脇だったのです。

 

ふくらはぎだけでなく、

付け根の筋肉も同時攣り!(泣)

救護スタッフさんのおかげで、

しばらくして治まりました。

が、周りの仲間は、

ネタなシーンをパシャリパシャリと

カメラに収めてくれて、嬉しい様子でした(笑)

 

f:id:momo20150410:20221123133759j:image

応援のみなさんと

フルを走り切ったみなさんと。

 

妻は、3時間43分でゴール。

しかも安定したペースで、

40キロからが一番速かった、という

理想的なペースでの完走。

期待していた展開は・・・

2キロ地点くらいで、

おっさん、ヒゲ、パパさんの3人組に吸収されて、

流れで(笑)一緒になって走っていたんだけど・・・

しばらくして・・・

「違う、違う」

「危ない、危ない」と、我に返って、

マイペースに戻したそうです。

残念(笑)

 

フルマラソンっていいな~

大勢の仲間と走るフルマラソンって

いいな~

ん?

 

 

おわり