ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2018 スパトレイル A2~世立八滝入口(56.4キロ)まで

暑い!

何度でも言ってしまいます。

週末はともかく、平日のランも滝汗。

い~い季節になってきました(笑)

でも、体調を崩しては本末転倒ですので、

ホドホドに。

ウチの犬の散歩も、かなーり控えめにしています。

というか、いつにもまして歩かない(笑)

 

 

さて、A2の野反湖ビジターセンターを出発!

野反湖畔の後半セクションに入って参ります。

 f:id:momo20150410:20180722154458j:plain

ここも湖畔前半と同じく景色を堪能しながら進むパート。

 

f:id:momo20150410:20180722154533j:plain

前半と違うのは、微妙にアップダウンがあるのと、

ルートがクネクネしていて、意外に距離があります。

ここは、ペースを上げずに、かといって歩かずに、

すこーし耐えながら、

気持ちいいペースをキープすることを目標に。

 

そういえば、前回は、集団の先頭に立っていたら、

湖畔が終わる頃に、後続の方々が、

「いいペースで引っ張ってくれて、ありがとう」みたいな感じで

ゾロゾロと追い抜いて行ったっけ。

まぁ、いいんです。

 

 f:id:momo20150410:20180722154632j:plain

 

 

 

 

「ここにいる」ことを楽しみながら走り続けると、

野反湖といよいよお別れの時間がやってきました。

素晴らしい景色をありがとう!!

 

f:id:momo20150410:20180722154705j:plain

 

 

 

そして、コース最高地点の弁天山

まで登ります。

 

 

f:id:momo20150410:20180722154757j:plain

 あっという間に(?)

頂上からのパノラマ!

 

 

f:id:momo20150410:20180722154828j:plain

 

f:id:momo20150410:20180722154848j:plain

 

f:id:momo20150410:20180722154938j:plain

 

3枚目の写真に、草津の町が写っています。

温泉を目指して・・・

 

 

下る!

 

ここは一切写真がありません!

 

ホントは、下りを存分に飛ばして楽しみたかったんですが、

脚が思っていたより、売切れていて。

飛ばしたいのに、飛ばせない(笑)

 

カフカトレイルを苦しみながらも、下っていきます。

去年は、ヒザが痛くなっていて、もっと苦しかったな。

 

ついに、集落に出た!

あぢぃ~~~

日差しがモロに体に突き刺さります。

 

f:id:momo20150410:20180722155028j:plain

 

 そして、エイドに到着!

 

A3  根広ねどふみの里

IN  12時16分 (予定12時15分)

OUT 12時25分 (予定12時30分)

 

ほぼ予定通りの到着です。

 

 

そして、ここは、足湯エイド!

鏑木さんには、ぜひ入っていって、と言われておりましたが、

なによりも、この暑さ!

むしろ、脚と頭を冷やしたい!

ちょうど、おじさんがホースで選手に水をかけており、

遠慮なく、かけてもらいました。

たしか、足湯には、

プロデューサーの松本さんが、

入ってたかな。

 

f:id:momo20150410:20180722161653j:plain 

 さて、ここのエイド食は、舞茸汁。

美味しくいただきます。

そして、オレンジに、バナナも。

梅干しもあったっけ?

(記憶がうっすら)

 

うん。まだまだ胃は大丈夫。

目標の

「積極的に食べる」

は、まだ大丈夫です。

 

 予定では、15分滞在するつもりでしたが、

10分くらいでアウト。

トイレは、結構並んでいたので、スルー。

 

ここからは、アップダウンがあって、

そして時間帯としては暑くなる

消耗の激しいパートです。

 

すぐに九十九折の下りトレイルに入ります。

脚にくるぅ~~~っ!

橋を渡って、民家の庭先を通って、ゲキ登り!

f:id:momo20150410:20180722164725j:plain

(このあたりから、だぶスポーツのお世話になって参ります)

 

ヒーコラ登って参ります。

 

緑ゼッケンの方々(KTK38の選手)もチラホラと

一緒になってきました。

 

そして、い~い景色の場所!

f:id:momo20150410:20180722165019j:plain

(だぶさんご提供)

 

 

草花がキレイな場所なんで、

「現在レースをしている」ってことを忘れます。

実際は、微妙に走っているので、そんなことはない(笑)

 

小高い丘の上に、ベンチがある休憩所がありまして、

暑さのせいか、ぐったりして寝そべっているランナー多数!

 

そしてループ区間に突入!

少しの間、階段を登り切った先を行くランナーさんと

すれ違う区間があります。

「ナイスラーン」

エールを出し続けることで、

自分たちにも、カツを入れます。

 

ゆっくりでもいいので、走り続けていくと、

給水所が見えてきました!

f:id:momo20150410:20180722170516j:plain

(だぶスポーツ)

 

 

(ん?よく見ると、ひとり一杯まで? がぶ飲みしてたような・・・)

 

 

W2 天龍橋給水所

IN   13時20分(予定13時20分)

OUT  13時21分(予定13時21分)

 

計画のペースどーりっ!

「スゴイ!読み通りだね。ピッタシ!」

と、妻からお褒めの言葉をいただきました。

そうそう。

気になる左足首ですが、

どうやらソールが正しく収まっていなかったようで。

やはり、痛い、と。

見ると、少し赤くなっており。

自然と、ワタクシが引っ張るポジションで進んで参ります。

とはいえ、暑くて、暑くて。

 

 

給水所を出ると、ひたすら、微妙な登り基調のロード!

f:id:momo20150410:20180722170440j:plain

(だぶさんより拝借)

 

初めて参加した時は、このあたりで、

沿道の係員から、

関門ギリギリだよと言われて、

焦りが入りまくった、

思い出深い場所なのです。

今回は貯金を持って、通過中!

 

元気のある、KTK38Kの女性ランナーさんと

抜きつ抜かれつで、引っ張ってもらいました。

 

そして、再びトレイルに入って、地味にキツイ登り!

しばし、ゾンビ状態で登ると。。。

f:id:momo20150410:20180722171105j:plain

(だぶさんご提供)

 

ピークにたどりつきました。

 

ここから、滝の入口まで、下りオンリー。

でも、脚は結構お疲れです。

左片側斜面に、トレイルがあって、

左ひざを痛めていた前回はとってもきつくて、

妻に下りで置いて行かれたパートです。

 

走りながら考えます。

「下った分、階段を上るんだよな~」

 

・・・・

脳みそがネガティブになってきました(笑)

 

集落を抜けて、いよいよ階段地獄の入り口に到着~

 

f:id:momo20150410:20180722171943j:plain

f:id:momo20150410:20180722172024j:plain

(だぶスポーツ)

 

 

 

 

世立八滝入口

14時10分(予定14時05分)

 まだまだ予定通り!(苦)

 

 

 

 

つづく!