ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2023 UTMF ~F4精進湖からF5富士急ハイランドまで~

1時間くらい前から、

エイド内でアナウンスが始まっているそうです。

なに?

「もう出発しないと、次の富士急の関門に

間に合わなくなりますよ」

と。

そもそも45時間ランナーの、

精進湖エイドへの到着目安が8時15分。

今、時計を見ると9時30分。

遅いランナーは、

次の富士急までは4時間~5時間は

かかる。

9時30分から4時間後は

13時30分。

5時間後は14時30分。

富士急の関門時刻は14時20分。

関門に間に合わない?!

たしかに、

ここまで遅れ遅れで来ているのは間違いない。

f:id:momo20150410:20230505133159j:image

よく見ると、

なんかサポーター含めて、

人が少ない・・・?

最後尾を走っている・・・?

 

エイドの田舎雑炊を食べて、

ナオさんたちが用意してくれた、

プチシューとゼリーを

慌ててお腹に突っ込んで、

滞在時間15分で出発しました。

 

f:id:momo20150410:20230505140929p:image

次のエイド、

富士急ハイランドまでは23キロ。

前半は、登り基調のロード、

後半は、足和田山を緩やかに登ります。

「ここで関門に間に合わなかったらアウト」

「DNFなんて、ありえない!」

「二人ならいいけど、

今回は3人で出てるから!」

妻のスイッチが入りました(笑)

ナオさんからは、

「間に合うかどうかは別にして、

この区間の頑張り次第だと思うよ」

この一言で、

覚悟が決まった気がします。

 

エイドを出発したら、すぐに走り出し・・・

周囲の選手は歩いているロードも、

すべて走り通して・・・

余裕のペースなら、

風穴にある茶屋に寄って休憩するところ、

そんな余裕は無し!

という感じで、突き進んでいきます。

 

和田山へのトレイルに入っても、

パワーウォークで、突き進み。

ここが最後の区間じゃないか、と思うほど、

突っ込んだペースで進んでいきました。

 

補給は・・・

する暇ない(笑)

たしか、この区間は、

水しか飲んでない。

和田山も、やっぱり、

ピークが見通せない、しぶとい山でした。

何回かニセピークを乗り越えて、

やっとピークアウト。

誘導係のスタッフから、

「あと6キロでーす!」

と言われましたが、

その後結構進んでロードに出た時も、

「エイドまで、あと6キロでーす!」

トレランあるあるです(笑)

挫けずに、走れるところは走ります。

なんか、近づいているんだろうけど、

近づいている雰囲気がしない。

ロードが続いているのに、

謎に(笑)トレイルに入らされる。

遠いよ・・・(泣)

 

泣きながら(笑)

次のエイドに到着しました。

富士急に入ってからも、アレコレ進まされて、

長かった~

 

F5 富士急ハイランド(96.4キロ)

到着  13時25分 (区間タイム 3時間45分)

出発  14時10分

f:id:momo20150410:20230505133436j:image

「よく間に合ったね~!!」

ナオさんキヨさんに笑顔で迎えられました。

「やりましたよ!」

いや、

まだレースは終わってないし(笑)

まだ中間地点だし(笑)

 

「間に合うとは思っていなかった」

と、言うのは後日談です(笑)

極上の空間を用意してくれていました。

飲むヨーグルト、にゅうめん、巻き寿司、

そして、イチゴ。

すべてが嬉しい。

美味しくて、そして、力になりました。

ここで、シューズと靴下を履き替えて。

滞在時間は45分。

やや長めに滞在してしまいました。

が、エネルギーをチャージできたので、

まぁよしとします。

計画では12時に出発だったので、

計画から2時間ほどの遅れまでに

追いついてきた感じです。

ただ・・・

関門ファイターになる寸前でしたが…(笑)

 

つづきます