ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2022 信越五岳 笹ヶ峰から飯縄林道入口まで

ここからは、

妻から聞いた話をもとに

忠実に振り返ります。

盛りは最小限で(笑)

 

17時過ぎ、ギリギリ笹ヶ峰を出発。

ギリギリなのは、よ~く分かっていたので、

なるべく歩かずに、走って進んだ。

f:id:momo20150410:20221016140108j:image
f:id:momo20150410:20221016140102j:image

乙見湖の階段が見えてきた。

写真を改めて見ると、

みんな歩かずに走ってる。

そういう時間帯にいる、ということか。

 

階段を登ると、

フラットなトレイル、

多少のアップダウンはあるけど、

しっかり走る。

その後の林道もしっかり走る。

 

10キロ進むと、

ウォーターエイドの

西登山道入口。

トイレも寄らず、屈伸だけして、

すぐ登山道に入る。

ピークを越えて、ガレた下りは、

歩かずに、走る。

足首を捻らないように

気をつけながら。

前回は、

全歩きに甘んじてしまったところ。

 

大橋林道エイド(76キロ)

到着時間:20時12分

目標時間:19時35分

メインエイド食、スパイシースープ。

周りは美味しそうに飲んでいたけど、

飲む気になれなくて・・・

小さいシャリ玉を口にしたけど、

米が寒さで冷えてて半分しか入らなかった。

 

エイドを出発して、牧場を緩やかに登る。

ここで、マイルの選手の後ろについて、

走り方を見習ってみた。

緩い登りは歩いて、登りが終わると

走り出す。

当たり前なんだけど、

できることを確実に。

130キロ走ってきて、すごい。

 

戸隠神社を過ぎて、小刻みなアップダウンも

割と調子良く走れた。

前回、回収された90キロ地点

(今回は85キロくらいの地点)は、

なんとなく分かった。

そこをパスして・・・

 

戸隠スキー場エイド(88キロ)

到着時間:22時50分

目標時間:22時00分

 

前回は、たどり着けなかったエイド。

まずは、戸隠そばをいただく。

f:id:momo20150410:20221016140105j:image

一口だけ啜って、疲れからか、

あとは汁しか入らず。でも、美味しかった。

ここは屋内で暖かい。

1分くらい目を閉じて暖をとった。

屋外のエイドでオレンジをもらって、

エイドアウト。20分くらいの滞在。

出発する時に、

周りの選手が

「もう少し休んでいこうかな~」

と言ってたら、

案内のスタッフに

「もう、早く出た方がいいですよ」

と。

実は、終了後のリザルトから、

戸隠エイドの出発は、

22時30分が安全圏、

以降30分すぎる毎に完走率は低くなって、

この時間の出発は、

低い完走率になっていたらしい。

 

ラスボス瑪瑙山に登る。

登りは順調だった。

結構何人も連なって登る。

「山頂まだか~」なんて言いあいながら。

でも、山頂に着くと、みんな

写真も撮らずにスルー(泣)

切羽詰まっている?

瑪瑙山を下って、登り返し、また

下って、最後のエイドに到着。

 

飯綱林道入口(98キロ)

到着時間:1時48分

目標時間:0時55分

 

椅子に座って、1分ほど眠る。

 

 

__________________

 

宿で横になっていたワタクシ。

戸隠到着の連絡はもらっていたが、

気づかず・・・

 

1時にハッと目が覚めて、

とりあえず返信。

f:id:momo20150410:20221023180049p:image

今見ると、

2時間も経って、

「オッケ~」は、ないだろ(笑)

 

宿からゴールまでは40分~50分なので、

まだ出なくても十分間に合うが、

とりあえず、出発した。

車を飛ばして、

飯綱リゾートに着いたのが2時すぎ。

ゴール会場は賑わっていたようだが、

駐車場で待機していた。

速報を見て、

最後のエイドの到着時間を知った。

 

ゴールまでは、あと13キロ。

前のコースは、7キロでゴールできる

設定だった。

序盤で5キロ短縮された分が、

最後の大詰めで、重くのしかかることは、

十分に予想していた。

7キロであれば、1時間くらいと見積もれたが、

13キロとなると、

その倍の2時間は必要だろう。

そのあたりを考えると、

残り1時間30分ちょっとで13キロ、

つまりキロ7分のペースで行かないと

間に合わない。

車中でそんな計算をぐるぐるしていた。

 

 

そろそろラスト?

つづく。