ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

信越五岳トレイルレース110km まであと少し!

いよいよ今週末にやって参りました!

信越五岳トレイルランニングレース110キロ!

(今回は10回目だそうです)

 f:id:momo20150410:20180912065608j:plain

トレランを始めたときは、

想像してもいなかったロングトレイルレース。

この大会の存在を初めて知ったのは、

トレランを始めた確か7年前、

斑尾トレイルレースのビギナー部門(16キロ)

に出たときです。

 

50キロの部のスタートで、

プロデューサーの石川さんが、

「斑尾トレイルレース50キロ!今スタートしました!」

と、選手たちを送り出していくところ、

なんと!!

信越五岳トレイルレース!今スタートしました!」

と、間違えてアナウンス。

(そりゃ2週間前と同じスタートで主催しているし、間違えるのも無理はない・・・)

石川さん慌てて、

「110キロじゃありませんからね!50キロですからね!

110キロ走っちゃ、ダメですよ~~~~!!!(笑)」と訂正。

 

「110キロ走っちゃダメ、って

喜んで走る人なんているの~?」

と、周囲の応援の人たちと一緒に苦笑した思い出です。

 

今、自分が、喜んで走ろうとしております(笑)

 

 

あれから、7年。

それなりに経験を積んだとは言え、

ロードで最長は、今年の小江戸90キロ。

トレイルで最長は、2015年STYの約80キロ。

 

 

今回のレース。

距離110キロ、制限時間22時間。

スタートは朝の5時30分。

翌日の3時30分までに、ゴールしなくてはなりません。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

大丈夫か?

 

とにかく、目標は、

完走しかない。

欲を言えば、関門に追われないペースで、

レースを楽しみたい。

で、

いろんな方々のブログを参考にして、

ペース表を作ってみようとしても、

よく分からん!!

 

 

(コースは、こんな感じです。

斑尾高原をスタートして、

飯綱高原まで走るワンウェイコース。

63キロのエイド「笹ヶ峰高原グリーンハウス」

で、ペーサーと合流いたします)

 f:id:momo20150410:20180912211803j:plain

幸いにも、A2の先の袴岳(30キロ地点)までは、

斑尾と同じコースなので、勝手知ったるパート。

でも、その先、後半の黒姫以降は、まったくイメージが湧きません。

 というわけで、コースガイダンスの、

完走目安の時間から、少しづつ貯金をしていく想定の

ペースを置いてみると、、、

ちょうど20時間!

なので、20時間切りを、目標に設定。

あわよくば、19時間を切れれば、

だいたい当日中にゴールできる!!!

 

まぁ、そんなにうまくは行きません(笑)

ロングレースに、トラブル、アクシデントはつきもの。

 

 

そして、なんといっても、お楽しみは、

超絶!充実しすぎている、

エイドのメニュー!!

こんなに大盤振る舞いで大丈夫?(^^)

というくらい、至れり尽くせりな

豊富なラインナップです。

種類がありすぎて、表が細かい!

 

f:id:momo20150410:20180912185700j:image

 

 気になるのは

主食どころでは、

おやき、そうめん、笹寿司、カレー、戸隠そば。

デザート系では、

巨峰、冷やしトマト、豆腐、甘酒、りんご、などなど。

(巨峰にいたっては、ほぼ全エイドにある!)

そして、

最近話題(?)のトレイルバター(まだ食べたことない)を

使ったデザートブースもあるらしく。

 

いや、ホント楽しみです。

 

改めて、目標は、

・関門にほどよく追われないペースで走る

・とにかく食べる!

 内臓は疲れるかもしれませんが、とにかく最初から食べる!

 

あと、心配なのは天気。

今のところ、台風は来なさそう。

なので、最悪の事態は回避できそうですが、

日曜日は、雨交じりの予報となっており。

まぁ。それも自然。

万全の準備をして、

すべてを受け止め、楽しむ、

しかありません。

 

 

そう!

準備といえば、

先週末にザックリと荷物を作ってみました。

 f:id:momo20150410:20180912065429j:plain

天気も読めず、行動時間も長いので、

そしてドロップバッグもオーケーってことで、

いろんなシチュエーションを想定して。

あれもこれもと、かなりのボリューム。

いつもと違うのは、

写真の右下にある、ドロップバッグ用の缶詰!

もも缶に、サバ缶に、甘酒に、プロテインドリンクも

スーパーで買ってきました。

ハセツネが「大人の運動会」なら、

信越は、「大人の遠足」ってことで、

お楽しみを用意。

食べ物ばかりかよ!と突っ込まれそうですが、

ペーサーとの合流エイドで、舌鼓をうつ予定です。

 

本番まで、残り数日で、荷物を仕上げて参ります。

 

そして!

肝心の、体調の仕上がりは!?

 

6月に、オクム、八重山、スパ、と

勝負レースを詰め込んだのが原因?

ヒザを少々痛めまして、

7月、8月と、思うような走り込みが出来ず!

9月に入ってから、ようやく復調した感じです。

 

ペーサーを務めてくれる妻は、

最近、背中を痛めて、整骨院に通う状態。

本人が言うには、

今年はかなり走行距離が伸びているから、

体が歪んでいるんだ、と。

 

 

最後に、

種目は違うんですが、

なんと、鏑木さんが100マイルに選手として

出場との情報が!

いつもは、鏑木さんプロデュースのレースに

参加させてもらう立場ですが、

同じ選手側としてレースに挑むことに!

(種目は違うけど)

 おそらく、一生に1回あるかないかの、

歴史的なレースになるかも!

(種目は違うけど)

どこかで、同じ選手として、

絡むことができたらいいな!

(種目は違うけど)笑

 

 

そんなこんなで、今年の大勝負レース!

二人で苦楽しんで参ります!

 

 ちなみに、大会HPによりますと、

トレイルサーチで

ほぼリアルタイムに追われるらしい。

100マイルは、15日(土)19時30分スタート。

110キロは、16日(日)5時30分スタートです。

 
www.sfmt100.com

 

 

 

本番へとつづく~~~