ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2019 信越五岳110キロ A3黒姫~A4笹ヶ峰まで

う…

現在、絶賛筋肉痛です。

特に前ももが、ヒドイ。

斑尾ショート。

信越後よりも、筋肉へのダメージが

大きいですね。

 

やっぱり反省文書くより、

気持ちよくゴールできた斑尾

のレポを書きたいところです。

なので、巻いていきましょう。

 

 

黒姫から、次のエイド笹ヶ峰まで13キロ。

登り基調ではありますが、

特にピークを捉えていくような山はなく、

イージー区間にも思えます。

ただ………

この区間がリタイアの分岐点だったと、

今振り返ると、そう思います。

 

 

 

 

気持ちの良いゲレンデを登ります。

途中、コスモスが咲いていました。

 

 

f:id:momo20150410:20191009212625j:plain

 

f:id:momo20150410:20191009212707j:plain

 

 

f:id:momo20150410:20191009211746j:image

 

↑ ここは歩くしかないランナーたち。

 

 

ゲレンデを通過すると、いよいよ始まります。

だらだらと、ながーい林道の登り。

基本、歩くことになるんですが、

走れる傾斜は、

ゆっくりでもいいから

タンタンと走る必要があります。

 

走るかどうかは、

サジ加減といいますか、

「あ、走れる、走ろう」

みたいな、感覚を頼りに、

歩きと走りを繰り返しました。

 

f:id:momo20150410:20191009211723j:plain

 

うーむ。

感覚頼みがいけなかったのか?

前回は、ちらほらマイルの人も一緒に登っていて、

(マイルの人が走っているんだから、

歩いているわけにはいかない!)

と、マイルのランナーに引っ張ってもらっていました。

今回は、まったくマイルの人はいません。

それもそのハズ。

ワレラが黒姫エイドに滞在中に、

マイルは関門カットされていましたから。

 

周りが歩いているから、、、

甘えてしまったかな~

 

f:id:momo20150410:20191009213252j:plain

 

こんな道が約5キロ。

 

前回の記憶を頼りに、

ピークはもうすぐ!

あ、違った!(笑)

な~んて思い違いを繰り返しながら、

ようやく林道を終えました。

 

f:id:momo20150410:20191009211719j:image

この誘導ポイントからは

下っていきます。 

 

 

ふと、時計を見ると、

16時30分を示していました。

(ん?この後下って、吊り橋を渡って、

下った分登る。

小一時間はかかると見積もって、

17時30分?

笹ヶ峰の関門時刻は18時。

吊り橋の先は、少し延長されたんだっけ?

間に合うかな・・・?

間に合ったとしても、その後の展開は厳しい?)

 

ここで、心の中で、

黄信号が点灯しました。

さっきの坂道は、

もっと走るべきだった、と。

坂もそうなんだけど、

ここに来て、そもそも、

思ったようなペースを刻む体力が

二人には無い、と。

 

 

 

岩がゴロゴロな下りを終えると、

吊り橋です。

今年は、待つことなく渡れました。

 

かなり最後尾な雰囲気を感じます。

 

f:id:momo20150410:20191009213721j:plain

 

f:id:momo20150410:20191013183629j:plain

揺れるし、意外と高さがあって怖いです。

 

先にワタクシが渡って、

妻が後から来ます。

 

写真撮り損ねました(泣)

 

f:id:momo20150410:20191009211730j:image

 

 

下った分、登り返しまして、

笹ヶ峰手前の森の中です。

 

 

f:id:momo20150410:20191009211737j:image

 

コース変更されて、

エイドまで約1キロ延長されています。

 

17時15分くらいかな?

関門が18時。

オセオセです。

森の中を、結構マジメに走りました。

 

f:id:momo20150410:20191012134216j:image

雰囲気のいい池のほとりを抜けると、

笹ヶ峰の牧場エリアに入って来ました。

 

すると、

ペーサーのゼッケンをつけた人たちが、

何人か逆走してきました。

笹ヶ峰はペーサーとの合流エイド。

到着しない選手を待ちきれなくて、

逆走してきています。

 

その光景は、

自分たちが、関門ギリギリで

走っている、ということを

イヤでも教えてくれました。

 

ヒーコラ走って、なんとかエイドに到着。

 

 

A4 笹ヶ峰 65キロ

IN 17時40分 (関門18時00分)

OUT 18時13分

 

関門時刻20分前!!

読み替えると、

前回より40分くらい遅くに到着。

更に、前回の渋滞30分を織り込むと、

約70分くらい余計に時間をかけています。

 

f:id:momo20150410:20191009211727j:image

 

もう辺りはかなり暗くなっていました。

 

f:id:momo20150410:20191009215042j:plain

 

プラン通り、

ウェアは、パンツとゲイター以外は

全とっかえ。

シューズも、

ここまでに各エイドで水を被りまくって、

かなり濡れていたので、履き替えました。

 

持参したご褒美食は、

もも缶だけ胃の中に収めました。

美味しいんだけど、

胃の中が冷えていくような感触がありました。

 

f:id:momo20150410:20191012123743j:image

 

エイドのカレー。

ここのカレーは、

スパイシーで美味しい。

 

関門は18時ですが、

OUTは18時15分まで。

 

あたりを見回すと、

ランナーの姿はあまり見えなくて、

撤収モードに。

 

「ここでリタイヤする人は、

もうすぐバスが出発しますので

急いでください」

とのアナウンスが流れています。

 

 

f:id:momo20150410:20191009211733j:image

 

f:id:momo20150410:20191009211743j:plain

 

ホントなら慌てるところなんでしょうけど、


なんか、落ち着いていましたね~

たしかに思い出すと・・・

ここでリタイヤする選手も周りに多く。

なんとなく、

エイド全体が、レースが終了したような

安堵感に満ちた雰囲気に包まれていました。

 

 

やろうとしていたことを

やり終えて、

しっかりと支度を整えて、

18時13分(制限2分前)

笹ヶ峰エイドを出発しました。 

 

 

 

つづく~