ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

今年のレースを考えてみる

先週くらいから、ちらほらと、

秋以降のレースが開催を決めて、

募集を開始しています。

もちろん、

今後の状況も変化していくことが予想され、

中止判断の期限を設けている大会もあります。

withコロナの大会のありかたですね。

 

参加する側、自分自身の判断も

難しいところではありますが、

今後、状況が良くなっていく前提で

(あくまでも前提ですw)

今年のレースを考えてみました。

 

まずは、そもそも

コロナ前にエントリーしていたレース。

 

4月  UTMF    → 中止

6月  スパトレイル  → 中止

7月  おんたけ100 → 9月に延期

 

なので、現在の予定としては、

9月のおんたけ100キロのトレイルレース。

レースというか、修行ですが(笑)

 

そういえば、ワタクシ達、

OSJ主催のレースは初参加です。

なぜなら、

エイド充実レースを好んできたワタクシ達。

見聞きする「OSJクオリティ」は

知らないふりをしていました(笑)

 

今回は清水の舞台から飛び降りる覚悟で(おおげさ)

初OSJっ~!!!

ここは拍手が欲しいところです。

息子の高校入学と同時に、

スマホアップルストアに、息子に付き添って行った時、

ホスピタリティ高い店員さんたちから

「初めてのiPhoneです!!おめでとう!!」

と、フロア内で拍手を浴びたことがあります。

 

「初めてのOSJ参加です!!おめでとう!!」

シーーーン・・・(笑)

 

 

 

9月に延期された「おんたけ」。

HPも4月末の延期発表から微動だにしない中、

同じくOSJ主催の100マイルレース

「OSJ KOUMI100」の10月開催が決定しました。

f:id:momo20150410:20200621143747p:image

OSJ KOUMI100 | OSJ TRAIL RUNNING RACE SERIES-POWER SPORTS

 

KOUMIは10月。

おんたけは、直前の9月。

おんたけ・・・

こりゃ、やるよ・・・

 

気づけば、あと3か月。

心と身体が追いついていないような気もしますが。

今回、

感染予防対策として、エイドは水だけ・・・

という噂もあります(泣)

 もしそうなれば、

かなーり思い出に残るレースになりそうです。

 

 

そして、今年出たいな、

と思っていた大会の候補たち。

 

 9月  信越五岳        中止

10月  斑尾          未発表

11月  つくばマラソン     中止

     日光国立公園マウンテン 中止

12月  伊豆トレイルジャーニー 開催の方向

     武田の杜        未発表

 

つくばが早々に中止確定。

初参加を目論んでいた日光も、中止。

リベンジしたかった信越も中止。

信越とほぼ同じ時期の斑尾も難しいと思われ・・・

 

そんな中、伊豆トレイルジャーニー(以下ITJ)

が、開催を検討中とのこと。

f:id:momo20150410:20200621143820p:image

 

 

izutrailjourney.com

 

そして、先週の水曜日。

こんな記事が日経の夕刊に。

f:id:momo20150410:20200621145939j:image

 

 

今年は久しぶりに伊豆!

出てみようかな・・・

過去の出場は2015年、2016年の2回。

ここ3年はお休みしてご無沙汰していました。

 

f:id:momo20150410:20200621142334j:plain

やっぱり、景色が際立っています。

松崎港からスタートして、ゴールの修善寺まで。

前半の欝蒼としたトレイルから、徐々に盛り上がって、

中盤~終盤の絶景。暗闇を下山して、

修善寺の街に帰ってくる安堵感。

旅感が最高なレース。

f:id:momo20150410:20200621142400j:plain

ただ、エントリーは抽選です・・・

 

 

 

今年は、おんたけと、ITJ・・・

楽しみになってきました。

 

まだまだ、どうなるか分かりませんが、

アレコレ妄想するのも、楽しい!