ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

10連休終了!からの阿蘇ラウンド準備!!

10連休も、いよいよ大詰めです。

いや、終わりました。

長いようで、長い(笑)

もはや、

序盤は遠い昔のことのようです…(^_^;)

少しだけ振り返ってみますと・・・

 

初日の27日は、

長男、次男の記録会を見に、成田へ。

真冬のような寒さの中の観戦でした。

たしかダウンジャケットを着ても、

寒い寒いと震えていました。

10日後の現在、

Tシャツ1枚で、外出している気候の変化!

10連休、恐るべき長さ!(笑)

 

 

そして、翌日の28日、妻の実家へ。

義父と義兄と3人で初めてゴルフへ。

f:id:momo20150410:20190506204713j:image

 

平成最後の楽しいラウンドでした。

その後、実家で家族と合流し、

甥っ子たちも交えて、夕食。

人数が多いと、お酒も進み、

昼間の疲れもあいまって、

倒れこむように就寝。

 

 

翌朝は、平成最後の朝ラン。

海岸までのワンタッチランで

昨晩のアルコールを抜きにかかります(笑)

f:id:momo20150410:20190506204811j:image

 さすが10連休。

夏休みなみの、人の多さです。

 

30日(水)は、

息子たちを部活に送り出した後、

自宅から、令和最初の朝ラン。

長い距離を走りたいね、と

たまたま雑誌で見つけていた、

花見川の源流から海岸までのコースを走ることに。

 

源流といっても山の奥ではなくて、

上流の新川からポンプを汲み上げている

「大和田排水機場」が

花見川の源流です。

 

f:id:momo20150410:20190506204912j:image
f:id:momo20150410:20190506204907j:image
f:id:momo20150410:20190506204915j:image

自宅から勝田台方面へ向かい、

コースのスタートに到着。

ここから約12キロ、

海岸まで川べりを辿っていくコース。

 

河川敷とおもいきや、

山のような森林に覆われた林道を進み、

ところどころ、アスファルトになりますが、

自然に溢れたコースで、

信号もないし、トイレも整備されていて、

かなりおススメな気持ちいいコースでした。

f:id:momo20150410:20190506204950j:image

河口近くになると、

ランニングコースとして整備されているような

走りやすさでしたよ。

f:id:momo20150410:20190506205020j:image

ゴールの海岸に、

お風呂があれば最高なのですが・・・(笑)

海岸から自宅までは、

街中を普通にランニングして、合計32キロ。

 

 

3日(金)は、

ワタクシは(笑)まだ行ったことがない

パン屋へパンラン。

f:id:momo20150410:20190506205043j:image
f:id:momo20150410:20190506205048j:image

3日ルーを寝かせたという自家製カレーパンが

とても美味しかったです。

 

 

 

こんなワケで、

ノンビリと長めの距離を踏んだ

10連休でした。

 

走行距離を数えてみました。

27日(土)  9キロ

28日(日) やすみ(ゴルフ)

29日(月) 11キロ

30日(火) やすみ

 1日(水) 32キロ

 2日(木) 10キロ

 3日(金) 28キロ

 4日(土)  4キロ

 5日(日) 12キロ

 6日(月)   4キロ

合計     110キロ

 

おぉ!100キロ超えました。

(もっと他にすることある?)

 

そんなこんなで、10連休は、

相変わらずランと息子たちの部活が

中心となっておりました。

身体も頭もリフレッシュできたお休みでした。

 

が!

しかし、心、ココロは、精神は、常にザワついており!

なんだか休まった気がしないのです。

その原因は、、、

 

いよいよ1週間後に迫った

阿蘇ラウンドトレイル!!

 

距離   約120キロ

累積標高 約6900m 

制限時間 32時間

 

朝の7時にスタートして、

翌日の15時までにゴールする、

自身最長のレースです。

今回3回目の開催なのですが、

毎年距離を少しづつ伸ばしていて、

ゴール予想が難しいっ!!

完走予想時刻は、

希望的観測な時刻しか作れず。

区間毎に所要時間をざっくりと読んで、

最終的に翌日の12時にゴールできそうな、

というか、ゴールしたい予想(笑)

 

そして、装備や補給食も、過去の経験から

こんなもんだろう、みたいな感じで取り揃え。

ドロップバッグも許されていますので、

あまざけ、もも缶や、バターチキンカレーなどなど、

スーパーの缶詰コーナーで物色して準備。

更に、おかしのまちおかで、ラムネを調達。

これは、10連休中のロング走で使ってみて、

調子良かったので、携帯食に昇格(笑)

あとは、大江戸で活躍した実績をもつ

トレイルバターでしょうか・・・

なんとなく、持ちすぎの感もありますが、

一応ほぼほぼ準備は完了。

 

 

f:id:momo20150410:20190506205200j:image

 

 

なんといいましても、

今回は超がつくほどの遠征。

今までの最長遠征は、、、

信州くらいなもので、

都市マラソンには縁が無いワレラですから、

新幹線に乗ったこともなく。

ましてや、飛行機に乗っていく遠征は

今回が最初で最後のつもりで・・・

 

阿蘇山は、以前、福岡勤務時代に

何度か訪れたことがある場所。

黒川温泉で温泉のハシゴを堪能したり。

周辺のキャンプ場に泊まったり。

大自然に囲まれた素敵なロケーションに

感動した場所です。

その時は、

その周りを走るなんて!

100キロを超えるトレイルを走るなんて!

まったく想像していませんでした。

 

どんな世界が待っているのか、

どんなやられ方(笑)をしているのか、

考えただけでも、ぞわわ~としております(笑)

 

 

 

まずは!!

10連休明けの

激務が予想される初日を乗り越えねば…。

 

 

おわり