ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2018 アクアラインマラソン 最終回

ガチレース『つくばマラソン』から、

1週間が経ちました。

 

調子が悪かった右ひざは、

テーピングとロングタイツのおかげで、

レース中に痛みは出なかったんです。

が、

翌朝から、しくしくと痛みが出て、

たまらず接骨院へ。

いつもと同じ治療を施してもらって、

とりあえず、ここまでは完全ノーランです。

しばらく、休養です。

 

とはいえ、昨年のつくばは、

妻のPBを上回るサブフォー達成!

だったのに対して、

今回は、

走力不足を痛いほど思い知らされた結果に終わり、

ひざのダメージよりも、むしろメンタルダメージの方が上回っているような・・・(笑)

来年こそは(メラメラ🔥🔥🔥)・・・

闘志を燃やしております(笑)

詳細は、また改めて、つくばのレポで・・・

 

 

さて、アクアラインです。

海ほたるで、ビワゼリーをチャージして、

リフレッシュ!!

折り返してからの、トラバースです!

 

 

おっさん夫婦の放置プレイで、

芳醇な残り香を漂わせていた

デビルさん!

f:id:momo20150410:20181201151903j:plain

 

 

隊長!

若潮マンさん!

 

f:id:momo20150410:20181201152707j:plain

 

アニキ~!

けいちゃん!

おっピヨ隊とガッチリ握手!

 

 

f:id:momo20150410:20181201153602j:plain

 

 

カロゴンさん!

 

f:id:momo20150410:20181201152827j:plain

 

 

神~~~っ!

だいだいさん!

 

f:id:momo20150410:20181201152858j:plain

 

 

そして、今回

ハーフマラソン

ようなしさん!

元気そう!

 

 

f:id:momo20150410:20181201152954j:plain

 

f:id:momo20150410:20181201153205j:plain

 

 

ねこあしさん!

ナイスラ~ン ♪!

 

 

f:id:momo20150410:20181201153139j:plain

 

 

 

いやぁ~

ここまで来ると、

圧巻のトラバース区間でした。

超絶楽しかった~

もう、これで、

アクア終了!!

以上!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、なればよかったんですが・・・(笑)

まだまだ、中間地点にも来ておりません。

 

アクアラインを後にして、

ちょうどハーフのゴール手前あたりは、

応援の人、人、人!

f:id:momo20150410:20181202150532j:image

 (ジミーさんより拝借)

 

 

ありがたい!!

たくさんの方々が応援してくれていました。

 

そんな中、

目に飛び込んできたのは、

f:id:momo20150410:20181201155824j:plain

 

 

ヒゲ!

裸!(失礼。全裸ではなく、赤フン!)

裸足!

 

橋を降りたあたりから、

ほぼ同じペースで並走。

 

もう、

応援の声が、真っ黄色に!

(女性の盛り上がりがハンパなかった)

「キャー!すごーい!」

そうなんです。

まずは、

世界共通の笑いのツボである、

「脱ぐ」

で、心をワシ掴みにして(笑)、

「裸足でフルマラソンを走る」

で、度肝を抜く!

 

笑いを見事に計算された仮装ランナーさん。

(イヤ、これは仮装なのか?)

さすがです・・・

 

意外にこのランナーさんとは、

35キロくらいまで、なんだかんだで

つかずはなれずでございました。

 

 

 

 楽しかった前半。

25キロを超えてくると・・・

暑い!!

後半は苦しくなってきます。

 

袖ヶ浦公園の手前(28キロ)で

ちょうどいい具合に、

行列レスなトイレを発見して、小休止。

 

疲れてきても、沿道の応援は絶えることなく・・・

歩くだけはするまい、と

暑い中、ヒーコラ走り続けて、

たどり着いた、おっさんノボリ!

 

f:id:momo20150410:20181201163405j:plain

 

ちょこさん、ナオさん、アタックおばちゃんさん!

いや~

ありがとうございます!

叱咤ゲキレイを浴びまして(笑)、

パワーをいただきました!

 

 

 

f:id:momo20150410:20181201163431j:plain

 

 

 

f:id:momo20150410:20181201163452j:plain

 

 

 この後には、難敵『連続坂地獄』

に、想定通りにパワーを吸い取られ、

ペースもキロ6分近くまでダウン。

 

おもてなしロードでは、

一応、ドリンク、スィーツをいただきますが、

お土産をもらう元気もなく。

元気が残っていたのは、

ブルーベリーをいただいた時まで。

脚がフィニッシュを迎えました・・・

 

 一方、妻は、おもてなしロードで、

たくさんのお土産をいただいて、

片手に重そうなビニール袋を持って、

元気に走っております。

(ここは持ってあげるよとか言うところだけど、無理!)

家でお土産を広げてみた。

たくさん貰ってきたんだねぇ~

 

f:id:momo20150410:20181202150810j:image

 

 

 

 

 

最後の名物「二段坂」では、

ガタオチしたペースに、

気付けば妻を待たせる、というありさま。

 

完敗でした(笑)

 

 

今日はファンランなので、

気を取り直して、

ゴールへ!

坂の頂上では、 ジミーさんに3度目のゲキをもらいました。

 

ゴール直前では、先にゴールしていたヒゲ&トラの声援!

 

てなわけで、

こちらは息も絶え絶えなゴールでございました。

4時間40分くらいでした。

 

応援してくれたみなさん、ありがとう!

 

 

おまちかねの

「ナガイモメダル」を誇らしげに首にかけて、

(仲間が作ったメダルと思うと、全然違う喜びがあります)

ほぼ同時にゴールした

はまちさんと!

 

 

 

f:id:momo20150410:20181201205933j:plain

 

途中はしんどかったけど、

この瞬間だけは、やっぱり格別ですね~

 

そして、スーパー銭湯で一汗流して、

打ち上げ会場へ。

結構距離が離れていて(3キロくらい?)

い~い(泣)ダウンになりました。

 

 

 

 

打ち上げ会場は、

木更津「山孝」さん。

ハービー兄貴、手配ありがとうございました。

主役のおっさん夫妻がいないことに、

1ミリの疑問も持たないのも、慣れてきました(笑)

2年に一度のアクアラインラソンを振り返りつつ、

みなさんと盛り上がるのは、とても楽しいものでした。

 

ようなしさんが名札を用意してくれていました。

スゴイ!

f:id:momo20150410:20181202150904j:image
f:id:momo20150410:20181202150900j:image

 

 

 

帰りの電車では、

おばやんと一緒になって。

 

長い車中も、あっという間に過ぎまして。

なんと、おばやんも

2週間後の神流トレイルに出走するとか!

しかも、

ワタクシ達と同じロング(40キロ)の部!

楽しくなってきました。

って、さっきまでフルマラソン走って、

ぜぇぜぇしてたっ!てのに・・・(笑)

 

 

 アクア最高っ!!

 

 

 

 

おわり