ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

UTMF 2020 中止

大江戸のレポの途中ですが、

この話題に触れないわけにもいきますまい。

 

12日(木)に、記者会見という形で

中止が発表されました。

 

これはこれで主催者の判断ですので、

前向きに受け止めています。

 

今回モヤモヤした期間を通算すると・・・

 

10月   一次抽選エントリー

11月中旬 一次落選

12月下旬 二次抽選エントリー

2月中旬  二次抽選の結果発表→当選

3月12日 中止の発表

 

結局、半年間(笑)、

出れるのか?

レースは開催されるのか?

モヤモヤした期間が続きました。

 

これから1年間、

練習、準備する時間ができたと前向きに考えて、

今よりも少しでも体力つけて、

モチベーション上げて、

1年後のレースをもっと楽しみたいと思います。

 

振り返ってみると、

2015年STYに参加。

その時は、ソロで参加。

 

当時、スマホに取り込んでいた

画像。

懐かしい。

 

f:id:momo20150410:20200314155145j:image
f:id:momo20150410:20200314155142j:image
f:id:momo20150410:20200314155139j:image

 

昼の正午スタート。

 

f:id:momo20150410:20150926115320j:plain

 

若い(笑)
 

当時は自分にとってマックスチャレンジ。

ロングレースに、

おそるおそる足を踏み入れた頃。

ド緊張で、

前日の夜は一睡も出来なかった。

寝不足で妙なハイテンションと、

メジャーレースに参加している高揚感が、

入り混じってスタート。

 

スタート前から雨模様で、前半がどろんこレース。

結局富士山を見ることはできませんでした。

で、常に関門ギリギリのペース。

初めての夜間走。

杓子山パートが特にツラかったんですが、

時折追い抜くUTMFの選手に励まされたことが

美しく記憶に残っています。

太郎坊エイドで提供されたうどん(?)が

汁しか残っていなかった、なんてことも。

サポーターやスタッフの方々に支えられて、

苦しくも

UTMFの雰囲気を楽しんだレースでした。

 

なんとか

制限時間まで1時間弱のところでゴール。

f:id:momo20150410:20150927073423j:plain

 ゴール直後、鏑木さんに、

「自身最長レース、なんとかゴールできました!」

お礼を言ったところ、

「じゃあ次は100マイルだね」

と、笑いながら、

すかさず切り返されました(笑)

ムリムリ~。100マイルなんて考えられない~。

 

そんなやりとりが、頭の片隅に残ってました。

あれから、5年。

ムリムリと思った挑戦のスタートラインに

立つ権利を得たところまでは到達。

今回の中止の事実は、

レースが当たり前のように開催されることの

ありがたさを教えてくれたような気がします。

いろんな人たちの努力の上に、

成り立っているのが大会で、

更に、運や巡りあわせが積み重なって、

スタートラインが切れること。

 

なので、

これからの1年間、

当たり前のことかもしれませんが、

謙虚と感謝の気持ちを忘れずに、

スタートの時間まで過ごしたいと思います。