ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2021 UPRUN彩湖マラソン ハーフ 〜まずは意気込み!!~

昨年、大学生になった長男ですが、

コロナのせいで、

自宅でリモート授業を受ける毎日。

夕方は、

大学の友人たちと過ごすこともなく、

バイトしたり近所を走ったり。

そんな長男と、昨日、

ハーフマラソンを走って来ました。

 

もともと年末に

エントリーしていた

立川ベジタブルハーフマラソンが中止となり、

急遽エントリーしたランイベント。

 

長男としては、

高校の陸上部では、

3000m、5000mといった

トラック競技が主戦場でしたが、

高校を卒業して

市民ランナーになった(?)現在、

とりあえずは

フルマラソンデビューを目標に

レーニングを積んでいます。

まずはハーフマラソンを走ってみて、

自分の立ち位置を確認しておきたい、

そんな思いもあって、エントリーしたわけです。

 

立川ベジタブルにエントリーしていた

昨年の秋ごろ。

 

バイト代で、

最先端シューズを2足購入。

f:id:momo20150410:20210117163329j:image

手前が、本番用のアルファフライ。

奥が練習用のテンポネクスト。

 

大人買い……やるねぇ(笑)

 

「全然違うよ~」

「最高~」

「ナイキのシューズいいね~」

履くたびに使用感をレポートされるので・・・

 

f:id:momo20150410:20210117163352j:image

買ってしまいました(笑)

 

「マイ」テンポネクスト。

還元ポイントやクーポンで、4割引き。

それでも、シューズ購入価格としては、

過去最高。

 

本番前に、軽く10キロほど走りました、

いや、弾んできました(笑)

ズームフライとはまた違う

「助けてもらえる」感があって、

ジョグのつもりがキロ5、

キロ5のつもりがキロ4分30秒で走っている、

おおげさに言えば、そんな感じ。

あと、ズームフライより

厚いので身長が高くなったと感じます(笑)

 

 

ひさびさのハーフマラソン

はて?

いつぶり?

振り返ってみると、

ちょうど3年前の

2018さかえリバー。

ハービー兄貴の「爆笑隠密行動」しか頭に残っていない(笑)

 

momo20150410.hatenablog.com

 

 懐かしい・・・(笑)

 

 

 

f:id:momo20150410:20210117165243j:plain

タイムは1時間41分。

ハーフマラソンの自己ベストです。

 

今回の目標を1時間40分(=100分)

に設定しました。

息子の目標は1時間20分だと。

「スィーツかけて勝負しようぜぇ」

と、挑んできましたので、

受けてやりましたよ。

 

「ハンデ20分ちょうだい」(笑)

 

 

ちなみに、100分切りのためには、

キロ4分40秒で押していく必要があります。

1時間20分目標は、

キロ3分50秒。

自分で走ると1キロしかもたないような、

ちょっと意味ワカラナイ(笑)ペースです・・・

f:id:momo20150410:20210117170305j:image

前日の夜は、

このペース表を頭に刷り込みました。

「キロ4分40秒、5キロ23分20秒・・・」

  

そして、当日を迎えます。

 

f:id:momo20150410:20210117170330j:image

 

 

 

つづく~