ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2019 つくばマラソン 最終回

25キロ地点を過ぎ。

微妙なアップダウンのある

1車線だけ走れるロードに出ました。

いつも思うのは、走りづらいといいますか、

疲れが徐々に見えてくる区間

ここで、後ろから、

「ナイスおっさん!」

と追いついてくる声が。

 

妻でした。

聞くと、去年と同様、

8キロ地点のエイドでトイレに寄ったけど、

じわじわと距離を詰めてきた、と。

 

ここから、妻との並走が始まります。

 

25キロ  27分25秒 (去年 27分57秒)

30キロ  27分22秒 (去年 28分31秒)

35キロ  27分25秒 (去年 28分31秒)

40キロ  27分48秒 (去年 31分21秒)

 

見た目は美しくイーブンペースです。

去年はゲキ落ちくんでしたね(泣)

 

30キロ手前の折り返し区間で、

隊長とろっしさんとナイスおっさん

エール交換。

 

このあたりまでは快調でしたが、

やっぱり30キロを超えると、

ペース維持が難しくなりました。

 

それでも、

前半に我慢してきた分、

ペースを上げれるんじゃないかという期待を

抱いていました。

が!

やはり幻想でした(笑)

 

ペース上げてるつもりでも、

キロ5分20秒~30秒くらいを

行き来していて、

ネガティブスプリットには、ほど遠く。

 

辛いながらも、

なんとかペースを維持していくと、

35キロ地点で、

おっスリ軍団(笑)の湾岸スキーヤーさんに追いつき、

「ナイスおっさん!」言葉を交わします。

 

妻はグイグイとペースを上げますが、

ついていくのに必死でした。

陸橋手前の登り坂も、

走っているんだか、歩いているんだか、

もう分からん状態。

フルのキツいとこですね。

フルマラソンって、

30キロ超えると、全く別の種目になります。

ペースを落とそう!そう思うたびに、

ブログで「やります宣言」(笑)してたことを

思い出し、

なんとか、踏み止まることができました。

結果が出たのはいいんですが、

余計なプレッシャー背負うことになるので、

むやみに宣言するのは、

もうやめようと思いました(笑)

 

大学構内に入ってからのトラバース区間の長いこと、長いこと。

残り2キロで、並走している妻が時計をチェックしていて、

「行ける行ける」と。

 

そんな超苦しい局面で、

きんぎょさんが応援してくれていて。

なんて言われたか、記憶に無いほど、

きつかったです。

 

そして、ついに、

ゴーーーール!

  

 

f:id:momo20150410:20191206221200j:plain

 

f:id:momo20150410:20191206221217j:plain

 

3時間53分55秒!

2年ぶりのサブフォー

PB更新!

 

 

 

妻は元気にゴール。

ワタクシはゲッソリとゴール(笑)

 

 

苦しくて、しばらく動けませんでした。

 

完走証を受け取ると、

前のウェーブでゴールしていた仲間たちに迎えられまして。

まさか、いるとは、

思っていなかったので、

嬉しかったです。

 

今回の目標サブフォーは達成。

ベストも、1分ですが更新。

一応安心できる結果でした。

 

が。

陣地でも、

打ち上げでも、

トラから「小せぇ」とダメ出し(笑)

 

分かってるんですよ。

 

でも、

いいのです。

毎回毎回少しづつベストを

出していけば。

気持ちよく終われるので。

 

というわけで

打ち上げ〜

 

f:id:momo20150410:20191206221944j:plain

 

美味しいお酒と肴と

ステキな横断幕。

そして楽しい仲間たちとの交流。

こうめさん、

そして、

応援ランのきんぎょさんも、

ありがとうございました!

 

そして妻にも、

後半引っ張ってもらって、

ありがとう。

 

 

さて、

次のフルマラソン

年明けの館山です。

アップダウンが激しくて

苦手意識の強いコース。

前回は、攣り祭りで沈みました。

今年は、被災で何か出来ないかなと、

エントリー。

いつもは応援をしてもらう大会ですが、

とにかく楽しもう、と。

 

ファンラン、

いや、

名物のクリームパンラン

確定だな……

 

 

おわり