ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

神流トレイル スタート~古米うどんエイドまで

いよいよ、ロングの部スタート。いってらっしゃいの声に力をもらい、

軽い下りのロードを体を温めながら進みます。

とにこさんのお友達と仰るみほさんは、独りでぴゃーっと先に行ってしまいました。

橋を折り返し、昨晩前夜祭があった学校を左に見ながら進むと、

再びいってらっしゃいの応援。いいですねー

と、ここで民泊先のご主人と遭遇。固い握手を交わして大きな力をもらいます。

役場前を通過し、登り途中でレジェンド鏑木さんとも再びハイタッチ。

 

ズンズンと登っていたところ、妻の様子がおかしい。

どうやら、ハイドレから水が出てこないらしく。

「水入れたときに試した?」「試してない」

あるあるなプチトラブル。

止まって、ホースを本体から抜き差ししたら、使えるようになりました。

5分ほどロス。 

登山口に入ってから、一列になってヒーコラ歩きで登ります。

しばらくすると、「抜きまーす」の声。

スーパーロングのトップ集団が、急登を走って登ってきます。

あれでよくもつな~スゴイ!

写真はありませんが、紅葉と凛とした空気を楽しみながら登ります。

だんだん寒くなってきた。グローブとアームをつけて、と。

ちょっとペースが遅い集団にぶつかって、しばらくついていったんですが

体が冷える…というわけで道が広がったところで、抜かさせてもらいました。

妻はついてこれているかな?後ろを振り返ると。。。

赤いおっT発見!「あれ、ろっしさん!」

「ナイスおっさん!」とエール交換。

気づかずにろっしさんを抜いておりました。

 

8時53分最初のエイド!それまでは単独走行。

ゆっくりと水の補充をしたり、饅頭、カットフルーツをほおばります。

トイレを済ませて扉を開けると、妻が並んでおりました。

(まさかの女子トイレに入っていた?)内心焦りつつも平静を装い、エイドアウト。

 西御荷鉾山の登山口に入り、山頂を目指します。

山頂到着~

f:id:momo20150410:20171125202919j:plain

 

山頂では、ゼッケンにスタンプを押すんですが、係の人がなんと、

前泊したAさんの息子さん!

前夜の二次会中にご挨拶に来られまして、

「明日は2時半に家を出て大会の手伝いなんです」と話されていたんです。

この寒い中、ありがとうございます。

しばし、会話した後、山頂からトレイルを下ります。

前後ランナーさんがいないエリアに入ってしまい、目印を頼りに進みます。

トレイルは落ち葉ふかふかで結構分かりづらく、

1か所迷いましたが、なんとか目印を探し出し、コースに戻りました。

危うくトレイルランナー失格です(笑)。

ふいに、前日のトレランクリニックからの前夜祭が頭の中をかけめぐり、

「かーんなー、マウンテン・ラン・アンド・ウォーークっ♪」のサビのパート

が頭の中をリフレイン。初めて聞いた曲なのに、トレイルを駆けながら、

こびりつくように何度もリピートしていました。。。「これか」

 

その後、ロードパートに入ると、前橋トレラン部の私設エイドに到着。

ここであったかいココアとみそ汁、おにぎりに癒されます。

ココアが嬉しかった~

おととし出場した美ヶ原でも、前橋トレラン部のエイドに助けられました。

ありがとうございますっ!

ここからは、林道パートが続きます(多分。記憶があいまい。)

 ロングトレイルの場合は、林道パートでいかに歩きを減らせるか、が

関門をクリアするためのコツ、というのは、いままでの経験から

なんとなく感じていたんです。(スパトレは特にそう)

ただ、今回は楽しむことが目標でしたので、

心拍150くらいを目安に抑えめに進んでいたんですが、

隣の妻が結構前にズンズンと出てきます。

「え、ゆっくりでいいよ。ペース速いよ」

「そう?なんか前に人がいると、追いつきたくなるの」

(え?そうなの?えぇ、これからは「ミス林道」

結婚してるし…「林道女子」と呼ばせていただきます)

 

そうこうする内に、私設エイドに到着ぅ~

古米うどんをいただきます。

だしがすごーく効いてて、美味しい!疲れた体に染み入るコク!

あまり食べると、後続ランナーの分がなくなるかなと自制。

横に置いてある昆布のおつまみもいただきました。

そして、お待ちかねのレジェンドとの記念撮影。

ゼッケンの余白に書いたニックネームをじーっとご覧になり、

「〇〇さんと〇〇さんはどういう関係ですか?」

と、ベタな(笑)トークを楽しみつつ、パシャリ。

 

f:id:momo20150410:20171125210811j:plain

 

 更に続くっ!

明日つくばマラソンが迫るこのタイミングで、

神流トレイルレース(ブログ)はリタイヤ決定!

明日はがんばります~